• ベストアンサー

スーツの裾

すみません。あおやまでスーツを買ったら裾合わせした時に切り取った裾みたいなのがお尻のポケットに入れられていました。 これって何かに使うことはありますか?不要であればすぐに捨ててしまいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

切り取った部分は、何かあった時の補修用として捨てられないようです。 ただ通常は予備のボタンが入っている袋に入れられるのですが、ポケット に入れて、御客に何も言わないのは心配りがありませんね。 何処かが裂けた時に、当て布があれば補修がしやすく、見た目にも目立た なくなります。同じ生地ですから、通常は補修用として御客に渡されます。 邪魔なら捨てられて構いませんが、いざ補修が必要になると困りますよ。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sunchild12
回答No.2

青山に限らずスーツを買った際には必ず端切れはその様にスーツと一緒に渡されます。 ・虫食いや引っかけで穴をあけてしまった際の補修用として使うため。 ・購入したのはあくまでも裾直し前の長さのパンツ。 つまり端切れ分も商品代金に含まれるから。 上記二点が返却の理由です。 ただ、最近はスーツが信じられないほど安価で買える時代ですから、穴があいたら修理してまで着続けないでさっさと買い換える人の方が多くなりました。 ですから必要ないと思えば捨てても結構なはなしです。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。