• ベストアンサー

履いた直後はぴったりなジーンズが・・・

こんばんは。 とても素朴な質問なのですが・・・ 毎回、不思議に思う事があったので質問します。 着替えの時、タイトなジーンズやぴたっとしたボトムスを 履いた時、履いた直後はとてもぴったりとしているのですが、 10分くらいするとさっきまでぴったりだったジーンズの ウエストや太ももの部分が緩々になっています。 これはどうしてなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.3

すいません、ちょっと訂正を >洗濯して水分を含むと繊維は縮みます、乾燥させるとそのままの状態になります。 これじゃあ、履いた時の水分で伸びる、というのが矛盾しますね(^_^; 洗濯して水分を含むと繊維は柔らかくなり、乾燥させると縮みます。でした。

sute2012
質問者

お礼

再度、回答して頂き有難うございます。 あっ、そういう事なんですね。 私の頭の中では、すっかり納得していました…; 訂正して頂いて、有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 肌に馴染むという事ですね。 立ったり座ったりしているうちに、自分の身体にフィットしてきます。 縦横に伸びるものは特に腿や膝の部分で変わります。 当然、動く幅の部分は緩くなります。 ただこれは収縮性のあるモノの場合です。今は殆どそのようなタイプなので いいのですが、収縮性がないタイプはさほど変わらないと思います ご参考になれば幸いです。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 確かに可動範囲が大きい所の方が、衣類にゆとりが 出来やすいように感じました。 収縮性というのも分かる気がいたします。 収縮性がないものは、時間が経っても動いても、 きついものはきついという感じで(笑) ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

洗濯して水分を含むと繊維は縮みます、乾燥させるとそのままの状態になります。 履くと体温で温まって体から出る水分で繊維が柔らかくなって伸びて、ゆるゆるになります。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 そういう事だったのですね。 確かに、洗濯したら衣類が少し縮んだように感じていました。 その状態で着るから、知らずに掻いている汗などから吸収し、 緩くなるという現象が起きるんですね。 納得しました。ありがとうございました。