• ベストアンサー

回答に困る

暇な時、「goo教えて」を覗いていますが… 明らかに「回答に困る」質問をたまに見かけます。 例えば… 「○○が何処で売っているか教えてください」 →ググれカス!(と言いたい) 「○○駅から××駅までいくらですか?」 →ジョルダンで調べなさい(言った) 「彼が(彼女)自分をどう思っているか…」 →知りません(ノーコメント) など書き出したらきりがない(゜Д゜) あ、この質問も「回答に困る」内容になるかな? 1~2時間したら削除しときます(・ω・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.7

あまりに簡単で常識的すぎる質問ですから、回答前に私の理解が間違っているのかと 何度も読み返し、「ちょっと調べれば判る」以前の誰でも知っている常識ですから、 回答すると私がものを知らない怪答者扱いされないかびびりながら回答しました。 やはりというか結果的に質問内容を勘違いして珍答になってしまい、やめておいた方が よかったかなと反省しきりです。 珍答をお詫びしたら質問者の方は気軽に許していただいたのでよかったですけど、 こういう時はお叱りを受けたらどうしようかと穴があったら入りたい心境です。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) あ~回答者様の気持ちわかります(^^;) あまりにも「常識」な質問すぎて、実は自分が勘違いしてるんじゃないか? なぜか自分が知るためにGoogle検索してみたりする現象がありますね(゜Д゜)

その他の回答 (7)

noname#183282
noname#183282
回答No.8

>1~2時間したら削除しときます(・ω・) それはできません。 このようにサイトの使い方や流れを知らないで質問を立てる人が多いのがこのサイトの特徴ですから、回答に困ると感じたなら回答などしなくてもよいのです。誰も困りません。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) はい、一番最初の回答者様から伺っております。 再度の指摘ありがとうございます。

回答No.6

実は質問者側は知ってるけど 知らないふりして質問してやろう 回答する奴はどの程度知識あるのかな? 的な試し質問の場合もあります 後は実際ぐぐっても出てこないから聞いてる場合 (何でもかんでもぐぐれば出るって事はありません それぐらい知ってますよね?)

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 回答者を試す為に質問をする理由が イマイチ自分には、理解出来ませんが… そう言う考え方も、あるんだな~と感じとっておきます。(・ω・) 勿論、Google検索でわからない事もあると理解してます… が、自分が言いたいのは「Google検索すれば、理解できる事」 及び「ここで質問をする前にGoogle検索しましたか?」的な質問ですね(・д・)

回答No.5

ここの運営の方針のため、まともな質問者なんて 殆どいない。ここはそういうところです。 毎日質問しているのは、頭のおかしな者ばかりです。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 変なん質問でも、面白ければ良いんですけどね(^^;) 理解できない質問とかされても困りますね(・ω・)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 まず、質問者を回答者と同じレベルと考えない事です。初心者も多いですから、丁寧に教える事と、今後こうしたら調べられますよという事を教える事も大切かな。なんでも教えてという人も居ますが、多くは初心者だという事で考えると、怒る必要も無いかな。回答する側は知っていて当たり前という事を取っ払わないと精神的にまいるよ。  それと、人生相談などは回答者が経験していないと分からない事もありますが、自分がその立場に成ってみてと言う想像をして回答をすることも可能です。それが正解でもないけど、参考には成る。人の心は分からないし、人が分からないから不安に成っているので、少しでも安心させるという回答をすれば喜ばれますよ。  それと鉄道関係は普段、車での移動がメインの人も多いです。切符の買い方も分からない事も多くなっています。生活環境の変化もありますから。  回答に困るというのは、私は政治関係ですね。多くは議論目的にですし、自己主張になります。反原発、原発推進とかも回答しにくいですね。議論が可能であれば、時間をかけてじっくり出来ますが、ここでは議論はできない事になっていますので。ちょっとした議論で回答を導く為の議論ならokみたいな感じがあるけどね。  ちなみに回答が付くと削除出来ませんので。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 怒ってはいないですよ(・ω・) ただ「教えてgooサイト」を見つける事はできたのに なぜGoogle検索はしてないのかな? と不思議に思いましてね(・д・) 恋愛話も回答しやすいのは良いのですが… 長文・改行無し・要点不明だと読む気がなくなりますね(゜Д゜) 政治話は確かに回答に困りますね(^^;) 前回、回答したら「削除されました」 内容は確かスカイツリーの下に染み付くホームレス問題 だったかな(・ω・)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

世の中にどれぐらいの割合で甘えた人間がいるかの参考になさってください。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) まえの質問で、こんなのがありました。 「仕事が辛い」 これも回答に困りますね(・д・) 甘い考えな自分が言うのもなんですが… 「甘ったれるなボケェ(゜Д゜)」と言いたかった…

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

回答は義務じゃないんだから放置すればいい 回答が付いたので削除できないよ(^_^;

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) そうですね(・ω・) 義務ではないので放置してます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.1

>「○○が何処で売っているか教えてください」 >→ググれカス!(と言いたい) わざと「以前は売っていて、今は売っていない所」を教えると良い。 >「○○駅から××駅までいくらですか?」 >→ジョルダンで調べなさい(言った) 小児料金、定期料金を教えてやれば良い(普通料金で、と書いてないヤツが悪い) >「彼が(彼女)自分をどう思っているか…」 >→知りません(ノーコメント) 真逆を答えてあげれば良い。 >あ、この質問も「回答に困る」内容になるかな? >1~2時間したら削除しときます(・ω・) 残念っ!回答が付いたら削除できない。 でも、楽しく回答できたから、良かったですよ。

wonda4192
質問者

お礼

真っ先に回答ありがとうございます(・∀・) 回答されたら削除できないのか… 知らなかった(・д・)

関連するQ&A

  • 質問への回答をせず、講釈だけたれる回答者って

    例えば、 「○○という商品を、あなたは買いたいと思いますか?」 という質問があったとします。 質問である「あなたは買いたいと思いますか?」には全く回答がなく、 「その商品はこういう企画で発売され、定価いくらいくらで」 というようなコメントだけに終始する回答をけっこうな割合で見かけます。 誰もそんなこと聞いてなかろ?と思うのですが。 こういうコメントをする回答者って、何がしたいんでししょう???

  • 回答者は「時間を割いて回答している」のだろうか。

    しばしば見受けられるのですが、 回答に対するお礼がお粗末だと、 どこからかこのような言い回しが聞こえてきます。 「回答者さんも時間を割いて回答を書いているのですから。。」 確かに、パソコンに関する質問をして、良い回答を頂戴できた時、 大変参考になったし、わざわざありがとうございます。という気にはなります。 でも、自分で回答を書くとき、時間を割いてる意識はありません。 趣味でやってるんだし。特に素で答えられる人間関係やアンケートの回答などは「時間を割いてる」意識はありません。 言い方として、「時間を割いているのだから」という表現は、合ってないように気がします。 暇な時にキーボード打ってクリックしてるだけだし。 「わざわざ文章を考えて書いてくださって、、」ならピンとくる気がします。 自分は「時間を割いてくださって、、」とは、 何か物品を持って普段は立ち寄らない場所に来てくれる。ようなイメージがあります。 回答者は、時間を割いて回答を書いてくれているのでしょうか?

  • 自分の回答について

    「教えて!goo」で自分がした回答を、 自分で削除することはできますか? (質問者からのコメントは付いていません) 事務局に質問するより、 皆様にお聞きした方が早いと思ったのでお聞きします。 もしできるのなら方法を教えてください。

  • 回答した質問が消えている!?

    こんばんは。 「教えて!goo」で昨日回答した質問が消えているようなのですが。 回答がゼロの場合は質問者が削除できるとか、どうしても削除したい質問は管理者に依頼すると削除できるとか、公序良俗に反する質問などは管理者が削除すると言うのは聞いたことがあるんです。 でも、今回は上記のどれにも当てはまらないと思うんですが・・・消えているようなんです。 質問の削除やカテゴリ移動時には、管理者の方からgooメールにお知らせが届きますよね? それもないですし・・・。 コンピュータ上のミスで消えたのでしょうか? 過去にこういうことはあったのでしょうか? どうでもいいと言えばどうでもいいことかもしれないんですが不思議です。 ヒマな時でいいのですが、回答頂ければすっきりできそうなので、よろしくお願いします。

  • 回答したのに、質問ごと削除・・・。

    この前、ある質問に回答したところ、その質問ごと削除されていました。 なんだか危ない内容の質問とお礼だったと思ってはいたのですが、 いきなり削除されていて、少しがっかりしました。 ・こんな時、どのように気持ちを立て直しますか? ・なにか行動されますか?(同じような質問を立てるとか^^) ・ご自分で削除を申し出ることはありますか?それはどのような場合ですか? ・ほかにも削除についてのご意見をお聞かせいだけると嬉しいです。

  • 回答でない回答について

    ここのサイトの禁止事項ガイドラインでは、質問と関係ない内容、 回答者同士のやりとりは『回答でない回答』として禁止されてますが、 質問者への回答と関係ない単なる他の回答者への突っ込み、 自分の意見表明のような回答をする人もいるようです。 スタッフ連絡しても削除される気配は全くないのですが、ここでは、 ガイドラインなどあって無きが如しでこういう事は当たり前 なんですか?禁止事項の内容と実際の削除基準の違いに対しては 皆さん、納得されてるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 私の回答は?気持ち長めです。

    はじままして、よろしくお願いします。 最近入院しました。私の病室は自由にインターネット出来る環境なので、 暇な時間を利用して、このサイトで回答を集中してやっています。 そんなことはどうでもいいのですが、 質問内容がいまひとつはっきりしない・・・というかその意図や原因を確定しにくい内容のものに 回答してしまった時のことです。 案の定お礼として「そうじゃないんだよ!」「あなたはトンチンカンですね」みたいな 内容とも思えるものをもらいました。 これについては、手をだした私に問題があると思っていますし、もちろん回答者様の 心に届かない回答だったこと、なにより私の能力不足であることはわかっています。 そこで質問なのですが、なぜ補足としてではなく、お礼としてある意味批判ともとれる 内容を書くのでしょう? それと漠然とした内容の質問には、私にはわからない特別な意味があるのでしょうか? そもそも深く考えないほうが良いのでしょうか? いろいろと質問してすみまません。 私の回答をBEに選んでくださった質問者様は私にとっては宝物なので、 その方々のためにも質問させていただきました。

  • 回答が寄せられているのに質問自体を消去するのってアリ?

    本日とある質問に答えました。 そしてしばらく経ってどうなっているか見てみると、 回答履歴からその質問が消えてました。 一瞬「え!?私の記憶ちがいかな?」と思い、履歴から検索してみると、確かにその質問はありました。 しかし、なぜか削除されていました。 回答が中傷的な内容だったとか規約に違反してるとかではありません。本当にごくごく普通の質問と回答でした。 また私の他にも答えてる人もいて、決して回答が寄せられなかったとか言うわけではありません。 私達がした回答から答えも分かり、一件落着というはずでした。 回答者さんのプロフィールを見た限りは初心者でもないし…、なんだか訳が分からずショックです。 誠意をもって答えたのにコメントをよせたり、締め切るどころか質問自体を消してしまうなんてアリなのでしょうか? てっきり回答が寄せられなかった場合のみ質問を消せるのだと思っていたので、回答してある質問までこうして消せるシステムになっていたことにもショックをうけているのですが…。 (そりゃあ消したいくらい恥ずかしい思いをした質問とかがあったらしょうがないでしょうけど。今回は違いますし…) 回答してもノーコメントで締め切ったり、締め切らないでほったらかしの質問とかは何度も遭遇しましたが、こんなのは初めてです。 皆さんは回答が寄せられているにもかかわらず質問自体を消去してしまうことについてどう思いますか? 私がこだわりすぎなのでしょうか…? ※私は「教えて!goo」を使っているため、アンケートカテの方に投稿できないので今回はここで質問させていただきました。 ごめんなさい、アンケート風ですが大目にみてください。

  • 質問に対しての回答は消せますか?

    こちらのサイトでのことです。 本日見た質問で二回目に見てみたら回答が消えていました。 一つ目は一件の回答が消えていました。 二つ目の質問は5つあった回答から4つも消えていて驚きました。 たまに同じ内容の質問をする方もいらっしゃいますが、最初に見たさいの 時間、内容、残った回答(特に二つ目)は全く一緒だったので重複投稿ではありません。 一つ目は覚えてないのですが二つ目の質問は複数の回答があり、内容も 不適切・回答になってない・ルール(規約)違反など通報されるような内容では ありませんでした。 むしろ真面目に回答してる方ばかりでした。 さすがに4つも回答が消えてるのをみたら??と思い、自分で回答を削除できるのか 気になりました。 どちらの質問もまだ締め切られていませんし、みんなのベストアンサーにも なっていません。 このことに関してお分かりになる方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • 自分の回答が見当たらない。

    自分の回答が問題ある発言・内容などの場合、削除されたら 「削除されました」と自分にメールが来るのですか? 実は私が回答した質問に私の回答が無いのです。削除されたのか?と思っていますがメールを調べても何も来ていません。 メール設定はしていますので、ちゃんと今まで「お礼が投稿された~」等のメールは来ていました。 エラーと言うか、回答して「投稿する」ボタンを押してもずっと通信中の動き(IE7なので青い輪がぐるぐるしています)のままな時もありました。ですが、何回か「戻る」を押したりすると最終的に「投稿されました」みたいな画面に行きます。それを確認しています。 長くなりましたが、削除された旨を知らされず削除される事って ありますか?