• ベストアンサー

登録した覚えのないメールマガジンが、毎日800通くらい届くのですが。

登録をした覚えのないメールマガジンが、毎日800通~1500通くらい急に届くようになりました。 そのメールマガジンというのは、発行元もバラバラで購読を解除しても、どんどん新規でメールマガジン購読が登録されているようです。 内容はすべて宣伝やサイドビジネス関連のものです。 どこかのメールマガジンの一発投稿のようなものをして、次々に登録されているようです。 どうにかしてこれらのメールを受け取らないようにすることはできないでしょうか? 現状として、 1.現在のメールアドレスは、もう6年以上も使っているので、変えるに変えられないんです。 2.急にメールが届くようになったのも2日ほど前からです。 3.何かに登録した覚えもありません。 4.送られてくるメールマガジンは、発行サイトもバラバラで、メールアドレスもバラバラです。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

受信ソフトで自動振り分けをして、必要なアドレスだけ特定のファイルに入るようにしておけば、さらに面倒でなければ、迷惑メールはアドレスでまとめてみて(アウトルックなら、メーラーの「送信者」をクリックすると出来る)、同じならアドレスで(長期間全部別々とも思えませんが)、別々なら、上記の横の「件名」で確認して、メッセージ(M)から、送信者を禁止する(S)で登録して、削除ファイルに自動で入るようにしてしまうと良いでしょう。 取り合えずこれが一番簡単です。 私はインターネット以前からメールを使っているので、それのもあわせると、1000通以上のスパムは毎日来ています。それの経験からすると、上記が一番良いようです。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスいただいたとおり、アウトルックのソフトで、自動振り分けをして、削除するようにしました。 件名と、送信者を削除の条件に入れました。結構、手間がかかりましたが、いまは自動的に削除してくれているので、なんとかやっていけています。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pomo0620
回答No.7

Webサイトをお持ちで、メールアドレスを載せていらっしゃるとすれば、ロボット検索でメールアドレスを収集されている可能性があります。 Googleなどで、一度ご自分のメールアドレスを検索なさってみてください。 可能であれば、メールアドレスを画像にしてしまうとか、XXXX@XXXXのアットマークの部分を別の記号にして、メールを出す人に置き換えてもらうなどの対策をお勧めします。目的はHTMLソースにメールアドレスが残らないようにすることです。私の場合は、それでスパムメールが大分減りましたが…。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ホームページは多数持っているので、そこからアドレスを拾われた可能性はあります。@をソースに入れない方法がわかったので、今後は対処します。ありがとうございました。

• mas0400
回答No.6

心中お察しします。私も同様の経験があります。 私の場合は、自分のメルマガPRのために、自ら一発投稿に登録したのですが、こんなことになるとは思いませんでした。 結論を先に言うと、メルアドを変えるのが、時間的にも労力的にも一番いいと思います。 私の場合は、時間的に余裕があったので、一つ一つ解除していきました。結局、メルアドを変えませんでしたが、大変な時間と労力を使いました。 私の経験を申し上げますと、 例えば1000通来ているとすると、差出人やタイトルで並べ替えると、同じ人から何通も来ているのが分かります。1人5通とすると、1000÷5=200で、200回の解除をします。これにかかる時間は、1日2、3時間以上でしょうか。 それを1、2週間続けます。もう戦いです。 それで、50通くらいに減りますので、 その段階で、他の方がおっしゃってるように、受診拒否の設定などをします。 しかし、設定をしても、しても、次々に別の宣伝メールがきます。 これを3ヶ月くらい続けます。大変な忍耐が必要です。 今は半年以上経ってますが、まだ1週間に5通くらい来ます。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受信拒否の設定を100件以上根気強くやり、なんとか普通にメールを使うことが出来るようになりました。確かに、同じところから、1日10通以上も来ていました。

回答No.4

理由は他の方がかいておられるので説明をしたくはありませんが メ―ルアドレスで一部受信拒否をしてみては どうでしょうか 特定のかたのみ受信をするに設定は変えれませんか。 メ―ルマガジン解除をしたら今度はそのアドレスを 知りとまらない状態になる悪質なサイトもあるようです ですので解除手続きをしないほうがいいかもしれません

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。特定の方のみ受信をできるようにしたいところなのですが、仕事で利用している都合上、不特定多数の方から、重要なメールがくることがあります。その数は十件程度ですが、メールアドレスを変えると、ホームページ上で利用しているメールフォームなども変更が必要になるため難しいのです。解除はしないようにします。

• knyacki__
回答No.3

気がついた点をいくつか。 急に大量に送られてくるようになったのは、誰かが嫌がらせとしてpirokoreさんのアドレスを無断でメルマガに登録したのかもしれません。 或いは、掲示板への書き込みなどからアドレスがもれたのかも。 また、無断で送られてくるメルマガなどで解除の手続きをした場合、かえって迷惑メールが増える場合があります。 メールアドレスが「生きている」と判断されるからです。 送られてきた最初の何通かに解除手続きをしたということは有りませんか? この場合は解除手続きをするよりは、サーバ側で受信拒否をした方が良いかもしれませんね。(大変だとは思いますが。) お使いのプロバイダではそういうサービスはないのでしょうか? 可能性としては薄いと思いますが、ウイルスの可能性も疑った方がいいかもしれないですね。 送信元アドレスはばらばらということですが、メールのヘッダに記述されている送信元サーバなども全てばらばらなのでしょうか? 気になるところです。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。掲示板の書き込みなどは特にした覚えがないのですが、ずいぶん昔であれば何件か書き込みをしたことがあります。 解除の手続きは少しではありますがしましたが、焼け石に水だったので、現在は削除するだけにしています。 プロバイダーのサービスはすでに利用しています。 ふつうのメルマガで届くのでなかなかウイルスとして認識してくれません。送信元サーバーもバラバラのようです。困りました。

• old98best
回答No.2

それは、メールマガジンという仮面をかぶった迷惑スパムメールです。 まともなメールマガジンなら、登録しただけでは届きません。 かならず最初に登録の確認のメールが届き、それに確認の返信をすると届くようになります。 とりあえず、Spam Mail Killer というフリーソフトで、迷惑スパムメールは自動削除するようにしたらいかがかと思います。 私の所では、これで毎日100通以上を自動削除しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eimei/
pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそくご紹介いただいたソフトをダウンロードしました。しかし、フィルタにかけられるのがわずかで、やはり抜本的な効果はありませんでした。

回答No.1

あなたに悪意を持っている人が嫌がらせで登録しているものと考えられます。 解決策は2つ (1)メールアドレスを変える→簡単ですね。 (2)警察に訴える→おそらく犯人は捕まります。(あなたの身近な人かネットストーカーでしょう) どちらかを選びましょう。

pirokore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メールアドレスはどうしても変えることができないんです。 さらに届く量が増えてきたので、警察に相談することも考えてみます。