スーツ、ブレザーのタグの意味/見方

このQ&Aのポイント
  • スーツやブレザーのタグにはどのような意味があるのか気になります。特に「テーラード JK L 検 ラルフ」という表示や、「3つ釦 襟等にステッチ」という記載が理解できません。
  • また、「Burberrys バーバリー 春夏 紺テーラードJKT 金釦 A7 検 VAN」というタグにも興味があります。これらの表記はどのような仕様を示しているのでしょうか。
  • さらに、ブレザーやジャケットのサイズについても疑問があります。海外製品のサイズは日本製品より大きめなのでしょうか。特に「A7」というサイズについて、自身の身長や体型に合うのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツ、ブレザーのタグの意味/見方

オークションなどのタイトルの見方を教えてください。 例えば 「「新品 有名百貨店 / 男の必需品 春夏テーラードJK L /検ラルフ」」 「「春夏物。 3つ釦。 サイドベント。 裏地背抜き。 襟等にステッチ入り。」」 不明なのは「テーラード JK L 検 ラルフ」、「3つ釦 襟等にステッチ」 です。 または同様に 「「Burberrys バーバリー / 春夏 紺テーラードJKT 金釦 A7 /検VAN」」 「「春夏物。 2つ釦。 サイドベント。 裏地背抜き。 国内品。」」 を解説いただきたくお願いします。 また、ブレザー等サイズ「A7」、「YA7」などは海外製品は日本製より 大きめを想像するのですがいかがなものでしょうか。 自分は男性用「YA7」または「A6」を、身長は179cmの細身です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

>「「Burberrys バーバリー / 春夏 紺テーラードJKT 金釦 A7 /検VAN」」 バーバリーは、英国の紳士服メーカー、日本では三陽商会がライセンス生産 春夏 は春夏物。つまり生地が薄手で背抜き(背中に裏地がない) 紺色の素材 襟が魚の口みたいな形の普通のジャケット ボタンが金色 つまりブレザーってことです。 A7はサイズ。詳しくはJISをご覧ください。YA7より身幅太いです。 VANは1960年代に石津謙介氏が創立したアイビーの老舗ブランド ラルフローレンとは無関係。 >「「春夏物。 2つ釦。 サイドベント。 裏地背抜き。 国内品。」」 を解説いただきたくお願いします。 春夏物。上記に同じ。二つボタン。上着の前のボタンが二つ サイドベント。上着の裾のさばきのために入ったスリットをベントと呼びます。これが普通は後ろの中央についています(センターベント)が、英国調の服は左右の脇の裾に入っています。上着の裾が暖簾みたいにひらひらしてカッコいいです。背抜きは先に描きました。国内品 ラルフローレンもバーバリーもライセンス生産で国内メーカーが製作しています。直輸入ではないという意味、さらには中国製でもないという意味。 >また、ブレザー等サイズ「A7」、「YA7」などは海外製品は日本製より 大きめを想像するのですがいかがなものでしょうか。 ライセンス品は国内JIS規格で作られているはずです。海外品は48、50などの標記で規格がまるきり別です。それとJIS標記が同じでもラルフローレンは肩幅が大き目で着丈も長め。バーバリーは15年着ていますが、三陽商会が作っているのは標準的ですね。バーバリーもブラックレーベル、ブルーレーベルは全く細身ですからLMS表記のものが多いですね。

mh5964
質問者

お礼

ありがとうございます、よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

>「「新品 有名百貨店 / 男の必需品 春夏テーラードJK L /検ラルフ」」 新品:わかりますよね^^ 百貨店:わかりますよね 男の必需品:ただのうたい文句ですね 春夏:この季節用 テーラードJK:テーラードジャケット L:サイズがL 検ラルフ:検索用語、ラルフローレンで検索した人に表示されるようにしてある 三つボタン:フロントのボタンが3つ 襟等にステッチ:襟などの縁にステッチ(点線状の縫い目)がある(デザインのアクセントになっている Burberrys バーバリー :バーバリーってメーカー YA体、A体: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A3%BD%E6%9C%8D

mh5964
質問者

お礼

ありがとうございます、よくわかりました。

関連するQ&A

  • スーツ選びについて

    この度スーツを購入しようと思うのですが、オーダーは少し値がはってしまうので、市販のスーツを購入しようと検討しております。 過去にA5サイズを購入してしまい、上着があまりにも大きすぎて 首襟から第一ボタンまでの折り返し部分の片方が、前に浮き出てしまっています。(私は足の筋肉はそれなりにあり骨太なので、パンツはあまり問題ありませんでした) どのサイズを購入すれば良いかアドバイスを頂ければ幸いです。 私の情報(サイズ)は下記になります。 身長:170cm 体重:60kg(もないかも?) 総丈・着丈:144cm / 61cm 肩幅:43cm /左:21cm 右:22cm/ 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ヒップ:86cm パンツ丈:94cm 股下:78(80cm) 太ももの太さ:49cm A5より一回り小さい YA5が丁度良いのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • BEAMSのNEVYジャケットの着こなし

    見ていただいてありがとうございます。 先日セールにて(20800円で)画像1のBEAMS Lightのネーヴィーのジャケットを購入しました。 表生地の素材はポリエステル60%・毛40%で裏地はポリエステルです。(さすがにこの値段でキュプラはないですよね。) 手触りは薄くもなくメルトンの様に分厚くもなくって感じです。フラノみたいな感じですがこれがフラノかどうかは解りません。レシートには(ニットジャージ JK12 8)と書いてました。ベンツはなくてジャケットの一番下より2.5センチ位上に同じネーヴィーの糸で横向きにステッチがあります。(着て立ったら床と平行にステッチがある。目立たないけど)そしてボタンは なぜかブラウンです。 画像1の色はフラッシュのせいか実物の色とは少し違います。(色見本画像)のネーヴィーを少しクスマセタ感じです。 171cmで62キロでSサイズの為 結構細身のシルエットです。Mサイズは若干 肩が落ちてました。 多分ですが、少しフォーマルのタイドアップも変ではないとは思うのですが、カジュアルにカッコよく着こなすには、どんなシャツやパンツを選べばいいと思いますか? 質問1 ブルゾンでもないのに、上半身ネーヴィーにしてボトムがオフホワイトのスタイルはテーラードのジャケットでもOKですかね?それかシャツはブルー系でしょうか? 質問2 ウールが40%入ってるので、ボトムは素材的にはピケパンは変ですよね?コーデュロイの方がいいですよね? 質問3 デニムにレッドウイングのワークブーツは変ですか? 質問4 ライトグレーのボトムでカジュアルぽく見せるにはどうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。 追記:家に持って帰って気づいたのですが、飛行機の形をしたピンが付属してました。何するものでしょうか?ラペルの穴に付ける物でしょうか?

  • スーツの上着をブレザーとして着ることができますか?

    紺色のスーツ(シングル)の上着があるのですが、これをブレザーとして単品で着てもおかしくはないでしょうか?(ボタンぐらいは替えた方が良いのでしょうか?) スーツとブレザーの違いが良く分かっていないので、アドバイスお願いします。

  • 冬場はスーツのブレザーに社章を付けると思いますが

    冬場はスーツのブレザーに社章を付けると思いますが 夏場はどうするのでしょうか? ワイシャツにフラワーホールはついてないですよね? 社章は冬だけ付けるのでしょうか?

  • スーツ、ブレザーを自宅で洗うときの注意は?

    衣替えで、秋冬用のスーツやブレザーのクリーニングを自宅でやろうと考えています。 その際はどのように洗濯したらいいか教えてください。 たとえば、ネットに入れて、手洗いコースとか、干すときは影干しとかでしょうか? 手順をご教授ください。

  • ブレザーとスーツのジャケットの違い。。。

    主人が会社の会議でブレザーを着ていかなければといっています。 結婚してから、主人の昔流行ったダブルのジャケット等は捨てました。 そういうものといえば今は三つボタンのスーツが二点あるだけなんです。 社長等役職のある人たちはこの会議にいつもブレザーにシャツ+ネクタイ、パンツなんだそうです。 スーツではなぜかいけないと主人は言い張っているんです。 そこで質問なんですがブレザーとスーツのジャケットの違いって何ですか? ブレザーってスポーツのときに着ると聞いたことがあります。 実際ゴルフ場では着ないと入れないところもありますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • まさかブレザーが盗まれる?とは・・

    今日椅子にかけておいたはずのブレザーが気づいたら消えてました。一応自分のバック、ロッカーを見ましたがありませんでした。それ以外の場所には置かないので誰かの仕業でしょう・・ 先生に言って学年全体に声をかけてもらったが出てこず。。 来週、冬服完全移行なんです。本当はブレザーじゃなきゃいけないんですが仕方がないので指定のセーターにしろと言われました。 セーター・・嫌なんです。理由は我が高校でセーターをつけてる男子はいないからです。一人だけセーターだと変な目で見られますよね・・。どうすればいいでしょうか・・? 答えずらい質問ですが答えてくれる人いましたらよろしくおねがいします。

  • スーツの袖にあるタグ?

    スーツを購入したのですが、袖のところにメーカー?のタグっていうんでしょうか?1cm×4cmのラベルがついてます。 4隅で縫い付けてあるのですが、とるのが基本なのでしょうか? あと、スーツに合わせるシャツとかネクタイをシミュレーションできるサイトとかあったらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • リサイクル or お手ごろ価格のスーツ、ブレザー

    皆様、初めまして 今日、お伺いしたいのは男性の友人に頼まれた事がきっかけです その男性(仮にAさんとしましょう)は、なんでも来月、知り合いの 結婚式にお呼ばれされたそうなのですが、全く正装といえる お洋服を持っていないようなのです Aさんは仕事柄まったくそのような、まぁスーツとかブレザー系 ですね、私も上手に言えないのですけど、ほぼ着ることがなく どこかでゲットしなきゃ。。などと若干憂鬱なようなのです 皆様に、お伺いしますが最近は下は綺麗なデニムにブレザーと ワイシャツでも平気な感じですか? かなりクローズドな仲間だけの披露宴とはいえ 失礼が無いものでしょうか? もしオッケーなら、ブレザーとワイシャツだけでもどこか リーズナブル(かなりのリーズナブルでお願いします(笑))なお店、 都内にどこかありませんか? Aさんはまだ20代中ごろの歳なのでその世代に合いそうな お店があると良いのですが。。。 「多分来月式に出たら当分着る予定もないので安いので十分です」 などと本人は言っていましたが、もし知っている方が おれば、教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします!

  • 華やかなコート

    こんにちは☆ イタリアのマックスマーラーで購入したコートがあります。 表地が 86%コットン 8& ポリエステル 6% レーヨン 袖が短めで、手首が5センチほど見えます。 今年流行っているドレスっぽいものです。 Aラインで、ボタンはダブル、襟は丸襟です。 薄いピンクで、着物の帯のような光沢のある糸が使ってあります。 生地の織り方で、模様のように見えます。 色と光沢のため、かなり華やかなものです。 結婚式やパーティーにしか着れない?と思うくらい華やかです。 たぶん、街で着ていたらかなり目立ちそうです。 裏地はしっかりついていて、購入したのも2月のイタリアです。 これは、今の時期に着れるものでしょうか? 華やかでピンクなため、春先に着るものかな?と思っていたのですが・・・やっぱり春に着るにはちょっと厚手な気もするのです。 せっかくなので、今年のクリスマスに着ようかと思ったのですが、どうでしょうか? イタリアでの購入のせいか、画像がまったく見つからず、載せることができないので、想像してもらうしかないのですが・・・。 袖が短いので、長袖のニットを見せてコーディネートするつもりです。 ZARAのコートで似た感じのものもあったのですが・・・。 説明不足でしたら補足しますので、 何かアドバイスをください。 お願いします!!

専門家に質問してみよう