• ベストアンサー

宝くじの確率の求め方

ドリームジャンボ宝くじは 1 等 100,000,000円が 7本 だそうですが、 それが当たる確率はどうやったら求められるのですか? 300円を10枚買おうと思っています。 計算式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.2

今回のドリームジャンボは1ユニット=1000万枚あたり7本の1等が出るようですね。 ということですので7/1000万×10が10枚購入したときの当選確率でしょう。

PGRXUOHRQRN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1000万枚に1枚なので 1/1000万*10

PGRXUOHRQRN
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宝くじの当たる確率ってどうやって算出するのでしょう

    宝くじの当たる確率ってどうやって算出するのでしょうか? 例えば、今回のグリーンジャンボの1等が当たる確率は何パーセントか、計算式と一緒に教えてください。

  • 宝くじの当選確率は?

    ロト6、ナンバーズ等はパンフレットに確率が書いて有りますが、普通の宝くじ(一等1000万円以上)の場合の理論値を教えて下さい。 ロト6、サマージャンボ、一等2000万円の近畿宝くじのどれを買い続けようか迷っています。 勿論、確率の高いものを買います。 現在は何となくサマージャンボよりは確率が高いかと思ってロト6、近畿くじを買っています。

  • 宝くじで1億円以上が当たる確率について

    宝くじで1億円以上が当たる確率でサイトで見たらこのようにかいてあッたのですが、くじの種類 主な賞金 1億円以上の確率 単価 年末ジャンボ(H22) 1等2億円,2等1億円 約167万分の1 300円 サマージャンボ(H23) 1等2億円,2等1億円 500万分の1 300円 オータムジャンボ(H23) 1等2億円 1000万分の1 300円 ロト6 最大4億円,通常約1億円 約610万分の1*1 200円 totoBIG 最大6億円 約478万分の1*2 300円 チャリロト 実績最高9億円 約478万分の1*3 200円 ビックドリーム 実績最高1.6億円 約168万分の1*4 200円 この場合で1億以上の確率だけでみたら年末ジャンボが一番当たりやすいということになるかわかる人はいますか?

  • 宝くじとロト6の当る確率について

    ロト6とジャンボ宝くじはどちらが1等の当たる確率が高いのでしょうか?

  • 宝くじの確率

    今日ミリオンドリーム(1000万分の1000の確率で100万円当たる宝くじ)を10枚買って、ふと思ったんですが、これって単純に1000万分の1000を10枚買ったら1000分の1になるって考えていいんですか? なんか違う気がするんですけど、計算の仕方が分かりません。 誰か答えを教えて下さい。

  • 宝くじの確率

    昨日笑っていいとものテレフォンショッキングに、井川遥さんがおみやげで、ドリームジャンボ宝くじをもってきました。「これだけあると結構当たる確率があります。」と言っていましたが、何枚位買ったら高額当選の可能性がありますか?高額とはいわないまでも、損をしない位でいいです。

  • 春きらきらくじとグリーンジャンボ宝くじではどちらが

    100万もしくは500万当たれば十分なのですが 春きらきらくじとグリーンジャンボ宝くじではどちらが当たる確率が高いでしょうか? グリーンジャンボ宝くじの賞金条件は --------------------------- 1 等 300,000,000円 1本 1等の前後賞 100,000,000円 2本 1等の組違い賞 100,000円 99本 2 等 10,000,000円 4本 3 等 1,000,000円 100本 4 等 50,000円 2,000本 5 等 10,000円 10,000本 6 等 3,000円 100,000本 7 等 300円 1,000,000本 --------------------------- 春きらきらくじの賞金条件は --------------------------- 1 等 50,000,000円 2本 1等の前後賞 10,000,000円 4本 1等の組違い賞 100,000円 118本 2 等 5,000,000円 5本 3 等 100,000円 120本 4 等 1,000円 60,000本 5 等 200円 600,000本 春きらきら賞 10,000円 18,000本 --------------------------- だそうです。 グリーンジャンボ宝くじなら、3等が当たる確率、 春きらきらくじなら、2等が当たる確率では どちらが高いでしょうか? やはりグリーンジャンボの3等の方が本数が多いから、グリーンジャンボですか?

  • 宝くじの当る確率は何%でしょうか?

    よくたとえで「宝くじに当るほどの確率しかない」といいますが、 実際に宝くじに当る確率はどのくらいでしょうか? 3億円の一等賞の確率を教えてください。 よろしくお願いします。

  • totoビッグとドリームジャンボ宝くじの当選確率は?

    トトビッグ凄い事になってます。 キャリーオーバー15億円!! そして、昨日5/14からドリームジャンボ宝くじが発売になりました。 金額はどちらも1枚(口)300円 当選金は トトビッグが最高6億円(多分、過去の当選率の低さから1等が当れば、ほぼ6億円だと考えられます) ドリームジャンボは前後賞合わせて最高3億円で1億円以上当選者が111人 両方の当選確率をご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 トトビッグの方が低ければ宝くじの資金をトトビッグにまわします。 逆なら少し考えます。 ま、当らないでしょうけど…(笑) 買わない事には始まらないので。

  • もし、1等賞金1万円の宝くじがあったら?

    年末ジャンボ宝くじが発売されました。 1等前後賞合わせて7億円だそうです・・・縁がない。 でも、もし1等賞金1万円の宝くじがあったら、皆さんはどうしますか? 確率次第では買いますか?