• ベストアンサー

魚の骨の治療費が9,510円もかかりました。普通なの?

はじめて質問をさせていただきます。 こないだからウナギの骨が喉につっかかってしまい、 とれなかったので今日(3月18日)の午前中に病院に行ってきました。 診療はピンセットのようなもので取ってもらう簡単なものでした。 雑談も含め、5分もかからずに診療は終わりました。 ですが会計でびっくりしました。 治療費が9510円と書かれていたのです。 (他に初診料で2,000円プラスでした) 訳がわからず会計の方と受付でも聞いたのですが 「異物とるのは高いんですよ!これから気をつけてください。」 と言われました。 会社員ですので保険の負担割合30%での値段です。 そんなにかかるものなんでしょうか? わかる方・経験のある方いましたらよろしくお願いします。 ちなみに病院は茨城県日立市なのですが 市内では一番大きい総合病院です。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

ネットで検索したところ医療点数の問題で質疑がありました。 魚の骨と取るのは治療ではなく手術として400点だすうです。 自然に取れた場合(胃の中へ落ちた時??)は治療で100点・・・ ウーン4倍も違うとは! 加入している健康保険へ電話して聞いて見てはどうでしょう! 参考URLの9741番と9724番がその質疑です。

参考URL:
http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb9750.htm
otukaresama-kun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本当ですね! 手術になるんですね! 確かに領収書には保険内容に「手術料:2920点」とあります。 (ちなみに診療代は250点) 自分もネットで検索してみたのですが5000円だったり2000円だったり・・・。 病院を選ぶと言っても「すいません、魚の骨とるのはお幾らですか?」 なんて聞けませんしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19193
noname#19193
回答No.5

「異物除去」という治療の保険点数が決まっているので消耗品は別にして使用した器具の値段には関わりません。ピンセットで除去、切開して除去しようが、「異物除去」という診療行為を行ったことに対する健康保険の保険点数です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

もう10年近く前になりますが、通っていた耳鼻咽喉科で喉に刺さった骨をとってもらった時、 「魚の骨をとるのは高くつくから、気をつけてね!」とアドバイスされた記憶があります。 何でも、使う特殊な器具の料金が高くて、ピンセットで取れればその料金はかからないのだとか。(私の場合はピンセットで取ってもらったので追加料金は微々たるものでした) 「ピンセット」で取るか、「それ以外」で取るかで料金に違いが出るのかもしれませんね。 ただずいぶんと前の話になりますので、今もその料金制度が適応されているかは全く自信がありません。 別のお医者様に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

otukaresama-kun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、ピンセットではなくオペに使うような(カンシ?)ものでした。 滅菌済なのか袋を破っていたのを見ました。 そのピンセットのようなものが高いのかもしれませんね! お医者さんも一言「これを使うと高いよ!」と言ってくれればありがたいのに。。。 それでも治療費として高いですね! 私もお医者さんになりたいと思った瞬間でした。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

otukaresama-kunさんが、実際に支払った金額が初診料合わせて11,510円なのでしょうか? それだったらちょっと高い気がします。 それとも11,510円の30%の3,453円を支払ったのでしょうか。 それだったら妥当だと思います。 器具を使って処置をした場合、手術と同じように技術料が加算される場合があります。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

9,510円というのは、実際に支払った金額ですか。それともその30%を支払っただけですか。 後者ならそのくらいの値段にはなるでしょうね

otukaresama-kun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたね。 9,510円は実際に払った金額です。 30%負担ですので保険無しでまともに払ったら32,000近くになってしまいますよね。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 喉に骨がささりました。

    ウナギを食べた際、骨が喉に刺さりました。 これまで鏡を見ながらペンライトを差し込んでピンセットで取ったことがあったので、探したのですが、さっぱり見つからず。 そこで翌日、耳鼻咽喉科に行き、「チクチク痛いのですが見つからない」と言って診療を受けたのですが、なんと見つからず。。。 さらに今日、別の耳鼻科(結構混んでて評判の)に行きました。感触のある部分をピンセットで掘ったり、ファイバースコープでのぞいたり、鼻の穴からカメラを入れて探したのですが見つからず。 先生は「これは扁桃腺のあたりに埋まっちゃってますねぇ。見えないものは取れません。異物反応でそのうち飛び出してくるでしょう。」 だそうです。 でも痛いのです。見えなくても骨が「ここにいるぜぇ」って感じで訴えているのです。 痛い時は出ようとしてる時で、痛みがない時は埋もれているらしいです。 どうしよう。不快感のまま辛抱するしかないのでしょうか(泣)

  • 子供のほっぺの内側に魚の骨?

    2歳の子供ですが、ほっぺの内側に魚の骨らしきものが刺さっているようです。 骨自体は見えないのですが、ほっぺの内側が骨の形に尖っていて、触ると異物感があります。 本人は痛くないようです。 しばらく頑張ったのですがどうしても取れません。 2日前に鮭を出したので、骨だとすると刺さったのはその時だと思います。 その日は私の体調が悪くて、ご飯を出してから主人に子供の食事の世話をお願いして寝てしまったので、その時のことはわかりません。本当にそれが骨かどうかもわかりません。 もしも骨だとすると、病院に行ってとってもらった方がいいでしょうか? 病院で取ってもらうとなると、怖がってパニックになるのが目に見えているので、自然に任せても大丈夫なら避けたいのですが…。 放っておいたら危険でしょうか? 病院に行くとしたら小児科でも大丈夫ですか?

  • のどに魚の骨が刺さってさっき治療に行きましたが嫌な思いをさせられました。

    昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、 皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、 そこで嫌な思いをさせられました… まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、 ちょっと気持ち悪くなってしまって、 それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、 「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」 と少しキレ気味に言われ、 そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、 いざピンセットで取り出そうと、のどにピンセットを近づけられただけで、えづいてしまって吐く寸前みたいな感じになってしまったんですが、 そこで医者に言われたのが、 「この程度でこんなえづいてしまうなら、もう取り出すのは無理です。放っておいたらいずれ直るでしょう」 と、まるで、えづいてしまっている俺のほうが悪いかのように吐き捨てられ、治療を放棄されてしまいました… 確かに取ろうとしてくれてるのに、吐きそうになってしまうのが悪いとも言えるかもしれませんが、 これは俺の意思でそうなってるのではなくて、無意識にそうなってしまてるので、 それと俺はたぶん、自分が吐いてしまうことが、人よりも過剰に不安に感じるタイプなので、余計に過剰反応してしまうのだとも思いますが、 いかにも俺が悪くて、「こんな程度のことでえづいてしまうあなたがおかしい」みたいな言い方をされて、しかも何故か半笑いで、俺の事を嘲笑してるかのようにさえ見えました… じゃあピンセットを突っ込んでえづいてしまうラインの所に刺さってるなら、麻酔を打って、のどがピンセットに反応しないようにして取り出すことも出来たはずなのに、 なんか根拠のない楽観主義で、治療を放棄されて、俺は呆れ果ててしまいました… はっきり言って無駄金を払ってしまったとさえ思いました… 魚の骨がささるのは不注意で刺さるものではないし、 嘲笑されるような覚えもありません… もう二度とその耳鼻咽喉科には行きません… もう一つ思い当たる耳鼻咽喉科はあるのですが、 このままだと、また同じように吐きそうになってしまって、同じようになってしまうのではないかと、病院に行く気が失せてます… あと考えてるのは、いつも通ってる歯科医院があるのですが、 そこがちょうど今週金曜日に、歯の掃除のために予約をしてるんです。 確か歯医者さんでも大丈夫みたいな投稿があったので、 それに歯医者だと間違いなく麻酔を打ってくれそうな気がするので、 今現在まだ骨は確実に残ってますが、今は必ずしもつばを飲み込むたびに痛いというほどではないので、 一瞬金曜日まで待とうかと思いましたが、いつどんなタイミングで、 変に食い込んでしまわないかとも思ってて、今すごく迷ってます。 最初の耳鼻咽喉科がきちんとしてくれてれば、こんな事にはなっていないんですが… 皆さん、俺はどうすればベストだと思いますか? アドバイスのほうを宜しくお願い致します。

  • 魚の骨が刺さって見つからない、違和感が続く。

    8月中旬ホッケを食べていたら喉に骨が刺さって救急診療に行きましたが耳鼻科の先生不在できちんと診てもらえず、翌朝耳鼻科へ行きました。 しかしファイバースコープで診ても魚の骨は見つからず、その後も違和感があるので5日後に他の総合病院の耳鼻科に行きました。 そこでも魚の骨は見つからず処方された抗生物質を2週間飲み、CTも撮ったのですが骨らしきものは写りませんでした。 違和感があるのは扁桃腺なので比較的喉の手前ですが自分では見えないしもしかしたら骨が埋まってしまったのではと不安です。 5軒の病院に行き、そのたびにいじくられるので違和感が続くのかとも思ったりしています。 元々神経質な性格でストレスも感じていたのですが、魚の骨が刺さって1ヶ月近くになるのでずっと不安を抱えたままで苦しいです。 熱が出たりはしていません。食べる時に痛いという事もありません。 医者にはもし刺さっていてもそのうち膿んできて埋まっていた骨が出てこようとするから様子見と言われましたが、今のところ違和感が続いている状態です。 色々調べていたらヒステリー球かもしれないと思ったりもしています。 ヒステリー球は魚の骨が刺さったような違和感を感じることもあるのでしょうか。 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

  • 鰻の骨が喉の奥に刺さった

    先ほど鰻の骨が喉の奥に刺さってしまいました 鏡で見ても見えないし、指つっこんでみても届かないし…… これ、どうしたらいいんでしょう……?? ご飯を食べて飲み込もうとすると痛いし…… なにもしてないときは痛くはないんですが、 チクチクしてすっごいウザイです笑 恥ずかしいけど病院行ったほうがいいんですかね?? 自然に取れればいいんですが……

  • 特別初診料について

    深夜に子どもの熱が下がらず、インフルエンザのこともあるので病院へ連れて行ったのですが、特別初診料を徴収されました。 茨城県の県北地区小児輪番制がその病院に集約されてこれまで行っていた病院で診てもらえず、当番病院を受診しました。 会計の時に当番なのに特別初診料をとられるのですか?と聞いたところ、救急車で来るか紹介状がないと請求されるとの回答でした。これではみんな救急車を使ってきてしまうのではと思いました。 当番でその病院にしか行けないのに、夜中や休日に子どもの具合が悪くなって受診するたび、診療代より高い特別初診料を合わせて支払うことになってしまいます。 これって当たり前のことですか?

  • 魚の骨?原因不明の喉の異物感

    23歳の女です。 3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。 4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。 「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね? ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。 原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

  • 白内障治療で有名な茨城県坂東市周辺の情報求む!

    白内障で実績のある病院・診療所の情報を教えてください。 茨城県岩井市(坂東市)、守谷市、千葉県柏市周辺です。日帰りOpeもやっているかどうか(必須ではありません)も情報あればお願いします。 事情は母が白内障になっており、病院を早急に探しております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 初診料が1万5000円は高いのか?

    妊娠が分かり、先日埼玉県上尾市にある「木下産婦人科クリニック」に行きました。 初診料が14380円かかりました。 また、サイトの口コミを見ると検診料は5000円/回と書いてあります。 これはかなり高いのでしょうか? 妊娠・出産にかかる費用はサイトで調べた所、 初診料:1万~1万2000円 検診料:3000~4000円 くらいの所が多いようですが。 サイトの口コミを見ると評判が良いのですが、 ただ、費用は他と比べて割高ならば他の病院も検討しています。 初診料・1回当たりの件診料の相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • 茨城県で精神科・心療内科のお勧めの病院を教えて!

    茨城県稲敷市周辺で土日にやっている精神科・心療内科で初診でも受けられるお勧めの病院があったら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう