• ベストアンサー

インテルCPUを買うとCPUクーラーは付いてくる?

intelのCPUを買ったらCPUクーラーが付いてきたりしませんか。ネットで買いつもりです。 Core i5を買う予定です。

• che8
  • お礼率7% (20/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

Core i5 3570K BOX とか、 ”BOX”と表記があれば、純正クーラーが付いています。 リテールクーラーといわれます。 このリテールクーラーを万が一の予備品として保管して置き、 別途で市販のCPUクーラーを購入し、最初から取り付けて利用する方が良いでしょう。 リテールクーラーよりも静かだし、冷却性に優れている。これから夏場ですし・・・ 折角、i5以上を使用するのだから数千円のオプション投資という事になりますね。 蛇足ですが、 中古で買う場合には、CPUだけならメール便で安く送れます。 クーラー付属で送ると、郵送料が高くなるし、どうせ使わないから、あえて”リテールクーラー不要”で取引される場合も多いです。 リテールクーラーを利用しないヘビーユーザー(ここの回答者達とかなら)も多いでしょう。

che8
質問者

お礼

なるほど。リテールクーラーの評判を調べると、あまり性能は良くないようですね。クーラーは別途で買います。BOX販売でなければ少し安くなったりしますか? あと、リテールクーラーの冷却性能が悪いのはヒートシンクの数が少ないからですか?度々すみません。

その他の回答 (2)

• ura03
回答No.2

CPU次第でLGA2011のi7・Xeon・バルクCPUには付いていません。 質問者さんの希望するi5の場合、Box品であれば付属しています。

回答No.1

BOX品でしたら付いてきます。バルク品にはありません。