• ベストアンサー

電話の受信のみで被害

仕事の関係上、見知らぬ番号から電話が掛かってきても必ず受信しなければなりません。 しかし時々、顧客ではない怪しい電話をとってしまうことがあるのですが、受信しただけで詐欺などの被害に巻き込まれてしまう可能性はありますか? また受信しただけで高額の通話料金が発生するなんてことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>しかし時々、顧客ではない怪しい電話をとってしまうことがあるのですが、受信しただけで詐欺などの被害に巻き込まれてしまう可能性はありますか? 「お母さん。俺だよ。俺だよ。 投資に失敗して~(ry」や「2ヶ月前に注文された健康食品が出来ました・・・(ry」って詐欺にひかからなかったら、大丈夫でしょう。 注意すれば、詐欺にはひかからないでしょう 仕事なら、「○○会社です」って出るので、詐欺相手の間違えましたって切ると思いますが・・・ コレクトコールは、NTTの一般固定電話とNTTドコモの携帯電話とPHSのみが利用できます。 着信の場合は、承諾なしでは発生しませんのでご安心下さい。 KDDIやソフトバンクグループやIP電話(NTT東西含む)だと利用できませんのでご安心下さい

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。コレクトコールが一部機器のみ対応とは知りませんでした。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

コレクトコール以外で着信側に課金されることはありません。 コレクトコールの場合は、受信側で承諾しない限り接続されません。 しかしいったん受信したということは勧誘電話などのリストに登録されてしまう可能性もあるので、できれば名乗らないほうがいいかもしれません。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし仕事上、名乗らなければいけないので…