• ベストアンサー

回答に困る

暇な時、「goo教えて」を覗いていますが… 明らかに「回答に困る」質問をたまに見かけます。 例えば… 「○○が何処で売っているか教えてください」 →ググれカス!(と言いたい) 「○○駅から××駅までいくらですか?」 →ジョルダンで調べなさい(言った) 「彼が(彼女)自分をどう思っているか…」 →知りません(ノーコメント) など書き出したらきりがない(゜Д゜) あ、この質問も「回答に困る」内容になるかな? 1~2時間したら削除しときます(・ω・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.7

あまりに簡単で常識的すぎる質問ですから、回答前に私の理解が間違っているのかと 何度も読み返し、「ちょっと調べれば判る」以前の誰でも知っている常識ですから、 回答すると私がものを知らない怪答者扱いされないかびびりながら回答しました。 やはりというか結果的に質問内容を勘違いして珍答になってしまい、やめておいた方が よかったかなと反省しきりです。 珍答をお詫びしたら質問者の方は気軽に許していただいたのでよかったですけど、 こういう時はお叱りを受けたらどうしようかと穴があったら入りたい心境です。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) あ~回答者様の気持ちわかります(^^;) あまりにも「常識」な質問すぎて、実は自分が勘違いしてるんじゃないか? なぜか自分が知るためにGoogle検索してみたりする現象がありますね(゜Д゜)

その他の回答 (7)

noname#183282
noname#183282
回答No.8

>1~2時間したら削除しときます(・ω・) それはできません。 このようにサイトの使い方や流れを知らないで質問を立てる人が多いのがこのサイトの特徴ですから、回答に困ると感じたなら回答などしなくてもよいのです。誰も困りません。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) はい、一番最初の回答者様から伺っております。 再度の指摘ありがとうございます。

回答No.6

実は質問者側は知ってるけど 知らないふりして質問してやろう 回答する奴はどの程度知識あるのかな? 的な試し質問の場合もあります 後は実際ぐぐっても出てこないから聞いてる場合 (何でもかんでもぐぐれば出るって事はありません それぐらい知ってますよね?)

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 回答者を試す為に質問をする理由が イマイチ自分には、理解出来ませんが… そう言う考え方も、あるんだな~と感じとっておきます。(・ω・) 勿論、Google検索でわからない事もあると理解してます… が、自分が言いたいのは「Google検索すれば、理解できる事」 及び「ここで質問をする前にGoogle検索しましたか?」的な質問ですね(・д・)

回答No.5

ここの運営の方針のため、まともな質問者なんて 殆どいない。ここはそういうところです。 毎日質問しているのは、頭のおかしな者ばかりです。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 変なん質問でも、面白ければ良いんですけどね(^^;) 理解できない質問とかされても困りますね(・ω・)

• kyo-mogu
回答No.4

まず、質問者を回答者と同じレベルと考えない事です。初心者も多いですから、丁寧に教える事と、今後こうしたら調べられますよという事を教える事も大切かな。なんでも教えてという人も居ますが、多くは初心者だという事で考えると、怒る必要も無いかな。回答する側は知っていて当たり前という事を取っ払わないと精神的にまいるよ。  それと、人生相談などは回答者が経験していないと分からない事もありますが、自分がその立場に成ってみてと言う想像をして回答をすることも可能です。それが正解でもないけど、参考には成る。人の心は分からないし、人が分からないから不安に成っているので、少しでも安心させるという回答をすれば喜ばれますよ。  それと鉄道関係は普段、車での移動がメインの人も多いです。切符の買い方も分からない事も多くなっています。生活環境の変化もありますから。  回答に困るというのは、私は政治関係ですね。多くは議論目的にですし、自己主張になります。反原発、原発推進とかも回答しにくいですね。議論が可能であれば、時間をかけてじっくり出来ますが、ここでは議論はできない事になっていますので。ちょっとした議論で回答を導く為の議論ならokみたいな感じがあるけどね。  ちなみに回答が付くと削除出来ませんので。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 怒ってはいないですよ(・ω・) ただ「教えてgooサイト」を見つける事はできたのに なぜGoogle検索はしてないのかな? と不思議に思いましてね(・д・) 恋愛話も回答しやすいのは良いのですが… 長文・改行無し・要点不明だと読む気がなくなりますね(゜Д゜) 政治話は確かに回答に困りますね(^^;) 前回、回答したら「削除されました」 内容は確かスカイツリーの下に染み付くホームレス問題 だったかな(・ω・)

• alterd1953
回答No.3

世の中にどれぐらいの割合で甘えた人間がいるかの参考になさってください。

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) まえの質問で、こんなのがありました。 「仕事が辛い」 これも回答に困りますね(・д・) 甘い考えな自分が言うのもなんですが… 「甘ったれるなボケェ(゜Д゜)」と言いたかった…

• hirama_24
回答No.2

回答は義務じゃないんだから放置すればいい 回答が付いたので削除できないよ(^_^;

wonda4192
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) そうですね(・ω・) 義務ではないので放置してます。

• chie65535
回答No.1

>「○○が何処で売っているか教えてください」 >→ググれカス!(と言いたい) わざと「以前は売っていて、今は売っていない所」を教えると良い。 >「○○駅から××駅までいくらですか?」 >→ジョルダンで調べなさい(言った) 小児料金、定期料金を教えてやれば良い(普通料金で、と書いてないヤツが悪い) >「彼が(彼女)自分をどう思っているか…」 >→知りません(ノーコメント) 真逆を答えてあげれば良い。 >あ、この質問も「回答に困る」内容になるかな? >1~2時間したら削除しときます(・ω・) 残念っ!回答が付いたら削除できない。 でも、楽しく回答できたから、良かったですよ。

wonda4192
質問者

お礼

真っ先に回答ありがとうございます(・∀・) 回答されたら削除できないのか… 知らなかった(・д・)