スーツ、ブレザーのタグの意味/見方

このQ&Aのポイント
  • スーツやブレザーのタグにはどのような意味があるのか気になります。特に「テーラード JK L 検 ラルフ」という表示や、「3つ釦 襟等にステッチ」という記載が理解できません。
  • また、「Burberrys バーバリー 春夏 紺テーラードJKT 金釦 A7 検 VAN」というタグにも興味があります。これらの表記はどのような仕様を示しているのでしょうか。
  • さらに、ブレザーやジャケットのサイズについても疑問があります。海外製品のサイズは日本製品より大きめなのでしょうか。特に「A7」というサイズについて、自身の身長や体型に合うのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツ、ブレザーのタグの意味/見方

オークションなどのタイトルの見方を教えてください。 例えば 「「新品 有名百貨店 / 男の必需品 春夏テーラードJK L /検ラルフ」」 「「春夏物。 3つ釦。 サイドベント。 裏地背抜き。 襟等にステッチ入り。」」 不明なのは「テーラード JK L 検 ラルフ」、「3つ釦 襟等にステッチ」 です。 または同様に 「「Burberrys バーバリー / 春夏 紺テーラードJKT 金釦 A7 /検VAN」」 「「春夏物。 2つ釦。 サイドベント。 裏地背抜き。 国内品。」」 を解説いただきたくお願いします。 また、ブレザー等サイズ「A7」、「YA7」などは海外製品は日本製より 大きめを想像するのですがいかがなものでしょうか。 自分は男性用「YA7」または「A6」を、身長は179cmの細身です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

>「「Burberrys バーバリー / 春夏 紺テーラードJKT 金釦 A7 /検VAN」」 バーバリーは、英国の紳士服メーカー、日本では三陽商会がライセンス生産 春夏 は春夏物。つまり生地が薄手で背抜き(背中に裏地がない) 紺色の素材 襟が魚の口みたいな形の普通のジャケット ボタンが金色 つまりブレザーってことです。 A7はサイズ。詳しくはJISをご覧ください。YA7より身幅太いです。 VANは1960年代に石津謙介氏が創立したアイビーの老舗ブランド ラルフローレンとは無関係。 >「「春夏物。 2つ釦。 サイドベント。 裏地背抜き。 国内品。」」 を解説いただきたくお願いします。 春夏物。上記に同じ。二つボタン。上着の前のボタンが二つ サイドベント。上着の裾のさばきのために入ったスリットをベントと呼びます。これが普通は後ろの中央についています(センターベント)が、英国調の服は左右の脇の裾に入っています。上着の裾が暖簾みたいにひらひらしてカッコいいです。背抜きは先に描きました。国内品 ラルフローレンもバーバリーもライセンス生産で国内メーカーが製作しています。直輸入ではないという意味、さらには中国製でもないという意味。 >また、ブレザー等サイズ「A7」、「YA7」などは海外製品は日本製より 大きめを想像するのですがいかがなものでしょうか。 ライセンス品は国内JIS規格で作られているはずです。海外品は48、50などの標記で規格がまるきり別です。それとJIS標記が同じでもラルフローレンは肩幅が大き目で着丈も長め。バーバリーは15年着ていますが、三陽商会が作っているのは標準的ですね。バーバリーもブラックレーベル、ブルーレーベルは全く細身ですからLMS表記のものが多いですね。

mh5964
質問者

お礼

ありがとうございます、よくわかりました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

>「「新品 有名百貨店 / 男の必需品 春夏テーラードJK L /検ラルフ」」 新品:わかりますよね^^ 百貨店:わかりますよね 男の必需品:ただのうたい文句ですね 春夏:この季節用 テーラードJK:テーラードジャケット L:サイズがL 検ラルフ:検索用語、ラルフローレンで検索した人に表示されるようにしてある 三つボタン:フロントのボタンが3つ 襟等にステッチ:襟などの縁にステッチ(点線状の縫い目)がある(デザインのアクセントになっている Burberrys バーバリー :バーバリーってメーカー YA体、A体: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A3%BD%E6%9C%8D

mh5964
質問者

お礼

ありがとうございます、よくわかりました。