• 締切済み

ドライブデートで怖い思いをしました。

rally127の回答

  • rally127
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.15

・山道でブレーキ踏みたくないならスピード出さない方がブレーキ踏まずに済みます。 ・山道で90キロは普通に走るより燃費悪いです。 ・体調が悪いなら尚更スピードを出さずのんびり走るべきです。(体調ってトイレに急いでいる訳じゃないですよね?) ・山道で90キロ、センターライン越え、いつ死んでもおかしくない状況です。 上記は判断材料です。 恋愛に関してはご自分で判断した方が良いです。 ここでこの短い文章でその人の人間性を全て推し量るのは不可能です。

関連するQ&A

  • ドライブデートで険悪になり、悲しいです。。

    私も彼も共に30代前半です。 先日、ドライブデートに出掛けました。 帰りの出来事なのですが、彼が一般道を90キロ以上の速度で飛ばすのでとても怖い思いをしました。 夜間だし、周りも真っ暗な山道でカーブもきつく、あまりにも怖かったので「怖いよ…そんなにスピード出さないで」とお願いしましたが「怖がらせるつもりはない。そんなんじゃ高速道路走れないよ」と言われ、「でも怖いよ。ここは高速道路じゃないよ」と言いました。 私は免許を持っていますがペーパードライバーなので、実際に運転してくれてる彼に口出しはしたくなかったし、言うべきことではなかったかもしれませんが、助手席に私がいるのに危険な運転をすることに悲しくなりました。 彼の言い分は、疲れてるし眠いし体調悪いから早く帰りたいのと、下りだからブレーキ踏まずに走ってガソリン代を浮かせたい、などでした。 その後はお互い一言も喋らず、最後に寄ったガソリンスタンドで私が「半分払うよ」と申し出て支払い、家に送ってくれたものの明らかに機嫌悪そうな感じだったので気まずいまま別れました。 家に帰ってショックな気持ちでいっぱいで、涙が止まりませんでした。 楽しいデートでしたがダメ出しばかりされたり、きつい言い方されたり、怖い思いをして、私って大事にされてないんだなぁと悲しくなりました。 基本的に普段メールや電話のやり取りはしてなくて、会う前に連絡が来る程度なのですが、こちらから連絡する気も起きません。 彼のことは好きなのですが、どうすればいいのか分かりません。 過去に音信不通にされたこともあり、今年に入って突然連絡が来て復活した関係なので、また音信不通になりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 運転技術を向上させるコツを教えてください

    曲がりくねった山道を早く走ることができません。 私が走っていると、たいてい後ろに車の列ができてしまいます。 多くの車がカーブ、アップダウンの山道をすごいスピードで走り抜けますが、私は怖くて早く走れないですね。 ドライブテクニックの違いを感じます。 初心者の心得と運転のコツを教えていただけませんか。 雪や凍結が予想されるこれからの季節は特に心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 煽られた原因

    数日前のことですが、暗い山道をハイビームにしてゆっくり走っていました。ちょっと急なカーブの途中で斜め後ろに私の車を追い抜こうと車がいることに気が付きました。その車はスピードを上げ無理やり抜いて来たのですが、前に出たと思ったらスピードを緩めてきて停止したので、追い抜こうと反対車線に出たら突然動き出し私の横にぴったりくっついて追いけないようにしてきました。 その車の運転手は私に「なんでハイビームにしてる」と言ってきました。てっきりスピードが遅いことを怒って嫌がらせしてきたと思ったので思わず「はぁ?」って言ってしまったのですが、ハイビームになったままだったので謝ったら何も言わずにすぐいなくなってしまいました。 その運転手は山道に慣れているっぽかったのですが、山道に慣れてる人の中にはハイビームを嫌う人もいるんですか? 私の車の前に出てから数十秒もたってなかったし、眩しいならスピードを上げて離れることだって出来た筈なのに、何故ここまでされるのかいまいち納得できません。 数分前に後ろを確認した時は車は居なかったので、遅かったから嫌がらせをしてきたとも考えにくいです。 今後こんな事に会いたくないので原因と思うことがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • FF2WDでの雪道下り坂でのスピード

    雪道の下り坂での運転ですが、みなさんどの位のスピードを出しますか? 私は下りで40Kぐらいで、カーブの手前では10Kぐらいに減速しています。 よく後ろの車にあおられます。 車はFF2WDのステーションワゴンです。

  • AT車の山道運転について

    おはようございます。 過去ログを見たのですが、イマイチピンとくるものがなかったので質問させて頂きました。 現在、アルファードに乗っています。山道(例えば冨士スカイラインやいろは坂等・・・)での運転ですが、 上り坂場面・・・ (1)直進中は3速にしアルセルで加速⇒(2)カーブ手前で2速にし減速⇒(3)カーブに入ったらアクセルで加速し、タイミングを見て3速⇒(1) ※(2)で2速に減速する際、アクセルは踏みっぱなしで2速に落としてカーブに入ると、スムーズにカーブが抜けられるような気がするのですが、このような操作は大丈夫ですか? 下り坂場面・・・ (1)直進中は2速又は3速でエンブレを使いながら下る⇒(2)カーブの手前で1速又は2速にし速度を落とす⇒(3)カーブに入ったら、2速又は3速にしアクセルを踏み加速する⇒(1) 基本的な運転は上記の流れで大丈夫ですか? また、違いがあれば教えてください。

  • 山道での車の運転を教えてください(AT車)

    私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • FF車の質問・雨の日

    運転歴20年の者です。今更ながらお恥ずかしい質問なのですが、 今回購入した車は、所有歴初のFF車(そこそこスポーティーなHB車トラクションコントロールや 横滑り防止装置なし) で、あまり山道のカーブなどでスピードを出してコーナリング走行をしたことが ないのですが(危険なので禁止ですが)FR車だとリアがすべったりで、 車の運転の感じ方がわかりやすい?と思うのですが、 FF車で雨の日にコーナリングスピードをオーバーすると、どのように なるのですか?そのような場合運転しててどのような感じで伝わるの のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山道、下り、カーブはどのようにする?

    超、初心者です。 山道のカーブ、下りが怖くて、かなりスピードダウンしてます。 後ろがいない時にはマイペースでいいのですが、乗用車の間に入っている時には、困ってしまいます。(車よりも遅いペースという事です) ラインは本を見て、多少は分かったのですが、ブレーキ、エンジンブレーキ、アクセル、車体の傾けなどのタイミングが分かりません。 感覚で、次第に、身体で覚えていく、でしょうから、焦ってはいないのですが、「アドバイスをいただきながら、試して、早く上達」したいと思います。 目標は「速いコーナーリング」ではなく、「車と同じペースで下り坂を、安全に、カーブの向こうに、故障車があっても大丈夫」な走行です。 よろしくお願いいたします。    ・ハーレー、ローライダー    ・乗り始めて1ヶ月(バイク歴)    ・50代

  • こけにくいビッグスクーターは?

    38歳の男です。 AT限定の普通二輪免許を取ることにしました。 免許取得後に、いわゆるビッグスクーターを購入するつもりですが、 ずばり「(運転中に)転倒しにくい」車種はどれでしょうか? スカイウェイブ・マジェスティ・フォルツァの3車種と それよりもシート高の低い、フュージョン、マグザムとでは どちらが安定感があるでしょうか? 私が「怖い」と感じているのは、下り坂のカーブでの転倒です。 ちなみに、学生時代にMTの原付に乗っていたことがありますが ほとんどバイク経験はゼロに近いと考えて下さい。 怖がりですので、さほどスピードは出さないと思います。 よろしくご教示下さい。

  • 苔の坂道を安全に走るにはどうすればいいですか?

    苔の絨毯というのはちょっと大げさなんですがね。 ひさしぶりに走った山道(下り)に、対向車線まではみ出す苔の帯が。 苔ゾーンの長さは20メートルくらいあったと思います。 勾配はかなりきついです。天候は小雨(ふもとは晴れてましたが)。 苔ゾーンは、カーブを抜けたら目に入りました。 これはやばい!ってんで強くブレーキをかけましたが、 勾配が急なため苔の手前では止まりきれず、そのまま苔ゾーンに。 乾いた道のようにブレーキをかけるわけにもいかず、スピードは徐々に上がっていきます。 腰を引いて(腰が引けてではなく)次のカーブに入ったものの、 後輪がブレーキターンのできそこないみたいにズルーッと大きく滑ります。 そこからは立て直しに必死でした。 幸い、カーブを抜けたら苔ゾーンが終わったので事なきをえましたが、 私の自転車が33cでブロックパターンでなければアウトだったかも・・・。 *すり減ってブロックはほとんどサイドにしか残ってないのですが・・・ ブレーキ開放したら一気にスピードが出る急な下り坂で、 苔の手前で止まれなかった場合、安全に走り抜けるにはどうすればいいですか? ぬかるみや砂のたまった場所に突っ込んだ場合も応用できそうなので、ぜひお願いします。