• 締切済み

子供のほっぺの内側に魚の骨?

2歳の子供ですが、ほっぺの内側に魚の骨らしきものが刺さっているようです。 骨自体は見えないのですが、ほっぺの内側が骨の形に尖っていて、触ると異物感があります。 本人は痛くないようです。 しばらく頑張ったのですがどうしても取れません。 2日前に鮭を出したので、骨だとすると刺さったのはその時だと思います。 その日は私の体調が悪くて、ご飯を出してから主人に子供の食事の世話をお願いして寝てしまったので、その時のことはわかりません。本当にそれが骨かどうかもわかりません。 もしも骨だとすると、病院に行ってとってもらった方がいいでしょうか? 病院で取ってもらうとなると、怖がってパニックになるのが目に見えているので、自然に任せても大丈夫なら避けたいのですが…。 放っておいたら危険でしょうか? 病院に行くとしたら小児科でも大丈夫ですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 一度診て貰ったほうがいいと思います。 中に入り込んでしまうと大変です。 細い骨(うなぎなど)は医師でも判りにくいそうです。 耳鼻咽喉科がいいと思いますが、小児科は色々対応してくれると思うので 小児科でも大丈夫かと思います。 もしお子様が、パニックになったら、「魚さんがお口の中でイタイイタイしてるから助けてあげようね」 と言ってもダメですか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www11.plala.or.jp/hhideo/situkan/jibiinkoukasytukan.htm#A3 http://www008.upp.so-net.ne.jp/kyusyu20/jibikanohanasi/page052.html 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122473892