• 締切済み

携帯メールのiPhoneへの自動転送(Gmail経由)について

現在、自分の携帯(au)へのメールをiPhone(i.softbank.jp)にGmail経由で転送設定をしました。 ところが絵文字は文字化けして判別不能です。解消する方法があれば教えてください。 尚、具体的な内容は下記の通りです。 1 ezweb宛の受信メールを自動転送でGmailに設定。 2 Gmailのフィルターにてdocomo.ne.jp ezweb.ne.jp softbank.ne.jpからのメールをi.softbank.jpに自動転送設定。 3 とりあえず自分の携帯(au)からテストでGmailに送信したがi.softbank.jpでは絵文字が表示されなかった。 4 Gmailで手動(Fwd)で転送を試みるとちゃんと絵文字が表示された。 5 ドコモとソフトバンクからはまだ試していません。 私の勘違いかもしてませんが、一番最初に上記設定をした後テストを試みたのですがその時は一度だけ表示できました。その後Gmailのフィルターの設定を再度やり直したら表示できなくなりました。設定の仕方が間違ってるのでしょうか?  

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>絵文字は文字化けして判別不能 本来のメールに絵文字なんてものは存在してません(本来はただのテキスト文) 各携帯キャリア(メーカ)が勝手に実装してるだけです そのため別メーカ間での絵文字でも 同じものが出るとは限らないはずです 今回の場合 >Gmail経由で転送設定 まず間違いなくここで化けるのではないかと思います Gmail経由ではなく直接auから転送すれば見えるかもしれません ※ 記憶があいまいですが絵文字含んだメールだと   アドレスが変る(変えないといけない)場合も合ったような   (特に別キャリア間での絵文字含んだメール)

hangout
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそれまでは直接auから自動転送してたのですが絵文字は表示不能でしたので今回Gmailにバックアップも兼ねて設定をかえました。 補足ですがあれからドコモでもためしましたが結果は同じでした。

関連するQ&A

  • SoftBankにGmailを転送したい

    現在SoftBankの迷惑メールブロック設定で、ケータイ/PHSからのみ許可設定 をしています。現在別に所持しているGmailアドレスにメールが届いたら、 @i.softbank.jpのメールに転送するよう転送サービスをGmailで設定しているのですが、 転送メールが全く届きません。所持しているGmailアドレスは受信許可リストにきちんと 設定していてもです。AUでは上記と同じような設定でしっかりGmailに届くメールは 全て携帯のアドレスに転送されるようになっていました。 結局私が希望している設定は 携帯からのメールと、Gmailに届くメールのみ@i.softbank.jpのメールに届く設定です。 SoftBankは何か特別な設定が必要なのでしょうか?お知恵をかしていただければ 幸いです;

  • Gmailに届いたメールをau携帯に自動転送する方法を教えてください

    Gmailに届いたメールをau携帯に自動転送する方法を教えてください。 ツーカーからauに変更しました。 ツーカーのときは、転送ができていました。 auにしてから届かなくなりました。 どうすれば転送でするようになりますか? インターネット安心サービスに入っているのが原因ででしょうか? メールフィルターのチェックも全てかけないように設定しても転送でき ません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯から携帯へのメール転送は可能ですか?

    例えば、ソフトバンクのi.softbank.jpから違う人の携帯のi.softbank.jpへメールを転送したり。 ソフトバンクからau,docomoなど携帯間でもメール転送は可能なのでしょうか? スパイみたいに?勝手に自分のメールが違う人に転送されてる場合とかもあり得るのでしょうか? また転送設定するときには、最初に決めてある暗証番号が分からないと設定できませんよね?

  • gmailが自動転送されない(特定のアドレスだけ)

    gmailへの着信を、携帯へ自動転送設定しているのですが、特定のアドレス(***@ezweb.ne.jp)からのメールだけが何故か転送されません。 受信ボックスには入っています。 メールフィルタにも、現在は、このアドレスは何も仕掛けていません。 思い当たるフシは、 もともと「このアドレスからのメールだけ転送する」フィルタ設定をしました。 すると、このアドからのメールだけ転送されない事態になりました。 なにか設定ミスかと思い、フィルタを削除して「全メールを転送する」に戻しました。 それでも、転送されません。

  • Gmailの自動転送が携帯電話に届かない

    Gmailの自動転送が携帯電話に届かない Gmailのフィル多機能を使ってメーリングリストを作成したのですが、一部の登録アドレスにメールが届かないので困っています。フィルタの設定はフィルタ条件指定を [From : *] 操作の選択を [次のアドレスに転送する : (メールアドレス)] とだけしております。届かなかった人には携帯電話の指定受信設定をしてもらいましたが、それでも届きません。届かなかった人のメールアドレスに変わったところはありませんでした(例えば、****..@docomo.ne.jpなど)。どのようにしたらメールが届くようになるのでしょうか?

  • Gmailのフィルタを活用して、必要なメールだけ携帯に転送する方法

    いつもお世話になってます。 Gmailに届いたメールを携帯に転送したいと考えています。 現在Gmailの「フィルタ」で 条件・・・-in:spam アクション: ******@ezweb.ne.jpに転送 と設定しているので Gmailの「受信トレイ」すべてのメールが届きます。(「迷惑メール」は届きません) 「メールマガジンはGmail(PC)では見たい。けど、長文なので携帯には飛ばしたくない。」 事が要望です。 ラベルとフィルタを使い、上記に該当するメールは分類済みです。 ラベルで分類したメール以外の、受信トレイのメールすべてを 携帯に転送するには、どのように「フィルタ」を設定すればいいのでしょうか?? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • iPhoneで携帯メールをするとき

    自分は、メインでiPhone 3G 8GB, サブでauのW51SAを使っています。 iPhone 3Gのメアド *@i.softbank.jpは、携帯側でPCメールとして認識され、サーバーで拒否されてしまうようです。 それで、自分がサブで使っているメアド *@ezweb.ne.jpをiPhoneで使いたいのですが、どうやれば使えるのでしょうか・・ 受信は、転送(ezweb.ne.jpに送信したメールを、i.softbank.jpに転送する)をしてみますが、送信が問題です;; できる方法があったら教えてください。 またauにメールを送った場合、全部文字化けしてしまうようですが、これは解決されましたか?

  • iPhone 転送メールの文字化け

    iPhone 転送メールの文字化け 現在iPhone 3GS をiOS4にアップグレードして使っています。 i.softbank.jp のアカウントに届いたメールを転送して パソコン用のGmailアカウント(Webメール)に送り、それを Outlook2007にて受信しようとすると文字化けしてしまいます。 Gmail(Webでメールを確認する時)では文字化けしておりません。 Gmailでは文字化けしないのにOutlookでは文字化けしてしまいます。 またこれは転送メールの時に起こる現象で、 自分でi.softbank.jp のアカウントで作成したメールを Outlook2007で受信しても文字化けはおきません。 iPhoneのOSをアップグレードする前もおきていましたが、 どういうわけか、絵文字が入っているメールではテキスト部分は 文字化けはおこりませんでした。(絵文字は化けてしまいます。) テクストだけのメールは文字化けしてしまいます。 iOS4にアップグレードした後は、上記の小技も使えなくなってしまったので 困っています。 テキスト文だけはうまく転送するようにしたいのですが、 だれかわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 携帯メールの受信⇒他社携帯へ転送

    いつもお世話になっております。 レンタルサーバーで携帯より送られてきたメールを他社携帯電話へ 転送するプログラムを構築しようとしているのですが、 送信されたメール(auでテスト送信)をサーバーの『mailfilter』で受け取りPHPに渡し、単純に他社携帯(docomo,softbank)に送信した所絵文字は表示されませんでした。※auに送信すると絵文字は表示されます。 ネットで絵文字の変換について調べましたが、受け取ったメールの変換については情報が薄いです・・・。 携帯電話で他社携帯にメールを送信したように絵文字が勝手に変換されるようにしたいのですが、同じような経験をされた方ご教授をお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Gmailの転送について

    Gmailから携帯(au)とhotmailにメールの転送をするためにフィルタの設定をしてやったのですが、両方とも転送されません。携帯についてはアドレスもGmailに送ったものをコピペしましたし、携帯側のフィルタの確認をしましたが、全メール受信になっていました。 また、hotmailに関してもアドレスの指定受信の設定をしております。 hotmailは携帯に受信ができなかったため確認のため設定しただけなのですが余計謎が深まってしまいました。 受信できるようアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。