• ベストアンサー

東南アジア製品への転換(中国による公害)

中国製品は品質が悪くて怖いです。 また。これ以上日本はPM2.5などの公害に犯されたくありません。 そして、中国自体も怖い国です。 同じような安い製品購入するならインドネシアやベトナムやフィリピン製品を買ったほうが気分がよくなると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

気分がよくなるかどうかは知りませんが、2000年前後を境目にして東南アジアからも輸入は増えているんですよ。ここではマレーシアだけに絞りますが、決して中国一辺倒という訳でもない。例えばチョコレートだと、中国のブランドで連想するものなどひとつもない。というか中国にはチョコレート・メーカーはあるのだろうかという気がする。日本市場で成功する為には何よりも安心・安全が必要です。そういう品質において東南アジアは信頼できると感じています。 ::: マレーシアの高級チョコ・Beryl's ::: http://www.berylschocolate.com/jpn/index.html 世界のお菓子in片田舎 ストロベリーチーズケーキチョコ:タンゴ /Strawberry Cheesecake Chocolate : Tango http://junksnacklover.blog.fc2.com/blog-entry-28.html 外務省: 最近のマレーシア情勢と日本・マレーシア関係 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/malaysia/kankei.html

noname#187563
質問者

お礼

現状、中国の工場を動かすと日本国内で病気促進につながりますので中国製品を買ってはいけないのです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

↓ No.3 さんのおっしゃる >実際、既に労働力不足で工員さんは「ゴールデンカラー」と呼ばれています ゴールドカラーは工員さんではありません。世界を又に駆けて飛び回ってるスーパー・ホワイトが ゴールドカラーと呼ばれる時期がありました。 工員さん不足というのは間違いですね。毎日のように多数の工員応募が来てますよ、No.3さん、現場へ行って見たらどうですか?  工員さんは2年ほど働いて手に職が付いたと勘違いして今より賃金の高い所へ移って行く。手に職が付いたのではなく、極端な話し機械のスイッチを間違えないで順番通りに押す事ができるスキルがついただけなんです。  品質はかなり悪くなってますね。わざとやってるとしか思えない案件が多々あります。純中国産はかなり悪いです。  中国の高所得者層は絶対に中国製は買わないです、日本製を買います。安心をお金で買っています。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.3

大丈夫です。 中国で生産しなければベトナムだったら品質が良い、PM2.5が来ない。というのは短絡ですけどね。 中国は労働人口を減らし、人件費を高騰させて 「労働集約型の安い仕事はもういらない」 と考えています。 単純で儲からない仕事はバングラディシュ、ベトナム、カンボジア、へどうぞと。 実際、既に労働力不足で工員さんは「ゴールデンカラー」と呼ばれています。 中国は子供を減らした分、学歴を向上し日本と同じ物を作ろうとしてるんです。 質問者さんは中国の大卒よりも自分のほうが学力が上だという自信がありますか? ヤバイですよ、仕事取られますよ。

質問者

お礼

まあ、リバースエンジニアリングという技術を盗む技術やサイバー攻撃で技術情報を盗む国という認識です。 日本の企業が中国で工場を作るのはもうやめなければなりません。 SUBARUの中国工場には賛成できません。

• hekiyu
回答No.2

大丈夫です。 中国の人件費高騰に伴い、徐々にシフトが 始まっています。 そもそも金目当てで、隣国を援助する、という 政策が過ちです。 「隣国を援助する国は滅びる」 (マキャベリ)