ウンベラータの取り木から水挿しに変更したい

このQ&Aのポイント
  • ウンベラータを取り木して1ヵ月たちましたが、根が生えていません。新芽は生えてきています。植え替えに最適な時期を逃さないため、水挿しに変更したいと思います。
  • 写真の水苔を巻いている部分ごと切って水挿しをすれば良いでしょうか?また、葉がたくさん生えているのですが水挿しをしても大丈夫でしょうか?
  • ネットで調べたところ、葉が1枚2枚のものを水挿ししていることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンベラータ 取り木から水挿しに変更したい

ウンベラータを取り木して 1ヵ月たちましたが 水苔をどかして枝を剥がした部分を見てみても 根が生えていません。 新芽は生えてきています。 このままだと植え替えに最適な時期を 逃してしまいそうなので 水挿しに変更したいと思います。 写真の水苔を巻いている部分ごと切って 水挿しをすれば良いでしょうか? また、葉がたくさん生えているのですが 水挿しをしても大丈夫でしょうか? (ネットを見てみると 葉が1枚2枚のものを水挿ししていることが 多いので) ※縦向きで写真をアップロードすると 潰れたように表示されてしまうため、横向きのままアップロードしています。 見づらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

無理だと思います。取り木で発根しないのに、水差しに変えて発根するはずが ありません。時期としては間違いないようですが、取り木の方法と管理が間違 っていたとも考えられます。 時期としては5月上旬から9月上旬の間なら可能です。発根させる事を優先さ せますので、鉢上げの時期の事まで考えなくて構いません。 水ゴケの中が分かりませんが、どのような方法で行われたでしょうか。 取り木には環状剥皮と舌状剥皮の2種類があります。 環状剥皮は幹の表皮を1cm幅で1周剥いでしまう方法で、舌状剥皮は幹の表皮 の一部に舌(鉛筆をナイフで削る時は、全て鉛筆の木部を削りますが、この削 りカスを落とさずに残す方法。つまり全て削らずに途中で止める感じです。) のような形にする方法です。 環状剥皮は表皮を剥がしたら、十分に水を含ませて軽く絞ってから、剥皮をし た部分を包むようにして、透明のビニールで覆い、下側は紐できつく縛って、 上側は軽く縛るようにします。 舌状剥皮先程に書いた要領で逆剥けのような物を作り、その部分に十分に水を 含ませた水ゴケを挟み、その後に環状剥皮と同じ要領で行います。 上側の紐を軽く縛るのは、水ゴケが乾く前に水を与えるためです。 水ゴケを巻いてから定期的に水ゴケを湿らせていますか。根からの水分の供給 は剥皮によって遮断されていますので、剥皮した部分から上部は水ゴケの水分 で供給するようになります。そのため常に湿らせる必要があるんですね。 1ヶ月で発根しないのは変ですね。ただ時期が若干早過ぎたのも原因の一つか も知れません。先程に書いた要領で、暫く管理を続けられて下さい。 上記に書いた要領で間違いはありませんね。

ratarman
質問者

お礼

ありがとうございます。 環状剥皮です。 茎に2cm程、 白い部分が見えるまで刃を入れました。 土に水をあげるタイミングで、 水苔にも充分に水をあげ 常に湿らせた状態にしています。 まだ時期は大丈夫そうですね。 もう少し待ってみます。

ratarman
質問者

補足

今日見てみると、 細い根っこが生えてきていました。 このまま見守っていきたいと思います。 ありがとうございます。