• ベストアンサー

宝くじの確率

昨日笑っていいとものテレフォンショッキングに、井川遥さんがおみやげで、ドリームジャンボ宝くじをもってきました。「これだけあると結構当たる確率があります。」と言っていましたが、何枚位買ったら高額当選の可能性がありますか?高額とはいわないまでも、損をしない位でいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

宝くじは、買えば買うほど当たる確率が高くなりますが、逆に、儲かる確率は減っていきます。 ここのところを多くの人は、当たる確率が高くなれば儲かる確率も高くなると誤解しているので、何百枚などと無駄な買い方をする人がいるのです。 たとえば、No1さんの言うように、全部買い占めれば当たる確立は100%で、すべての賞金を手に入れることが出来ますが、差し引き何十億円の赤字になってしまいます。 つまり、買えば買うほど何十億円の赤字に近づいていくことになるのです。 買わないのが一番いいのですが、買わないことには当たらないので、買うとしたら欲張らず、1枚だけ買うのが一番得する買い方です。 どうしても前後賞も欲しい人でも、10枚にとどめるのが利口です。(連番でも、バラでも確率は同じ) なお、ジャンボ宝くじの『合わせて3億円』という広告は、誇大広告、不当表示だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

皆様おっしゃってくださっているように 買えば買うほど『 損 』するようにできています。 株でもやったほうがまだましですよ。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.5

ジャンボ宝くじの期待金額は 300円×1/10+3000円×1/1000+・・・ 300円を購入して回収できる金額は34円弱でしょうか。 残りは、共同募金したのと同じと思えばいいと、個人的に考えてます。 ただ、一般の募金と大きく違うのが、宝くじ売り場のおばちゃんと、みずほ銀行に一部とられるってことです。 宝くじで損をしない方法(損をしにくい)は、自分で宝くじを販売すること。 売上の7%が自分の懐に入ると聞いたことがあります。かなりおいしい商売かもしれません^^

  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.4

 こんにちは。  たとえば、kawaiitatuさんの目の前にある人物が現れて、 「じゃんけん勝負をしましょう。あなたが勝ったら、私が100円を支払います。私が勝つか引き分けたら、あなたが私に100円を支払ってください」  と、いう勝負を挑んで来たらどうします?  ほとんどの人は、 「そんなのずるい。一方的にお前が有利じゃないか。ばかばかしい」  と、相手にしないでしょう。  ところが、この規模を大きくして、「宝くじ」と名前をつけると、勝負を挑んじゃうんですよねぇ。  不思議です。  宝くじは、売り上げの半分を胴元が取って行き、残りの半分が賞金です。  さっきのじゃんけん勝負よりも、あくどいのですから、「利益を出そう」とか「損をしないようにしよう」なんて考えて、宝くじを買うのは、やめたほうがいいと思いますよ。  多くの人がそうしているように、ほどほどに買って、夢を膨らませて楽しむのが、正しい遊び方だと思いますよ。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.2

我々購入者が損をしない宝くじなんて存在しないです。 『我々が損をしない=胴元が損をする』なんて宝くじを発売するわけないじゃないですか…

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

宝くじは1ユニット買うと100%1等が当たります が購入金額30億円で 回収は15億円弱(300円の当たりも全て含めて) ということで損をしないことはありません。 そりゃ1枚なら0.0000001%の確率ですが 100枚ならその100倍の可能性が生まれるので 井川さんの言うことはもっともです。

関連するQ&A

  • 宝くじ確率

    ジャンボ宝くじと近畿宝くじや西日本宝くじのような地方の宝くじはどちらが当選確率が高いのでしょうか。 私はお金があるときはジャンボ・ない時は地方宝くじ、最近はめっきり地方です。

  • 宝くじの確率の求め方

    ドリームジャンボ宝くじは 1 等 100,000,000円が 7本 だそうですが、 それが当たる確率はどうやったら求められるのですか? 300円を10枚買おうと思っています。 計算式を教えてください。

  • totoビッグとドリームジャンボ宝くじの当選確率は?

    トトビッグ凄い事になってます。 キャリーオーバー15億円!! そして、昨日5/14からドリームジャンボ宝くじが発売になりました。 金額はどちらも1枚(口)300円 当選金は トトビッグが最高6億円(多分、過去の当選率の低さから1等が当れば、ほぼ6億円だと考えられます) ドリームジャンボは前後賞合わせて最高3億円で1億円以上当選者が111人 両方の当選確率をご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。 トトビッグの方が低ければ宝くじの資金をトトビッグにまわします。 逆なら少し考えます。 ま、当らないでしょうけど…(笑) 買わない事には始まらないので。

  • 宝くじの当選確率は?

    野暮な事を聞きます 詳しい方お願いいたします 先日、年末ジャンボ宝くじを連番で10枚買いました それで気になったんですが 各等の当選確率はどのくらいのモノなんでしょうか? ちなみに毎年、どの位の人が買って どの位の枚数が出回ってるんでしょうか? お願いします

  • 宝くじの当選確率

    宝くじの当選確率 質問させていただきます。 「宝くじで高額の賞金をあてる確率も100万分の1です。 当選確率を上げようと100枚買ったとします。 そうすると、当選確率が1万分の1に上がります」 このような文章を見かけたのですが、本当なのでしょうか? という事はナンバーズ4何かでは10枚ストレートを買うと当選確率は1000分の1になると考えていいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ジャンボ宝くじの1等当選する確率

    ジャンボ宝くじの1等当選する確率を教えてください。発売枚数によっても変動すると思いますので理論値でかまいません。ちなみに、グリーンジャンボ、サマージャンボ、年末ジャンボ等何種類か存在しますが、1等当選する確率はどれも同じでしょうか。併せて教えてください。分からなければ、年末ジャンボのみでかまいませんので教えてください。お願いします。

  • 宝くじの各種当たる確率の高いのは?

    宝くじ・サマージャンボやその他、ロトやスクラッチなど いろいろとありますが 当選金額にもよると思いますが 何が一番当選する確率が高いでしょうか? 大変すみませんが教えてください。 宝くじ ロト(ロトセブン・ロトシックス・ミニロト) スクラッチ ナンバーズ(ナンバースリー・ナンバーフォー)

  • 宝くじの売れ残りについて

    年末ジャンボ、ドリームジャンボ等ありますが、売れ残った宝くじは廃棄されるようです。抽選が終わった後に悪使用されて換金されないようにだと推察します。ところで、高額当選金の当たり番号が売れ残りの中にあった場合は、どうなっているのでしょう?毎年、高額当選金の未換金の呼びかけがありますが、有効期限が過ぎると国庫や自治体に戻されるそうです。ロトくじでは、キャリーオーバーがありますが、宝くじでも、未換金(売れ残りの宝くじを含む)があった場合、ユニット番号を含めた番号の再抽選をするべきです。でないと、売れ残った宝くじに多い番号(全く同じ番号がユニット毎に存在します)を、故意に抽選して高額当選金の支払いを減らす不正が行われる危険があります。庶民の夢を、より確実にする提案だと思います。皆さんはどう思われますか?

  • ジャンボ宝くじはいかさま。

    ジャンボ宝くじやトトやロトってはっきり言っていかさまですよね!? 収益金はすべて胴元のポケットマネーにでもなってるんですよね!? 数万円の当選なら親近者に何人かいますが、確率の問題もありますが高額当選については皆無です。 海外と違って日本ではニュースにもなりませんよね。 海外の当選金と日本のそれは桁違いですが。 みなさん、もしくはその周りで高額当選した人はいますか? 宝くじは当たらなくて当然、夢を買うようなものだとする人も多いと思いますが、いかさまで元々当たる事がないんですから、夢も何もあったものじゃありません。 ジャンボ宝くじを毎回購入する方は多く居ると思いますが、いかさまだとは知らなかったんですか? それでも、もしかして、と一縷の望みを掛けてるとか? 皆が購入しなくなればジャンボ宝くじの発売はなくなり、それは結果的に購入する側の幸せに繋がるものと思います。 ジャンボくじについて思うところがあれば、普段くじを購入しているか否かも含めてお聞かせください。

  • 宝くじ

    宝くじで一等当選したら何がしたいですか? サマージャンボや年末ジャンボ買ってますか? 毎回おいくらくらい投資されますか? この先も買い続けますか? バラと連番どっちが好きですか? 自分はいつか一等が当たると信じていますか? やっぱり、高額当選したら、人生おかしくなるんでしょうか? 当たってみたいですか? 宝くじが好きな方の回答お待ちしています。