• ベストアンサー

車税の振込書が届かない

書庫証明の住所から引っ越しをして郵便の転送届も出してないと今の住所には届かないのでしょうか?(違う市です。) 購入したディーラーに住所が変わるから車の登録先も変更したいと言ったらしなくても良いといわれそのままです。 「税金」の事だから何が何でも調べて届きますか? このまま待ってても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

届きません。 ディーラーは車検の時に支払うつもりなのかもしれません。 未払いだと車検が受けられないので。 延滞金がどれくらいで付くか忘れましたが、車検日が今月内などでなければ納税先に連絡してください。 そのほうが安心できるでしょう。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

郵便の転送届けも出さないで届くはずがないです。当たり前のこと。 ディーラーは「クルマの住所変更は面倒臭くて手間がかかるのでやらなくても、まさか書類1枚で近所の郵便局に行けば済む転送届を出してないハズはない」と思っているでしょうね。 連絡も納付もせず、ただ待っていたら・・・「黙って逃げて踏み倒した人」を探す対応で来るでしょうから、放置するのは止めておいたほうがいいでしょうね。 ちなみに、クルマの登録を変更せずとも、自動車税の納付書の送り先だけを変えることは可能です。 もっとも、手続きが面倒臭くて手間がかかっても、本来はちゃんとクルマの登録を変更した方がいいのは言うまでもありません。 しなくていいものではないのですが・・・まあ、面倒臭いし(税金踏み倒したりしなければ)たいした実害はないので放置してもそう痛い目に遭うものでもないという実態はありますから、ディーラーがお客にそういう言い方をするのもやむを得ないところでしょうか。 「面倒臭いけどちゃんとやらないとダメですよ」なんて言って、お客が逃げたら意味ないと思ってるのでしょう。 全部自分でやるとなると、平日に3日(警察×2+役場+陸運局)動かないといけないほどの面倒ですけどね。 ディーラーに委任状渡して手数料払って任せると(手間賃だけで)1万超えかなぁ。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く滞納するつもりはありませんので、何故納付しないとおもわれる方が多いのでしょうか‥? 滞納したくないその為の質問でした。 前の家の転送届けは出しました。 二度越しているので前々の住所はもう何年も前なので転送届けを出していないのです。

• trajaa
回答No.2

滞納者リストに載るよ 当面は問題無くとも、次回の車検時に車検が通らない 県税事務所に連絡しましょ まあぶっちゃけ、車検証の住所がそのままでも納税者の住所だけ変更できるから >何が何でも調べて届きますか? 何ヶ月か何年か後には来るかも、ソレと車検とどっちが早いかな 何れにしてもそん時には、無駄な延滞税も加算されるけど

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 滞納者リストに乗るよとサラッと言われてもまだ納期までは時間もありますし、滞納者リストに載りたくないための支払い期限までなんとかしようという質問なのですが‥。