• ベストアンサー

回答が寄せられているのに質問自体を消去するのってアリ?

本日とある質問に答えました。 そしてしばらく経ってどうなっているか見てみると、 回答履歴からその質問が消えてました。 一瞬「え!?私の記憶ちがいかな?」と思い、履歴から検索してみると、確かにその質問はありました。 しかし、なぜか削除されていました。 回答が中傷的な内容だったとか規約に違反してるとかではありません。本当にごくごく普通の質問と回答でした。 また私の他にも答えてる人もいて、決して回答が寄せられなかったとか言うわけではありません。 私達がした回答から答えも分かり、一件落着というはずでした。 回答者さんのプロフィールを見た限りは初心者でもないし…、なんだか訳が分からずショックです。 誠意をもって答えたのにコメントをよせたり、締め切るどころか質問自体を消してしまうなんてアリなのでしょうか? てっきり回答が寄せられなかった場合のみ質問を消せるのだと思っていたので、回答してある質問までこうして消せるシステムになっていたことにもショックをうけているのですが…。 (そりゃあ消したいくらい恥ずかしい思いをした質問とかがあったらしょうがないでしょうけど。今回は違いますし…) 回答してもノーコメントで締め切ったり、締め切らないでほったらかしの質問とかは何度も遭遇しましたが、こんなのは初めてです。 皆さんは回答が寄せられているにもかかわらず質問自体を消去してしまうことについてどう思いますか? 私がこだわりすぎなのでしょうか…? ※私は「教えて!goo」を使っているため、アンケートカテの方に投稿できないので今回はここで質問させていただきました。 ごめんなさい、アンケート風ですが大目にみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.7

とりあえず、ここのスタッフからメールが届いていないということは、メールの遅配か不達なんでしょうね。ときどきそんなこともおこります。 履歴から削除されたという質問Noが分かるならば、スタッフにお尋ねしてみるのが一番確実だと思いますよ。 info_oshiete@goo.ne.jp  宛で、該当の質問No.とあなたの会員名、あなたがその会員であることがわかる情報(登録しているメールアドレス)をそえて、削除理由をお尋ねください。 >「通常教えて!gooではアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております」となっており 【特設】アンケートカテゴリ 以外でのアンケートは禁じられているだけですよ。 >投稿しようと思ってもアンケートカテが表示されていないため No.6さんも書かれていますが、ページ上部にある[カテゴリ一覧]をクリックして下さい。カテゴリ一覧の右下に表示されています。 ↓教えて!goo のカテゴリ一覧 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html ↓【特設】アンケートカテゴリ http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713 それとも、教えて!gooトップページの [新しい質問をする]で、アンケートカテゴリが選べないことを言われているのでしょうか? 【特設】アンケートカテゴリは、トップの[新しい質問をする]からでは投稿できません。【特設】アンケートカテゴリのページの右上にある[新しい質問をする]から質問を投稿してくださいね。 ※教えて!gooにないのは、本家OKWebにある[OKWeb]カテだけです。もっともカテ一覧にないだけで投稿はできますけれど。 ↓OKWebカテゴリ(教えて!goo) http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 ↓OKWebカテゴリ(OKWeb) http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517

参考URL:
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1484963
yuduki93
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 メールがなかなか来ないので、スタッフにメールを送った方が早いのかなと思い始めてきたところでした。 でも削除された質問を開くと、NO・質問者・日付・困り度などが何も書かれていない真っ白の枠があるだけで(もちろん質問も回答もなにも書かれてない)、「この質問は削除されたかみつかりません」としか書かれてないんですよね。 質問の題名や投稿された大体の時間は覚えているのでうまくいけば答えてもらえるかも知れませんが…。 >教えて!gooトップページの [新しい質問をする]で、アンケートカテゴリが選べないことを言われているのでしょうか? はい、まさにそうです。 というかページ右上に「あたらしい質問をする」という場所があったことにたった今気づきました。 今まで全然気づかずにいつもトップページから投稿してました。恥ずかしい…(*_*) flying-chickさん、joy-netさん本来の質問からはずれた質問にもかかわらず答えてくださってありがとうございました。そしてご迷惑おかけしました(^。^;)

その他の回答 (7)

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.8

>削除された質問を開くと、NO・質問者・日付・困り度などが何も書かれていない真っ白の枠があるだけで この時のURLを見てください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=******** と、なっていますよね。この*********が質問Noです。 土日はスタッフもお休みのようで、よほど緊急でないと対応はしてくれないのですが、今からメールしておけば、週明け2~3日でお返事いただけるのではないかと思います(以前スタッフに連絡をとった時がそうでした)。 質問は、質問者さんが納得してから締め切りされればいいと思いますので、納得されるまでは、ずっと開けておいてもいいと個人的には思っています。 でももしも、この質問を締め切らないことが気になられているようでしたら、補足欄は質問を締め切ると書き込めませんが、お礼欄は締め切った後、何日経ってからでも書き込めるので、何なら一度こちらを締め切ってから、この回答のお礼欄にでもその後のことを書いていただいてもいいですよ。 >ページ右上に「あたらしい質問をする」という場所があった 謎が解明されてよかったですね。何かアンケートを思いつかれたら、今度はそちらからどうぞ。

yuduki93
質問者

お礼

こんばんは、またまたお世話になりました。 削除された質問を開くと真っ白な枠があるだけだったので、てっきり質問Noも削除されたものだと思っていましたが、今URLを確認した所無事分かりました。 これでちゃんとスタッフに連絡することができます。 本当に色々と教えていただきありがとうございます。 また、締め切りについても心配してくださってありがとうございます。とってもうれしいです(*^‐^*)

yuduki93
質問者

補足

gooからメールがきました。いや、実際はきてました。 というのは最近メールチェックを怠ってたから気づいてなかったのですが、普通のメールアドレスの方にちゃんときてました。 gooメールばかりチェックして「来ない来ない」といってました(-_-;)すみません… 結局削除理由は質問者の方が規約違反したからということでした。 簡単に言うと、 「英語の宿題なんですが、『He is taller 〔 〕 I (彼は私より背が高い)」と言う問題で〔 〕に当てはまる言葉が分からないので教えて下さい』 という質問の場合、(あくまで例なので消去された質問ではありません) ・gooはみんなの助け合いによる知識交換の場であり、他の人に何かを依頼してやってもらう場ではない ・課題やレポートなどを質問として投稿すること自体はだめではないが、「○○についてやってください」など課題文を丸写しにしたような質問はマナー違反としている という理由でダメだそうです。 う~んなるほど…、私は規約違反していないと書いていましたが、どうも違ったようです。 大変ご迷惑おかけしましたm(_ _)m 短い間でしたが色々と心配してくれたりアドバイスを貰ったりと本当にありがとうございました。 何か意見があったら聞きたいのでもう少し締め切らないでおきますね。

noname#12055
noname#12055
回答No.6

> 私は「教えて!goo」を使っているため、アンケートカテの方に投稿できない どうぞ奮ってご利用ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713 カテゴリ一覧の右側いちばん下からも行けます。 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html 別にアンケートとは思いませんよ。 > ところでマルチポストってなんですか? どうぞご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713
yuduki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアンケートカテの利用はできます。 けど、「通常教えて!gooではアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております」となっており、投稿しようと思ってもアンケートカテが表示されていないため投稿ができないんですよ…。 質問文を書いていたときは、なんかアンケートぽいなと思いこういう風に書いたのですが、皆さんからの回答を読んでいたら、確かに全然アンケートじゃないですね…。あやうくカテ違いになるところでした(^_^;) またマルチポストについても書いていただきありがとうございます。大変よく分かりました。 今のところまだ、gooからメールはきていません。 数日待って何も来なかったら締め切ることにします。 締め切りまでもうしばらく待っていてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。またきました。 お知らせメルメルが来てないとすると、これは明らかに変です。 先日来、やたらサーバーが重くなったり、不通になったりしてますので、そのトラブルに巻き込まれて消えちゃったって可能性は高いかもしれません。 なお、質問や回答を削除する場合、お知らせ欄にチェックがなくても来るはずです。 あのチェックは、回答がついた事を通知するものですから。

yuduki93
質問者

お礼

またまた回答してくれてありがとうございます。こんにちは。 確かに前に比べて教えて!gooにつながりにくくなることが多い気がします。 特に夜とか休日とか…。 まあ何より早くメールが来てくれると安心できるのですが…とりあえずメールがきたら報告するので回答を締め切るのはもう少し先にしておきます。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.4

サーバの調子が悪いんじゃないでしょうか わたしも今日、しばらく経ってから一部が消えて意味が通らなくなった書き込みがありました 消えたフレーズは『無料サービスと書いてあるようですが』ですので、内容が利用規約に引っ掛かったということはないと思います

yuduki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに質問者様が一方的に…と決め付けるのは早いかもしれませんね。 gooからメールがくるのを待ってみます。 >しばらく経ってから一部が消えて意味が通らなくなった書き込みがありました そういうこともあるんですね。gooの人は結構細かく見てるものなのでしょうか? 不思議なものです…。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

>皆さんは回答が寄せられているにもかかわらず質問自体を消去してしまうことについてどう思いますか? ここで回答がついた質問を削除出来るのは管理局しか出来ません。ですのでそのうち(最近メールが遅れ気味)管理局からメールが来ると思います。(チェックしているとかは関係なくきます) *今回のケースで考えられるのは「カテゴリー違い」か「マルチポスト」かと思われます。

yuduki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そのうちくるだろうと気長に待ってみることにします。 カテゴリーの方はそんなにものすごく外れたところに投稿されてたわけじゃないと思うのですが…。 (「まあ関係あるな」って程度です。) ところでマルチポストってなんですか?できたらお答えいただけると嬉しいです。

noname#66203
noname#66203
回答No.2

24時間以内の回答がないという場合以外質問者が質問を削除することはできません。(私自身ここでの"活動"にだいぶブランクがあるので間違いかも) 以前提携サイトのちょっとした苦情に関する質問をしたら削除された・・・ということがあったようです。そういうことがない限り、中傷を受け質問自体を削除してほしい旨管理者に頼んでも「財産です」と無視されたくらいですからきっと管理者にとって不都合のある質問だったのではありませんか? #ちょっといいすぎかしら・・・。

yuduki93
質問者

お礼

>24時間以内の回答がないという場合以外質問者が質問を削除することはできません。 私もそう思っていました。 なので質問してすぐ(回答が寄せられてない時)、この質問を見てみたのですが、やはり削除できないようになってました。 質問について詳しく書きたいのはやまやまなのですが、もし質問者様がこの質問をみて「自分のことかも…」と気づいて、不快な思いをされるのもどうかと思いあえて書きません。 でも苦情ではありません。これは確実です。 管理者にとって不都合な質問でも全然ないと思うのですが…。 本当になんで削除されたのでしょう? 回答ありがとうございました。

yuduki93
質問者

補足

文章を見直していてちょっと分かりにくいと思ったので、修正&追加補足させていただきます。 24時間以上経過しても回答が寄せられない場合、質問を削除することができる =24時間経たないと削除はできない →なので質問してすぐ(回答が寄せられてない時)、この質問を見てみたのですが、「24時間以内は削除すことができません」と表示が出ていて削除できないようになってました。 そして回答が寄せられると表示自体も消え、自分では削除することができなくなりました。 そして問題の質問は3~4時間程度で消去されました。 質問者さんがわざわざスタッフに連絡して消してもらったのでしょうか? それでも回答がついているのだから消すのはどうかと思いますが…。 今日にでもスタッフに問い合わせてみますかね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私もたまに「あれ?この質問回答したはずだよな??」という質問行方不明現象に遭遇しますが、記憶の範囲で、メールをチェックしたら、goo から、メルメルがきてます。 メールはチェックされましたか?

yuduki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、ほとんどgooメールはチェックしないので慌てて見てみました。 が、何もきてませんでした。質問する時も回答するときもメール希望欄にチェックを入れてないからでしょうかね…?

関連するQ&A

  • 回答したのに、質問自体消えた!

    ある質問に対して、回答し、その後どうなったんだろう・・・と自分の回答履歴を見たのですが、その質問自体消えていたのです。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?もし質問者の方が退会したとして、質問自体は消えるのでしょうか?

  • 教えてgooに質問や回答している人の

    名前のところをクリックすると 回答履歴は見れるようなのですが、 質問履歴はどうしたらみれますか? 閲覧していて 「あなたの質問履歴を見る限り云々・・・」 とコメントされていると その人の質問履歴をみたくなってしまいます しかし回答履歴しか表示されないようなので 教えてください よろしくおねがいします。

  • 回答に困る

    暇な時、「goo教えて」を覗いていますが… 明らかに「回答に困る」質問をたまに見かけます。 例えば… 「○○が何処で売っているか教えてください」 →ググれカス!(と言いたい) 「○○駅から××駅までいくらですか?」 →ジョルダンで調べなさい(言った) 「彼が(彼女)自分をどう思っているか…」 →知りません(ノーコメント) など書き出したらきりがない(゜Д゜) あ、この質問も「回答に困る」内容になるかな? 1~2時間したら削除しときます(・ω・)

  • 回答者の皆さん,質問者の情報は気にしますか?

    気になったので質問しますが,この教えて!gooで回答している皆さんは質問者の履歴やコメント等を気にしていますか?  ちなみに私の場合, ・自分が回答した質問の質問者,および自分の質問に回答してくれた方のユーザー情報には目を通す。 ・最近の回答履歴は見る(ジャンルの傾向・回答数とポイントは注目する) ・他の回答者もおそらくそうだと思うので,私のコメント欄には適当に独り言をのせる(これで,私がどんな人かわかってもらうため)。 今後の参考にいたしたいと思いますので,ぜひ気軽にご回答ください。

  • 役に立たなかった回答を無視する質問者

    私が使っていた前のIDでの話です。 私は答えられそうな質問があったのでクリックしました。 すると、もうすでに回答が一件ついていましたが、一行だったので私も回答しました。その回答で確信していたわけではないので自信度は参考意見にしておきました。 数時間後、私の次に2件回答が来ていました。 見てみると、その2人の方が正解というか正確な情報だったので、「ポイントはこの2人に行くな」と確信しました。 数日後、見てみると締め切られていて、やはり私にはポイントは入っていませんでした。 そこまでは納得です。 でも、そのあと腹が立ちました。 スクロールしてみると、その質問者さんはポイントを発行したNo.3さんとNo.4さんにだけお礼をいい、私(No.2)とNo.1さんは無視していたのです。 ひがみに感じられるかもしれませんが、全員ノーコメント締め切りしている人の方がましだと感じてしまいました。 役に立たなくても一言ぐらい書いてほしかったです。 こういう人ってどうなのでしょうか? それとも私の被害妄想でしょうか?

  • 面倒くさそうな回答者への対応

    このサイトで質問したら、荒らし目的ではないんだろうけど、 勝手な思い込みで説教をはじめる、みたいな、 相手にするのが面相臭そうな回答者に遭遇することがありますが、 そういう場合、あなたはどういう対応をしていますか?    1・お礼を書かない  2・回答者をご機嫌斜めにさせないように   そのばしのぎの適当に話を合わせたお礼を書く  3・反論する  4・一応「ありがとうございます」「参考になりました。」など、   最低限の短いお礼を書く。  5・その他 尚、このアンケートカテだと特にありがちそうなので 前もって書かせていただきますが、 「どんな回答者に礼を尽くすのは当然です、 私はどんな回答者にも心から礼を尽くしたい思っています、 あなたはこのサイトで質問すべきではないですね」的な ごもっともでご立派なお考えの方は回答ご遠慮ください。 だいたい書きそうなことは予想できますし、 あまりご立派な回答ばかりが並ぶのは疲れますので。

  • 質問||回答や質問の履歴を公開するわけは何|

    質問||回答や質問の履歴を公開するわけは何| わたくしはログイン停止にそなえた前始末のつもりです| だって信号源が自身にアクセスできないってのはちょっと道徳的におかしいですしね| 情報流通万歳| というわけでどういう意図で回答や質問の履歴を公開しているのか意見やご意思\おききしたいです:||

  • 回答者を試してる?(疑心暗鬼)

     壱: 英語カテで、わざわざタイプミス、というか綴りがおかしい英文を書いて、この訳がわかりません、という質問。    弐:某有名参考書に和訳が載っている英文の、「和訳の仕方の質問」、(もちろん、某参考書に載っていた英文だとは、少しもふれない)。  たいして、深刻な悩み(?)ではないので、アンケートカテに質問しました。  回答は、1、(試していると)思う      2思わない      でお願いします。    理由は結構です。  沢山の回答をお待ちしております。  尚、ポイントはランダム的に選ぶので、ご了承ください。

  • 回答のお礼について

    こんばんは、いつも質問にお答えいただき ありがとうございます。さて質問をして回答していただいた人に、お礼のコメントを差し上げるわけですが 大勢の人に回答いただくと、ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか

  • 他の人の質問・回答履歴に驚いたことはありますか?

    最近ある質問をして回答があったので読んでみると、私が気付かなかった点を教えてくれて目から鱗でした。 「もしかして、そっちの方に詳しい人なのかな?」と思い、プロフィールを見てみました。 回答履歴を公開してる人だったので、何か解決のヒントになるといいな位の気持ちで見てびっくり! 私の質問以外で回答している質問が恋愛関係のものばかりで、あるタイプの人をこれでもかと言わんばかりに批判していました。 その内容を読んで「ひぃぃぃ~!」と、恐怖を感じる程辛口のものもありました。 あまり偏見や先入観を持ちたくなかったのですが、他が全部そんな感じだったので、今回内容も恋愛とは全く無関係のものだったのに私の質問内容をどうやって見つけてなおかつ答えようと思ったのだろう?と不可解な気がしました。 別に今回回答で批判されたりした訳じゃないのに少し怖いとも思いました。 こう言うことってたまにあるのでしょうか? 皆さんは普段全く違うジャンルの質問に回答したり、逆に回答を頂いたことはありますか? それともこんなことでビビる私が小心者なのでしょうか? ちなみに私は質問内容は日頃の悩みからアンケートまで様々で、回答はアンケートばっかりです。 そして履歴は質問・回答共に非公開です。

専門家に質問してみよう