• 締切済み

CCleanerのシステム(?)的な質問です

OSはビスタなんですが、Cドライヴの空き容量が少なく成った為 先日『CCleaner』を使用しました 但し、容量の少なく成った過程に関しては省かせて頂きます すると…ディスククリーンアップでは 幾ら実行しても数百メガだったのに 『CCleaner』でチェックすると、10ギガ以上の不要ファイル そこで実行した所、ほとんど表示通りに削除出来て 10ギガ以上の空きが出来ました ただ、そこて幾つか疑問が出た為に質問します ◆どうしてIEが多い? これに関してなんですが 私はブラウザにFirefoxを使用してます しかし、どういう訳かFirefoxより IEのファイルの方が、圧倒的に多いんです 勿論、IEで無ければ アクセス出来ない様なHPのみIEを使用してますから IEでも余計なファイルも出来るのは把握してます しかし、常識(?)で考えれば 使用頻度の少ないIEより 頻度の多いFirefoxの方が 圧倒的に不要ファイルは溜まると推測出来ます ところが、前回使用した時も該当しましたが 前回の使用から、そろそろ1ヶ月位が経過して 現在見ても、約2ギガの不要ファイルが溜まってますが その2ギガの9割近くがIEの不要ファイルです これは、どうしてなんでしょうか? ◆レジストリーで表示が出ない理由は? 前回の削除では、レジストリーは現状維持でした その理由は、ウィンドウズとアプリだけで10ギガ以上だったんで その位開ければ、通常動作で支障が無いと判断した事 そして、そのレジストリーも見たんですが こっちはファイルの容量が出てなかったからで これを削除しても、例えば数百メガだったら 対して変わらない様に感じた為 今回は辞めて、次回以降に考えようと思った訳です 但し…通常で考えてもギガ単位での削除が考えられるなら 実行しようと思ってますが… そこで聞きたいんですが レジストリーの方で容量表示が出ない理由は何でしょうか? ◆ディスククリーンアップと違うのは? これは単純(?)な話なんですが 一般的には、不要なファイルは ディスククリーンアップで…と言われてると思います ただ…それでも削除出来ず このソフトで削除出来た理由は何でしょうか? もっと分かり易く言うと、本来なら標準の ディスククリーンアップで出来て欲しい削除なのに それで出来ずにフリーソフトで出来る理由です ◆エクスプローラーの設定は? 実は不具合が出たのは、この1箇所なんですが 例えば動画HP等にファイルをアップする時等で 参照ボタンをクリックするとエクスプローラーが立ち上がり ファイルを選べる訳ですが この画面が初期設定に戻り 横長の長方形に戻り、一覧が隠れて見えない状態でした ちなみに、現象が再現出来ない為 合成して類似画像を作ったんですが 下記画像の様な状態で、エクスプローラーが起動しました そこでエクスプローラーの下をドラックして 正方形に伸ばして使用したんですが これは恐らく、削除した時の チェック箇所が問題だったんだろうと判断しました これは何処が問題だったんでしょうか?

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

最近は、自動的にインターネットに接続するソフトウェアって存在します。 その場合は、自動的にIEの設定を利用して接続されていたりします。 そのキャッシュがIEの方に残る場合もあるかもしれません レジストリって、WindowsってOSに記載されている文字列って考えた方がよいでしょう レジストリ全体で数百MBもありませんよ 一部の文字を削除しても数Bも減るか減らない程度です。 ディスクのクリーンアップで削除出来る項目とCCleaner等で削除が出来る項目とは違ったりします 標準だと出来ない項目とかがあるので、それを削除するためにソフトウェアが存在したりします。 エクスプローラーの設定だと、拡張設定のウィンドウサイズ表示位置のキャッシュを削除したからではないですか?

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います 申し訳ありません、少し言葉が不足してました “自動的にインターネットに接続するソフトウェアって存在します” これに関してなんですが 私はウィルス用ソフトにESET Smart Securityを使用してますが ESET Smart Securityのファイアーウォール機能では 各ソフト類が内部から外部へアクセスすると 初期設定ではESET Smart Security自身が判断しますが 設定を変更すると、ユーザーが判断する機能に変えられます その時には、ESET Smart Securityが ○○の外部へのアクセスを許可するか? と言う表示が出るんですが、そういう時の事でしょうか? “WindowsってOSに記載されている文字列” レジストリーに関してですが 詳しいシステムに関して迄は知りませんでしたが 人間の体で例えると、DNAみたいな物だと考えてました つまり私もDNAの事に詳しい訳じゃ無いですが DNAって言うのは、個人の体質や正確等の 色々な情報が入ってる基本的な場所と認識してますが それのパソコン版がレジストリート解釈してました ただ…今回の場合、それを削除しても ほとんど容量が変わらないなら辞めようかとも考えてます 但し、これは原因も分かりませんが 今、パソコンでも最初に起動した時 ブラウザやエクスプローラーの立ち上がりが遅い事が多いです と言っても、通常パソコンって言うのは立ち上げた時 あらゆるアプリで最初の起動が遅い事は分かってます でも、ブラウザはパソコンを再起動すれば 通常のスピードで立ち上がる事が多いんですが エクスプローラーは全くダメで パソコンを起動してから何十分経過しても最初の起動が遅いです 普通はエクスプローラーの場合なら直ぐに立ち上がる筈です 勿論リカバリーすれば直ると思いますが そこ迄はね… そこで聞きたいんですが、この様な場合でも レジストリーの不要ファイルを削除したら 直る可能性は高いんでしょうか? 最後に、肝心(?)な事を書き忘れたんですが エクスプローラーの状態が変わった事に関しては IEの設定を除くと、各項目のチェックは下記に書いた部分です ちなみにエクスプローラーの項目は、下記以外だと ファイル名を指定して実行(スタートメニュー)サムネイルキャッシュ ネットワークパスワードですが、これらはチェックを外してます これで判断出来るでしょうか? ◆エクスプローラー 最近使ったファイル その他の[最近使ったファイル]リスト ◆システム 一時ファイル クリップボード メモリーダンプ CHKDSKコマンドのフラグメント ウィンドゥズログファイル ◆拡張設定 古いプリフェッチデーター ユーザー足捨ての履歴