• 締切済み

センターライン寄り気味走行車 増えていませんか?

rally127の回答

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

車を売りたいが為、誰にでも取得できるお手軽AT免許証が出来たからです。 私の周りにもMTが無理でAT免許に変更した方々が結構居ます。 昔なら車の免許を取得できなかったであろう人達が 今は大勢公道を走っているという事です。

noname#179608
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし・・・ハンドルさばきとギアチェンジは別のような気もします。 免許取得後マニュアル車に私は乗ったことがありません。 今はたぶん半クラッチができず坂道発進ができないと思います。 自動車学校の検定基準が緩くなったのでしょうか。

関連するQ&A

  • センターライン割り

    先日、峠道で前方車がセンターラインをまたいだりして走行していました。(居眠りか、下手くそなのか不明) 危険すぎると思い、車間はいつも以上にあけました。さらにその道はトラックなどが抜け道でよくとおる道で、前方車がトラックなどと正面衝突することもありえます。例え車間を当方が開けていても事故をもらう可能性がありました。 カーブも多い道で、当方の車は前方車と車間を十二分にあけて1度だけパッシングを行いました。するとセンターラインをまたぐ行為がなくなり 通常走行に戻りました。さて、私の一連の行為ですがあおり運転になるのでしょうか?又、前方車や対向車がセンターラインをまたいで走行していた場合、前方車や危険を知らせるため対向車に警告の意味で軽くプッとクラクションをならした方がいいのでしょうか?

  • FF車の質問・雨の日

    運転歴20年の者です。今更ながらお恥ずかしい質問なのですが、 今回購入した車は、所有歴初のFF車(そこそこスポーティーなHB車トラクションコントロールや 横滑り防止装置なし) で、あまり山道のカーブなどでスピードを出してコーナリング走行をしたことが ないのですが(危険なので禁止ですが)FR車だとリアがすべったりで、 車の運転の感じ方がわかりやすい?と思うのですが、 FF車で雨の日にコーナリングスピードをオーバーすると、どのように なるのですか?そのような場合運転しててどのような感じで伝わるの のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 岐阜県池田山について

    今度行こうかと思ってるんですが,山道はどんなかんじなんでしょうか?昔行った事あるんですが,すっかり忘れてしまって^^; 車はHONDAのモビリオなのですが(普通のワゴン車です),山道は登れますか?1箇所位急なカーブがあるのは覚えてるのですが・・・ちなみに運転技術は普通くらいです。

  • コーナリングの加速の理論

    自動車を運転していてコーナリングするときカーブへの進入前に減速して、カーブの頂点で加速すると、教習所で教わった。 実際にやってみると、確かにコーナリングがスムーズになる。 しかし、頂点で加速すると遠心力がかかり、かえってコーナリングが悪くなるような気がします。 前期の考え方が理論上どう説明できるか、どなたか教えてください。

  • フィットの雪道走行

    2008年モデル ホンダフィット 1.3Gに乗っています。 タイヤは、ブリジストンREVO2(3年目)です。 圧雪路/アイスバーンの道を走行していると、速度/カーブに関わらず、後輪が滑ります。 先日は、圧雪の坂道でカーブを曲がっていたところ(時速15~20㌔程です。他の車は、2倍近くで走っています)、突然後輪が滑り、スピン寸前の状態でなんとか立て直しました。対向車がいなくて助かりました。 アイスバーン路では、前輪はしっかりしているものの、後輪が振るのを運転席から感じています。これは、高速/町中変わりません。 また、轍を走っていても、後輪が突然左右に滑る事があり、狭い道は怖くて走れません。 他の車も、また、他のフィットの走りを見ていても、同じような状況は無いように感じています。 昨年の冬は、余り運転しなかったので、ほとんど感じていませんでした。 可能性のある原因を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マナーの悪いドライバーについて

    私は62歳の現役ドライバーですが今のドライバーの交通マナーの悪さに嫌気がさしています。  18歳で免許が取れる制度が問題の一つかも知れませんが?  私は身体が悪い状態で車がどうしても必要で運転してますが、道路幅に関係無くマルで自分だけの専用道路みたいに中央分離帯の無い狭い道や車一台がやっと通れるコーナーミラーも無いカーブの路地、、、 此方が徐行しながら安全に気を付けながら曲がって行くとスピードも落とさず突っ込んでくる車が凄く増えてるし接触しそうに成った時に何時も睨みながら怒鳴って行く馬鹿な連中!  何が嘆かわしいかと言えば私より年上の者や免許取立ての二十歳そこそこの若者に、小さな子供を乗せたヤンママと云われる輩達に  この場を借りて言わせて貰うがお前さん達の運転技術が旨いから事故にならないと思うなの一言に尽きる! 対向車のドライバーがカバーしてるから事故に成らずに済んでる事を分かって運転して欲しいね。  是を観て如何思われるかで大体の性格が分かる様な気がするが?  優良ドライバーの方達はどう思われますか?

  • カリブ4WDの走行安定性について

    最近、中古で平成4年式のカリブ、フルタイム4WDを購入しました。 この車、10年も前の車にしては、エンジンも良好でコーナリング性も良く 大変運転しやすいと喜んでいました。 ところが、先日雨の東北自動車道を120kmくらいで走行していたところ、 直線走行していただけなのにかかわらず、多少わだちのあるかないかというような ところでハンドルを取られ危うくスリップしそうになりました。 その後、首都高の出口の半径の小さな下りの左カーブで60-70km程度の スピードでブレーキを踏んだところ、完全にスリップして危うく右の壁にぶつかりそうになりました。タイヤはB社の何とかドーナツでまだ山も十分にあります。 この車は、4WDのせいか、実にコーナリングは良く、高速のカーブでの 回りやすさはあると思っていました。良く分かりませんが、オーバーステアと言うのでしょうか。 あまりハンドルを切らなくても勝手に回っていくと言う感じです。 最初は、それが快適だったのですが、スリップのせいもあるのか、最近はその回りやすさが恐怖になってきました。  別の車でフルタイム4WDに乗ったいたことがありますが、走行性は全く異なり 直進性が強く、一生懸命ハンドルを切ってやっと追従すると言う感じでした。  今の車は、少し左にハンドルを切っただけで、フロントが左に行くのは当然として、リアまで左に回りやすいように、右にスライドするような感覚があり、このまま、一回転してしまうような感じがあり、不安と気持ち悪さが出てきました。 この車は、こういうものなのでしょうか。 車に詳しい方のご意見宜しくお願いいたします。

  • 山道って、このくらいのスピードで走れなきゃダメなんですか?

    ある山道(制限30km/h)で必ず煽られるのですが、今日は車列の最後尾で追いかけてみました。 そうしたら制限速度なんてとんでもない。ちょっと直線があれば70km/h程度出します。道が狭いので、対向車が来るたびに強い恐怖を感じます(頼む!ぶつからないでくれ!と)。カーブもあまり減速しないので、すごい遠心力を感じますし、タイヤも高い音で鳴ります。 そんな走り方だったので、途中で懲りていつもの走り(制限+10程度)に戻りました。そうしたら1分もしないうちに後ろから別の車が来て、ハイビーム攻撃されました・・・。 しかし、車列はいわゆる走り屋の車ではなく、車列にいるのはワゴンや営業車、軽といった、ごく普通の車です。 それを考えると、山道ってこのくらいが常識なのだろう、そしてそれができない私は運転の技量が不足しているのではないか。そんな風に感じてしまいました。 どう思われますか?

  • 車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

    車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です) 希望は以下のとうりです。 1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい 2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下)  4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。 5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン) 車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。 比較的安全運転(20年以上無事故)でスピードを出すことは殆どないと思うので、安全性能といっても受動安全(相手からの衝突や追突に対する安全)を特に重視してます。 また、駐車場の関係上、幅が大きいと(ドアが充分開けられず)幼児や乳児を抱っこしてチャイルドシートに乗せるのがすごく大変です。 (駐車場の1台の幅は約230cmで今の車は幅1695mmのセダンですが楽ではありません)。  スライドドアは横からの衝突に弱いと考えNG.  頑丈なのはやはり輸入車かなと当初車幅も考えボルボのV50を考えていたのですが、地方都市なので自宅から遠い取扱店の一ヵ所しかなく、お店の対応が信用できないその他の理由で断念。  SUVが衝突に対し運転者の死亡率が低いとのデータを聞き、最新のSUVであるフォルクスワーゲンのティグアン(幅1810mm)を考えましたが、実際に駐車場に置いてみると車幅が許容限度ギリギリという感じで考えこんでしまいました。  輸入車では殆どのSUVがティグアンより幅広ではないかと思いますのでそれ以外のワゴンやセダンとなる。  国産のハリアーも考えていたのですが、幅がNG。  最新の受動安全性が少しでも高い車を買おうと考えるので、(特に大きい車からぶつけられた時の事など考えると)新しい、大きな車になってしまい、必然的に幅も広くなってしまうジレンマに陥ってます。 ちなみにSUVでもあまり小さなものは大きな車とぶつかった時の安全性が低い気がして気が進みません。 それよりはワゴンで安全な車がわかればそれを選びたいです。 車種としては(クラッシャブルゾーンがとれるという意味で)、ワゴン、SUV,セダンなどの中から選ぼうと思うのですが・・・。 どうしてそんなに安全にこだわるのかとか、安全運転が大事とか、事故回避のアクティブセーフティのほうが重要だとかいう批評はあるかもしれませんが、そういう返事は無用です。 適当な車やそれに近い車、またそれを選ぶヒントになりそうなご意見など何でも結構ですので教えていただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 煽られた原因

    数日前のことですが、暗い山道をハイビームにしてゆっくり走っていました。ちょっと急なカーブの途中で斜め後ろに私の車を追い抜こうと車がいることに気が付きました。その車はスピードを上げ無理やり抜いて来たのですが、前に出たと思ったらスピードを緩めてきて停止したので、追い抜こうと反対車線に出たら突然動き出し私の横にぴったりくっついて追いけないようにしてきました。 その車の運転手は私に「なんでハイビームにしてる」と言ってきました。てっきりスピードが遅いことを怒って嫌がらせしてきたと思ったので思わず「はぁ?」って言ってしまったのですが、ハイビームになったままだったので謝ったら何も言わずにすぐいなくなってしまいました。 その運転手は山道に慣れているっぽかったのですが、山道に慣れてる人の中にはハイビームを嫌う人もいるんですか? 私の車の前に出てから数十秒もたってなかったし、眩しいならスピードを上げて離れることだって出来た筈なのに、何故ここまでされるのかいまいち納得できません。 数分前に後ろを確認した時は車は居なかったので、遅かったから嫌がらせをしてきたとも考えにくいです。 今後こんな事に会いたくないので原因と思うことがあったら教えて頂けると嬉しいです。