• 締切済み

CCleanerのシステム(?)的な質問です

OSはビスタなんですが、Cドライヴの空き容量が少なく成った為 先日『CCleaner』を使用しました 但し、容量の少なく成った過程に関しては省かせて頂きます すると…ディスククリーンアップでは 幾ら実行しても数百メガだったのに 『CCleaner』でチェックすると、10ギガ以上の不要ファイル そこで実行した所、ほとんど表示通りに削除出来て 10ギガ以上の空きが出来ました ただ、そこて幾つか疑問が出た為に質問します ◆どうしてIEが多い? これに関してなんですが 私はブラウザにFirefoxを使用してます しかし、どういう訳かFirefoxより IEのファイルの方が、圧倒的に多いんです 勿論、IEで無ければ アクセス出来ない様なHPのみIEを使用してますから IEでも余計なファイルも出来るのは把握してます しかし、常識(?)で考えれば 使用頻度の少ないIEより 頻度の多いFirefoxの方が 圧倒的に不要ファイルは溜まると推測出来ます ところが、前回使用した時も該当しましたが 前回の使用から、そろそろ1ヶ月位が経過して 現在見ても、約2ギガの不要ファイルが溜まってますが その2ギガの9割近くがIEの不要ファイルです これは、どうしてなんでしょうか? ◆レジストリーで表示が出ない理由は? 前回の削除では、レジストリーは現状維持でした その理由は、ウィンドウズとアプリだけで10ギガ以上だったんで その位開ければ、通常動作で支障が無いと判断した事 そして、そのレジストリーも見たんですが こっちはファイルの容量が出てなかったからで これを削除しても、例えば数百メガだったら 対して変わらない様に感じた為 今回は辞めて、次回以降に考えようと思った訳です 但し…通常で考えてもギガ単位での削除が考えられるなら 実行しようと思ってますが… そこで聞きたいんですが レジストリーの方で容量表示が出ない理由は何でしょうか? ◆ディスククリーンアップと違うのは? これは単純(?)な話なんですが 一般的には、不要なファイルは ディスククリーンアップで…と言われてると思います ただ…それでも削除出来ず このソフトで削除出来た理由は何でしょうか? もっと分かり易く言うと、本来なら標準の ディスククリーンアップで出来て欲しい削除なのに それで出来ずにフリーソフトで出来る理由です ◆エクスプローラーの設定は? 実は不具合が出たのは、この1箇所なんですが 例えば動画HP等にファイルをアップする時等で 参照ボタンをクリックするとエクスプローラーが立ち上がり ファイルを選べる訳ですが この画面が初期設定に戻り 横長の長方形に戻り、一覧が隠れて見えない状態でした ちなみに、現象が再現出来ない為 合成して類似画像を作ったんですが 下記画像の様な状態で、エクスプローラーが起動しました そこでエクスプローラーの下をドラックして 正方形に伸ばして使用したんですが これは恐らく、削除した時の チェック箇所が問題だったんだろうと判断しました これは何処が問題だったんでしょうか?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

最近は、自動的にインターネットに接続するソフトウェアって存在します。 その場合は、自動的にIEの設定を利用して接続されていたりします。 そのキャッシュがIEの方に残る場合もあるかもしれません レジストリって、WindowsってOSに記載されている文字列って考えた方がよいでしょう レジストリ全体で数百MBもありませんよ 一部の文字を削除しても数Bも減るか減らない程度です。 ディスクのクリーンアップで削除出来る項目とCCleaner等で削除が出来る項目とは違ったりします 標準だと出来ない項目とかがあるので、それを削除するためにソフトウェアが存在したりします。 エクスプローラーの設定だと、拡張設定のウィンドウサイズ表示位置のキャッシュを削除したからではないですか?

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います 申し訳ありません、少し言葉が不足してました “自動的にインターネットに接続するソフトウェアって存在します” これに関してなんですが 私はウィルス用ソフトにESET Smart Securityを使用してますが ESET Smart Securityのファイアーウォール機能では 各ソフト類が内部から外部へアクセスすると 初期設定ではESET Smart Security自身が判断しますが 設定を変更すると、ユーザーが判断する機能に変えられます その時には、ESET Smart Securityが ○○の外部へのアクセスを許可するか? と言う表示が出るんですが、そういう時の事でしょうか? “WindowsってOSに記載されている文字列” レジストリーに関してですが 詳しいシステムに関して迄は知りませんでしたが 人間の体で例えると、DNAみたいな物だと考えてました つまり私もDNAの事に詳しい訳じゃ無いですが DNAって言うのは、個人の体質や正確等の 色々な情報が入ってる基本的な場所と認識してますが それのパソコン版がレジストリート解釈してました ただ…今回の場合、それを削除しても ほとんど容量が変わらないなら辞めようかとも考えてます 但し、これは原因も分かりませんが 今、パソコンでも最初に起動した時 ブラウザやエクスプローラーの立ち上がりが遅い事が多いです と言っても、通常パソコンって言うのは立ち上げた時 あらゆるアプリで最初の起動が遅い事は分かってます でも、ブラウザはパソコンを再起動すれば 通常のスピードで立ち上がる事が多いんですが エクスプローラーは全くダメで パソコンを起動してから何十分経過しても最初の起動が遅いです 普通はエクスプローラーの場合なら直ぐに立ち上がる筈です 勿論リカバリーすれば直ると思いますが そこ迄はね… そこで聞きたいんですが、この様な場合でも レジストリーの不要ファイルを削除したら 直る可能性は高いんでしょうか? 最後に、肝心(?)な事を書き忘れたんですが エクスプローラーの状態が変わった事に関しては IEの設定を除くと、各項目のチェックは下記に書いた部分です ちなみにエクスプローラーの項目は、下記以外だと ファイル名を指定して実行(スタートメニュー)サムネイルキャッシュ ネットワークパスワードですが、これらはチェックを外してます これで判断出来るでしょうか? ◆エクスプローラー 最近使ったファイル その他の[最近使ったファイル]リスト ◆システム 一時ファイル クリップボード メモリーダンプ CHKDSKコマンドのフラグメント ウィンドゥズログファイル ◆拡張設定 古いプリフェッチデーター ユーザー足捨ての履歴

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です

    Cドライヴの残量表示&CCleanerの質問です OSはビスタで、関係ないかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です それで内容は、以前は頻繁に変化してた Cドライヴの残量表示ですが ここの所、安定して来たんですが それがCCleanerの影響なのか? それとも、他の理由なのか?という質問です まず私のパソコンなんですが 容量が120ギガで、Cドライヴは約80ギガです ただ、ドライヴの容量を 一番取ってるのが(マイ)ドキュメント内の動画ファイルなんですが これは余計な物を、数十メガから数百メガ単位で 少しずつ、計3~5ギガ位削除して来ました ところが、この時には どういう訳か、最大で開いても1.5ギガ位で 少ない時には数十メガしか無く 当然の事ながら、頻繁に容量が少ないという エラーメッセージが出続けてました 勿論ディスククリーンアップ等も実行しましが 全く変りませんでした ちなみに、この間例えば ウィルス用ソフトのアップデート等 必要なファイル以外は、文章ファイル等 メガ単位以内のファイルを除くと 一切のファイルを入れませんでした つまり、この時は1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返した訳です そこで、これは変だと思い 他にも余計なファイルの存在するフォルダを調べようとしたんですが 結局原因不明でした ところが先日CCleanerを使用したんですが この直後位から、急に残量表示が安定したんです 内容は、使用前の残量表示が1.5ギガ位 その時、新たに見つけた動画ファイルが500メガ程度 そしてCCleanerで調べた余計なファイルが 約1.5ギガ位だった為、これらを削除しました すると、使用後の残量表示は約4.5ギガ位迄開いたんですが それ以降、幾ら様子を見ても 現時点迄4ギガを切らず、現在も 約4.2ギガ位で安定してます そこで聞きたいんですが 現在安定してる理由としては CCleanerの使用で、今迄私が削除出来なかった(?) 余計なファイルが削除出来たから、この状態なのか? それとも、それは偶然で 一度に4ギガ以上開いた為に安定したのか?… つまり、それ以前は開き容量が少な過ぎて 残量表示が不安定に、なり 1.5ギガ位から数十メガの間を 頻繁に行ったり来たりを繰り返したのか? という質問です 尚、余談ですが今迄気が付かなかったんですが (マイ)ドキュメント内に 更に5ギガ位の余計なファイルを見つけたんで これも間もなく削除する予定です

  • ccleanerの使用質問です

    ccleanerの使用質問です Cドライヴの不要ファイルを削除したんですが 『ccleaner』の使用方法で質問です 以前に、ここで質問したんですが http://okwave.jp/qa/q6163208.html 解決しなかったんで、趣旨を変えて投稿しました 従って、本来ならURLを見てくれと書くのは失礼だと思うんですが 長くなり過ぎる為、詳細はURLを見て頂ければと思います 『ccleaner』に関しては、ここに使用方法が書いてます http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/win … その中で、知識が無い場合は チェックを増やさず、初期設定で使用しろと書いてます ただ、問題なのは初期設定でも問題無いだろうとか言うことなんですが 私は以前、ディスククリーンアップを 初期設定で実行した所(マイ)ピクチャー類での画像表示が 出なくなった事が、ありました その原因が「縮小表示」を削除した事だった訳で その事を考え、項目の中で「オフラインwebページ」も削除しない これは、ニュース等で重要と判断したウェブ等 消えたら困るウェブの場合、ページ保存するんですが ネットに繋いでない状態でもアイコンをクリックで表示させたいからです そういう経験が、ある為『ccleaner』の基本項目でも 削除して問題無いだろうかと疑問が出てる部分が存在します ちなみに、現在推測でチェックを外そうと考えてるのが IEでいう所のオートコンプリートですが これが相当数記憶させてるんで、Firefoxは勿論 IEでも「クッキー」項目です ただ、上記URLで書いて無い項目で削除して問題無さそうなのは 何でしょうか? 更に、レジストリーのクリークアップも出来ると書いてますが 肝心の容量が出ませんから どの程度変るのかも分りませんが レジストリーの場合、そのまま削除した場合 何が不具合が出る事は考えられるんでしょうか? これは一般的な話でです

  • ccleaner

    ディスクCの容量が不足したのでccleanerを利用して みたのですがまったくディスクCの容量に変化がありません レジストリをやったときは100以上を削除して 2GBぐらいあったのですがディスクCを見ると まったく減っていません。クリーナーやツールもやりました。 セーフモードでのクリーンアップやデフラグももちろんやりましたが まったくディスクCが減りません。 仕事PCなので大至急お願いいたします。

  • CCleanerの機能(?)質問です

    OSはビスタなんですが 本日『CCleaner』で 不要ファイルの削除で解析した所 下記画像の様に 「システム」の「一時ファイル」の所で解析が止まり(?) 何分待っても、それ以上は進みません その原因が分かるだろうかという質問です ただ、この現象に関してですが 今迄は何とも無く使用出来たんですが 今日突然この様な現象が起こりました ちなみに…関係無いと思いますが 今迄何とも無かった(?)んですが 今日の午前中に、突然HDDの残量を4ギガ位容量を減らされました 勿論、何のソフトもファイルも入れてませんし作ってません 更にはアップデート等も来てない為 これらのデーターで容量を減らされた可能性は低いと思いますし まして、いきなり4ギガも減らされる事自体が 考え難いとも思い、それで『CCleaner』で解析し もし突然不要ファイルが4ギガも増えたなら 削除しようと思い解析した訳です 尚、パソコンはヤマダ電機のオリジナルで フロンティアと言うメーカー HDDの容量は160ギガで Cドライヴは約80ギガですが ここの所、動画ファイル等を多くDLした関係で 残量も5ギガ位迄減ってましたから バックアップ等で減らしてる途中でした 但し、残量は少ないですが システムの復元は1箇所残ってますから これも実行して様子を見ようと思いますが その前に、何か原因等が分かるかと思い質問しました 最後に、ネットでも調べた所 この様な、類似した質問を見ましたが ここに書いてる様なフォルダは見つかりませんでした http://okwave.jp/qa/q6698120.html

  • CCleaner設定方法で質問です

    OSはビスタなんですが、Cドライヴの空き容量が少なく成った為 先日『CCleaner』を使用しました 但し、その後に不具合と言う程じゃないんですが 1部で生じた為に質問します その内容って言うのが、下記の添付した画像なんですが ネット上にファイルをアップする時 参照のボタンをクリックするとエクスプローラーが立ち上がる訳ですが その時のエクスプローラーが御覧の様に 初期設定みたいに上下に潰れてるんです 勿論、下にドラックして伸ばせば反映します でも『CCleaner』を使用する度に、この状態でも困ります そこで聞きたいんですが、削除する時 チェックを入れた項目としては、次に書いた物なんですが 該当する物が分かるでしょうか? それと、これは原因も分かりませんが 今、パソコンでも最初に起動した時 ブラウザやエクスプローラーの立ち上がりが遅い事が多いです と言っても、通常パソコンって言うのは立ち上げた時 あらゆるアプリで最初の起動が遅い事は分かってます でも、ブラウザはパソコンを再起動すれば 通常のスピードで立ち上がる事が多いんですが エクスプローラーは全くダメで パソコンを起動してから何十分経過しても最初の起動が遅いです 普通はエクスプローラーの場合なら直ぐに立ち上がる筈です 勿論リカバリーすれば直ると思いますが そこ迄は… そこで聞きたいんですが、この様な場合でも レジストリーの不要ファイルを削除したら 直る可能性は高いんでしょうか? 最後に『CCleaner』の設定項目に関しては 下記にも文字で表示してますが 画像を添付出来なかった為、ここにもアップしました http://firestorage.jp/download/8c174bc2f6fc1405dba746d3ef87cf52d1afcf30 ◆エクスプローラー 最近使ったファイル その他の[最近使ったファイル]リスト ◆システム 一時ファイル クリップボード メモリーダンプ CHKDSKコマンドのフラグメント ウィンドゥズログファイル ◆拡張設定 古いプリフェッチデーター ユーザー足捨ての履歴 最後に、関係無いと思いますが IEの設定に関しては ◎インターネット一時ファイル ◎履歴 ◎入力したアドレスやパスなど ◎保存場所 ◎フォームへの入力履歴 の5個です

  • CCleaner使用後システムの復元が不可能

    最新バージョン2.09.600のCCleanerを使用しています。 レジストリのクリーニングを初めて試しました際に、念のために ウインドウズのシステムの復元で復元ポイントを作ってから行いました。検出された問題点を全てクリーニングしてPCを使っていましたが たまにIEがフリーズする現象が起こるようになったので、システムの復元でレジストリを削除する前に戻そうと試みたのですが、「復元できませんでした」と画面に出て元に戻せません。 それより以前の復元ポイントをいくつか試しましたが同じ結果です。 CCleaner自体のレジストリのバックアップファイルは作成していません。 元に戻す事は不可能でしょうか?

  • CCleanerでトラブル

    先日、CCleanerを使って、不要レジストリを処理したのですが、 CCleaner使用後から、インターネットエクスプローラーが 使用できなくなりました。 レジストリを除去する際バックアップはとってるのですが、 戻し方がわかりません。 どうか、教えてください。お願いします。

  • CCleanerのクリーンアップについて質問させてもらいます。

    CCleanerのクリーンアップについて質問させてもらいます。 私はネット閲覧にFirefoxを使用しているのですが、CCleanerのクリーンアップを行うとInternet Explorerのインターネット一時ファイルも対象としてかなりの数が検出されます。 CCleanerは主に終了時に使用、windowsupdateは手動更新です。 ウイルス検査はavast5、spybot、オンラインスキャンをしましたが検出されませんでした。 Internet Explorerを使用してないのにインターネット一時ファイルが出来る原因について分かる方がいましたら よろしくお願いします。

  • CCleanerで削除できないファイルがあります

    不要ファイルや不要レジストリを簡単に削除できるフリーソフトの CCleanerでファイルを削除しているのですが、 いつも必ず 「Internet Explorer - インターネット一時ファイル 5,121KB 1ファイル」 「エクスプローラー - サムネイル キャッシュ 8KB 1ファイル」 というのが削除されません。 これで正常なのでしょうか。

  • ccleanerについて!どうしたらいいですか?

    詳しい人相談のってください Cドライブがなぜか毎日1GBくらい空き容量が減っていって困っていたところ つい先日このccleanerを知って昨日の夜にクリーンアップ開始しました。 ところが、進捗状況が「0%」のままで全然進まなくて削除してるのもずっと 「インターネット一時ファイル」のところです。 もう15時間くらいその状況です。 これってどうすればいいでしょうか? ただし、明らかに削除は進んでいるようでCドライブを見ると空き容量がかなり増えています。 空き容量244GB中75GBしかなかったのが今は199GBまで空きました。 でもこれだけ空いたらいい加減進捗状況が50%以上は進んでもいいんじゃないかと思うのですが いまだに0%というのが気になります。 これは終わるのでしょうか? 例えば途中でもいいから終わらせたい場合どうしたらいいでしょうか? キャンセルボタンを押したらまた最初に戻ってしまうのでしょうか? それとも削除完了のものはキャンセル押しても元に戻らないのでしょうか? これを起動してるとあまりにもIEが重たくて検索もままならないので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。 あとなぜ0%のままなのか思い当たるものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう