登山ってスポーツ?

このQ&Aのポイント
  • 現在の日本で「登山」という言葉は、スポーツやレクリエーション、体力作り、自然ウォッチングといったイメージで捉えられることが一般的です。
  • 一部の人にとっては、征服や探検の要素も含まれているかもしれませんが、一般的な認識としては趣味の一環として位置づけられています。
  • 教えて!Gooのカテゴリでは、登山は趣味の一つとして扱われており、アウトドアやキャンプと同じくらいの人気があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山ってスポーツ?

現在の日本で「登山」という言葉は、どういうイメージで捉えられるのが一般的なんでしょうか。 私自身も登山をしているのに何ですが、素朴な疑問です。 結局は、前後の文脈から、言っている人の意図を汲み取ってからになると思いますが、 簡潔なアンケートなので、そういうのはここでは抜きとしまして…。 個人的に良く聞くのは ・スポーツ ・レクレーション ・体力作り ・自然ウォッチング あたりですかね。 中には、征服とか探検とかの人もいるかもしれませんが…。 この教えて!Gooのカテゴリを見ると、とりあえず 「趣味→アウトドア→登山・キャンプ」 という分け方ですね。 ※字数の関係で、表題は簡潔にし過ぎました。

  • NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も趣味でトレッキングをやっています。 「登山」と言うと、宗教的な意味合いが絡んでいる場合がけっこうあると思います。 山に神社やお寺があって、そこにお参りするために険しい山道を登るというイメージです。 しんどい思いをして山道を登るからこそ意味があるのでしょうか。 「山登り」と言うと、それなりの装備で本格的に登るというイメージです。 登る山も北アルプスなど・・・。 「ハイキング」と言うと、レクリエーション的なイメージです。 山好きな仲間とワイワイ言いながらゆっくりペースで歩いて、山頂で山飯を食べるのが楽しみといった感じです。 スポーツとして割り切っている人は、登山よりもトレイルランのほうを楽しんでいますが、私もどちらかというと体力づくりのために登っています。

NV_WM
質問者

お礼

有り難う御座います。 私の登山スタンスに一番近かったので、こちらをBAと致しました。 他の方々も、御回答有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.5

事前の体力づくりや準備(スポーツ的には作戦)の部分ではスポーツのカテゴリーかもしれませんが、装備や食料、水といった道具の要素で結果的に命を落としたりするということではスポーツとは少し違うのかな、と思います。 あと、過去の記録を更新するということが目標では決して無いというのもスポーツとは違う気がします。自分の記録を更新するということではスポーツ的ですけど。 体力づくりや自然ウォッチングで山に入るのはかなり危険と考えています。むしろ多少のサバイバル術を得てからでないと。 ベテランで登り慣れた山でも命を落とすことがあると聞きます。 レクリエーションなどで登る山でも、イレギュラーな出来事が起きるという点では同様かと。ただ、その可能性が場所によって高いか低いかという違いだと思います。 個人的には何が起きるか分からない自然の中で、自分を見つめたり試したりする、古代の言い方では自分の存在を神に問うという行為なのではないかと思います。 何卒、山には十分お気を付け下さい。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

登山はスポーツと言うよりクライミング、冒険に近いイメージです。 ゴールそのものより命を守りながら自然にチャレンジする過程に意味を感じるレベルでしょうか。 訓練もしてない人がするべきものでは無いと思います。 ちょっとした装備で出来るのは音的にハイキングですね。 これだとスポーツ的な要素が多い気がします。 叔父が登山家で怖い話を沢山聞いてるので、一般的な発想では無いかもしれませんが…。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

「スポーツということにすれば助成金が入るから」 と、私は考えました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

少なくとも、ルールがある以上スポーツのカテゴリー。ルールを無視すると生命の危険がある。 ハイキング、自然ウォッチング等はレジャーやリクレーション。 体力を作ってから登山をしましょう。

関連するQ&A

  • 奥様と一緒にゆかないのは、なぜ?

    アウトドアの達人の方に質問です、奥様と一緒に アウトドアしてますか?してない場合には(奥様本人からの拒否は除く) なぜですか?? 主人は、昔、キャンプ、登山、スキーよくしたのですが、今、まったく しません。付き合っている時には、一通り、購入させられました。 連れて行ってもらえるとばかり思ったのですが、私の気持ちを確かめるだけだったのでしょうか??面倒なのでしょうか?一度だけ、槍に連れて行かれましたが、体力的には全く問題なかったですが、それ以来、全然です。 だったら、そういう人と一緒になればっよかったのにって愚痴っても、 そういう人は女性として対象外だって、、 なんだか騙された感じです。。

  • アウトドアと虫

    山が好きで1人でキャンプや登山をするのですが、 人に比べて虫に刺されやすいのか夏場は顔や肌の露出部は酷いものです。 これからはスズメバチや虻が大量に飛ぶ時期なので、 アウトドアを楽しむより虫に神経使って疲れます。 勿論準備や対処はしてるのですが、 更に虫を寄せ付けない方法はないものか 詳しい方からの伝授をお願いいたします。

  • 平日と土日で髪型を変える方はいますか?

    質問は表題の通りです。 よく女性が勤務中、勤務規則にのっとって髪を止めている人が多いと思うのですが、土日はおしゃれしていたりするのでしょうか。 私の今の髪型は総じて皆の受けがいいからであって、私の望む髪型ではありません。 私はジェルを使ってオールバックにするのが好きなのですが、皆任侠映画にでるような筋の者にしか見えないといいます。そもそもこのご時世でオールバックなんて古いでしょう。 そして人に見せることがなくても、家で髪型を変えることに誰も異論を唱えないでしょう。 質問の意図としては、他の人はどうしてるのかなあという素朴な疑問です。よろしくお願いします。

  • 登山マラソン?スポーツ登山?

    スポーツか登山か迷いましたがこちらで質問してみます 前にテレビか何かで見たのですが 山の下から頂上までマラソン並みの(ダッシュでも無いですが早歩きって程のスピードでも無い)速さで走って登って行くものだったと思います。 ただ明らかに登山道では無い道を走っていたのと 登山にしてはバックパックはかなり小さかった割りに服装はかなり着込んでいました。 プロテクターとかもしてた覚えも。 これって何て言う登山(スポーツ?)何でしょうか?

  • アウトドアを楽しんでいて 恐怖 を感じたことは?

    登山・トレッキングや川原でのキャンプ、バーベキューやボート、ラフティングなど、アウトドアでの恐怖を教えてください。 恐怖は、 ◆ 危険を感じた - 火事や火災、爆発があった、花火が暴発したなど ◆ 嫌いな生物がいた - ヘビ、ヒル、ミミズ、吸血性のアブ・カ、ハチなどがいた ◆ 幽霊をみた - これは、説明不要ですよね ◆ 不思議なものをみた - 場違いなもの(置き忘れたザック、揃えて置いた靴・・・) ◆ 写真にヘンなものが映った、または手足が消えた - これも、説明不要ですね ◆ 帰宅後に熱にうなされた - うーん、タタリかな のどれでも構いません。是非、教えてください。 因みに、当方が経験した「恐怖」は (1) 北アルプス 燕岳から中房川に沿って下山したとき、川原にアタックザックが放置されていた。近くに人はいないし、トレイなら川原にザックを置くこともない。怖いので、見なかったことにした。 (2) 同ルートで別の日に 登る人を見たので、避けあいのため待っていたが来なかった。距離10メートくらい、長髪でメガネをかけていたことを確認しているので、幻影ではない・・・と思う。でも、疲労困憊のときは幻影・幻聴があるそうで・・・ です。ま、このルートは、登山道としてはマイナーなので、猿や熊の恐怖はつきものですが。

  • 登山などスポーツ仲間を探したい

    登山などスポーツ仲間を探したい 登山をはじめたいと思っています。初心者なので、経験者と一緒に始めたほうがいいと思うのですが、周りに経験者がいません。仲間を探すためのネットサイトなどあるのでしょうか。仲間さがしのアドバイスをください。

  • 山登りの会について

    山登りの会に参加しはじめたものです。 私自身、山登りやキャンプなどのアウトドア的なものに、そんなに興味を持っているわけではありませんが・・。 山登りをしてみたいと思ったのは、自然の中で体を動かしたいということ、休日に運動をしたいこと、などの理由からです。 そこでいろんな会を検索していたのですが、結構本格的な会も多く、もっと楽な山で、自然を楽しみながら・・という目的の会を見つけたのでそこに入ることにしました。 数回参加したのですが・・。 私自身が受身なのかな?と思うこともあって、正直続けられるか不安になってきています。 たまたま入ったのが、参加者がなかなか集まらない会であった、というのも理由なのですが、女性私一人と男性二人、、などのように女性一人になってしまうこともあり、また人数が集まらなさすぎて、現地まで一人で長距離の電車に乗って待ち合わせに行かないとならないこともあって、そこまでしては行きたくないなと思ってしまいます。これってやっぱりやる気ないって主催者に思われてしまうでしょうか・・。 あと、経済的に登山用の靴を買うほどまでは・・と思っているのですが、受身に見えたのか?私に「登山用の靴も買ってください、地形図も読めるようにしてください」ってちょっときつく言われたような気がしました。靴を買うのは安全性のためだということはよく理解できますが、特に主催者の方がグッズについて詳しい人なので、かなり薦められています。 たとえ本格的な山岳会みたいじゃなく、もっと軽いコンセプトの会だとしても、靴を買うくらいの気概は持って欲しいと思っているのかもしれません。私自身、そんなに過酷な山には登ろうとは思っていなくて、あくまでもいろんな場所にいけて、自然に触れながら体を動かせることに目的を持っています。いろんなことを強制的にされるのがとても嫌いなほうなのですが、私はそれでも受身でしょうか・・。

  • アウトドア、街で活躍するアウターシェルについて

    はじめまして・・・ 現在、予算上限3万円(できるだけ抑えたいのですが・・・)でアウトドアと街でも着れるアウターシェルを探しています。 アウトドアでの使用と、街でも違和感なく着れる(デザイン、ブランド面で)アウターシェルの購入を考え・・アウトドアショップの店員さんから・・ノースフェイスのドットショット・ジャケットとパタゴニアのトレントシェルジャケットをアドバイスされました。しかしどちらも「着ている人をよく見かける」、「性能面でこの価格なら他のメーカーでもっと良いのがあるのでは?」という理由から自分の分かる範囲(知っている)メーカーをネットでいろいろ探しましたが・・・煮詰まりました(泣) ノースフェイスもパタゴニアも好きですが・・・「このメーカーでなければいけない・・」というより、コストパフォーマンス、性能面を重視しています。普段、ファッションにあまり気を配っていないのでデザイン面・・というよりは飽きずに長く着られるものを探しています。 ただ、街着としても着たいので・・・いかにも”雨具”のようなジャケットは避けたいです。(街着に合わない・・違和感として) アウトドアでは、キャンプと1500m以下の短距離登山(トレッキングのジャンルに入るのかもしれませんが・・)。 街着としてでは、主に・・買い物・・・それから短距離のバイクでの通勤にも使いたいと考えています。 比率としては、街での使用のほうが多くなります。 条件をまとめると・・・・ ・ノースフェイスのドットショット・ジャケット、パタゴニアのトレントシェルジャケットのような感じのアウターシェル。フード付き。(ドットショットもトレントシェルもシルエットは好きです。) ・予算3万円以内(メーカー希望小売価格で) ・アウトドアでの使用を考えている性能(防水・透湿性)のもの。(ゴアテックスなら言うことありませんが・・近い素材でも○) ・街着としても着れる、街で着ても違和感が少ない。(デザイン的にも”雨具”のような感じではないもの) ・春から秋にかけて着れるもので、長く着られるもの。 このような条件にあてはまるアウターシェルを探しています。 完璧なものはなくどこかでの妥協はしょうがないと思いますが・・・ これと思われるものをご紹介、またはアドバイス頂ければと思います 大変個人的な問題ですみませんが宜しくお願いします・・・・m(_ _)m。 大変、個人的な問題ですみません・・・

  • 婚活します!僕の人間点数をつけてください

    25歳、180cm、年収450万、大企業子会社勤務。貯金660万。普通の見た目、普通のファッションセンス、1人暮らし。一人っ子。家事は一通りできる。酒たばこギャンブル嫌い。 穏やかで明るい性格。大勢ではなく仲の良い少数の友達とずっと付き合って来ている。 インドア派。季節のイベントは好きだが、アウトドアなことはあまり好きでない。趣味はしいて言うなら映画程度。 恋人に対してはマメで大切にするが、自分に自信がなく女々しい。優しいけど、頼りないといわれるタイプ。3人付き合ったことがある。愛情表現はしっかりするタイプ。ドライなお付き合いをする人が苦手。 好みのタイプは素朴な人。ブランド物やピアス、ネイルアートなどにお金を使う女性が苦手。 趣味が海外旅行や音楽フェス&洋楽大好きな人とかはクセが強そうで苦手。常識のない子、言葉遣いの変な子は苦手。親と仲が悪い人とは経験上合わない。 大事なことはちゃんと話し合いたい。喧嘩はすぐ仲直りしたい。 仕事人間ではなく出世に興味がないため、頑張ってる人、向上心のある人が好き!っとプレッシャーを掛けてくる意識高い(笑)系が苦手。 婚活前に自己分析してみました。 女性からみてどんな評価を下されそうでしょうか? 簡潔に一言でどんな人って言えばいいでしょうか?

  • 蜘蛛恐怖症の克服方法

    アラクノフォビアって知ってますか。 蜘蛛恐怖症というやつです。 わたしがまさしくそれなんです。男性なんですが。 また、あのおそろしい夏(あちこちに巣を張る)がやってくると思うと、もう既にかなり憂鬱。 嫌い、というレベルなんてものじゃなくて不意に見かけると、ギャーー!!と悲鳴を上げてしまうぐらい。 遠目から巣が張ってあるのが見えると、そこにはもう近づけない。 なんだか靴の中に入ってる気がして足先がぞわぞわします。 登山やキャンプが好きなのに、もっぱら冬と春に限ります。 夏には怖くてとても山に入れません。 サイトなどで検索すると、同じ恐怖症(これはまさに病気と呼ぶにふさわしい)の悩みを抱える方もいるようですが、私よりひどい症状の人はまだ実際に見たことがありません。 ちなみに私は、ゴキブリ、ヘビ、ムカデとかそうゆうのはまったく平気なんです。ほんと、蜘蛛だけ。 しかも本来、田舎生まれのはずなんですが。 この恐怖症って、いったいどこからくるものなんでしょう? 心理症例に詳しい人、誰か教えてください。 常々、疑問。この恐怖はどこから来るのか。 小さい頃に蜘蛛にかまれた、とかそうゆう記憶も特にないし。 物心がついたころから訳も分からず苦手。 頭では益虫って言われたりとか、毒性が案外低いことも知ってる。 理屈抜き。本人が一番不思議なんです。 さらに、どうやったら克服できますか? 夏山にチャレンジできないまま一生を終わる自分が残念でなりません。 ちなみに”ショック療法で思い切って触ってみれば”、ってのは絶対無理無理無理無理!!! どうか、それ以外のアドバイスでお願いします。