• ベストアンサー

1歳の娘がヘルペスに初感染?!

1歳の娘が風邪が原因で高熱を出しました。熱が出てから数日後に唇に米粒大の水泡が出来ました。その後いつの間にか皮がむけた状態になったので、高熱が原因で唇が乾燥したのだろうと思いあまり気に留めていませんでした。が、今日風邪の治療で受診した際に先生に「唇のほうが気になる。」と言われ、水泡の事を話すと、ヘルペスに初感染したのかもしれないと言われ、菌を殺す為のお薬(グロスパール)を処方されました。娘が痛がっている様子はありません。皮がむけた後の唇は少し腫れている気もしますが、きれいです。そこでいくつか質問があるのですが、 1、ヘルペスがどうかをきちんとした検査でしらべなくて大丈夫でしょうか? 2、主人も私も水疱瘡にはかかりましたが、口唇ヘルペスも帯状泡疹もできた事がありません。感染原因として何が考えられるでしょうか? 3、よく疲れると口唇ヘルペスができる方がいますが、娘も将来そうなってしまうでしょうか? 4、子供から大人にうつりますか?今私の上唇の中央が少し腫れていて、ムズムズするような痛痒いような感じがします。それほど強い症状ではないのですが、何か対処したほうが良いでしょうか? 次回の受診の時に質問するつもりですが、気になって早く知りたいと思い質問させていただきました。長文になりましたが、宜しくお願いします。

noname#31909
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ヘルペスウィルスに一生感染しないで済む人なんてまずいませんよ。 ヘルペスウィルスに感染した=帯状庖疹やヘルペス口内炎が必発、というわけではありません。 出やすい人もいるし出にくい人もいます。 ヘルペスウィルスには感染している人でも一生帯状疱疹を発症せずに人生を終える人の方がはるかに多いのではないでしょうか?? 1.どうしても調べて欲しいと医師に頼めば検査してくれない事もないでしょうが,以上のような理由であまり意味があるとは思えません。 意味のない検査をする事は患者の経済的負担を強いる事にもなるので、医療ではあまり良い事ではないので、特に懇願されない限り、医師の方から「検査しましょう」って言われる可能性は低いと思います。 2.ウィルス自体は、ご両親の他、いたる所にいますので、感染源の特定は無理でしょう。 3.体質によりますので,全く判りません。 ご両親がそうなりやすい場合はなりやすいかもしれません。 4.本当にヘルペスウィルスならば,ご両親はすでに感染歴があるでしょうからまず心配ないでしょう。 以上を参考に、今度、先生にお話を伺うといいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ヘルペスに関して知識が全くなく、今回インターネットで調べたり、こちらで質問させていただき勉強になりました。ウイルス自体は健康な人でも持っている事が多いんですね。私も主人もできにくい体質のようなので、娘もそうであって欲しいです。あとは「感染の疑い」というだけで薬を処方されたので気になったのですが、「患者への負担」を考えると納得できます。分りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fit2603
回答No.2

こんばんは。お子さんの具合はどうですか? 昨年、ヘルペスのために生まれて初めて入院しました。 参考になればいいのですが…。 1、私は内科では解らなかったのに、口腔外科の先生が口の中を見ただけですぐ「ヘルペスです」と言われました。気になるなら内科だけでなく他の科を受診されてみてはいかがでしょうか。 2、体が極度に弱ってる時にヘルペスができると聞きましたが…。(答えになってないですね。すみません。) 3、ヘルペスは一度できると同じ場所にできることが多いと言われました。確かに疲れてくると同じ場所にヘルペスらしきものができています。 4、口内にヘルペスができた時「うつるから恋人とキスしないでね。」と看護婦さんに言われましたが、先生曰く「大丈夫。うつらへん。」とのこと。どちらが本当なのかわからないのですが、恋人にはうつってませんでした。気になるなら、次回の受診を待たずに医者に見せた方がいいと思います。 ヘルペスはできる個所によって、痛みがあったり痒くなったりするそうです。私は口の中が燃えるように熱く、何も食べられないくらい痛かったです。