• ベストアンサー

アクセス(MSAccess)でカレントデータベースのパスを取得するには?

■MS Accessでカレントデータベースのパス(ファイル名まで)を取得できるのでしょうか? [テキストボックス]の[コントロールソース]に使用する場合、 "=CurDir$()"を使えばデータベースのパスまでは取得できますが、 "c:\my documents\data.mdb"といったように、データベース名まで 取得する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seian
回答No.1

"=CurDir$()" に倣って書けば "=CurrentDb.name" でいいと思います。 でも "=CurDir$()" では文字通り現在のディレクトリを示すだけで そのとき開いているデータベースのパスを示さないのではないでしょうか?

koutaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

koutaka
質問者

補足

>そのとき開いているデータベースのパスを示さないのではないでしょうか? "=CurrentDb.name" で十分です。 確かに、カレントディレクトリが変わったら問題なので データベースを開いた時"=CurrentDb.name" を取得して、 テーブルに一度保存します。