敗血症と診断されました。入社に間に合うか不安です。

このQ&Aのポイント
  • 5日前に酷い寒気、高熱、吐き気、下痢があり、ノロウイルスと思い自宅で療養していました。しかし、3日目になっても腹痛と下痢、怠さが取れず敗血症と診断されました。
  • 現在は軽度の症状で入院するほどではありませんが、早く完治して入社に間に合わせたいです。
  • 敗血症の療養期間は個人差がありますが、通院と点滴治療が必要です。早めに治療を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

敗血症と診断されました。

5日程前に酷い寒気、40度の高熱、吐き気、下痢があり、ノロウイルスだと思ったので2日間自宅で療養していました。 3日目になっても腹痛(ギリギリと締め付けられるような痛み)と下痢、怠さが取れず敗血症と診断されました。 とりあえず3日間通院して点滴を打つこと、薬での治療ということになりましたが敗血症について調べてみたらとても怖くなってしまいました。 22日から入社予定の会社があるのですが、間に合うのかも不安ですし…。 歩くのも辛いですが今はメールは打てる程にはなりましたし入院するほどではないので軽度なのだとは思いますが、大体どのくらい療養すれば完治と判断されるのでしょうか? 早く完治して入社に間に合わせたいです。

noname#184181
noname#184181
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応医師をしています。 敗血症は体のどこかの細菌感染(肺や腎など)が全身にひろがりつつあるものと言えるでしょう。 治療は細菌に対して有効な抗生物質の投与しかありませんが、有効性からは点滴の方が 内服よりも確実です。 抗生物質が効けば、3日くらいで改善してくる思いますが、効果判定は血液検査のデータ(白血球数、CRPなど)を指標に します。熱がおさまり元気が出てきていれば、抗生物質は効いてきていると思います。 完治して、入社に間に合うかは微妙なとろこでしょうね。 ただ、よくなっていても無理は禁物の時期ですので、気をつけてください。