• ベストアンサー

仕事で・・・^_^;

momoko0129の回答

• ベストアンサー
回答No.4

遅くなりましたが補足します。パターンファイルについてです。 ウイルスソフトは一度インストールすれば終わりという一般のソフトと違います。 毎日のように現れるウイルスや変異ウイルスに対応するためにそのワクチン(ウイルスパターンファイル)は常に最新でなければなりません。ソフトが生きているとでも言えばいいのでしょうか。 たとえるなら3年前にインストールしたウイルスソフト。その後、ウイルスパターンファイルを更新しないウイルスソフトの対応ウイルスは3年前のままです。これでは3年前のウイルスには対応していても現在のウイルスに対応していません。 今の薬が未来の未知の病気にはきかないように、これから現れるはずウイルスに対して今から想定して薬を作ることはできません。 ですから毎日のようにウイルスパターンを更新します。更新はインターネット環境があれば行えます。これらは1年更新です。1年すぎると又お金を払わないといけませんが安いです。ウイルスパターンファイルの更新代とでもいえばいいのでしょうか。そういった継続料金がかかります。 ウイルスパターン番号でその最新のウイルスに対応しているかわかります。 ですから、お客様に渡すときに***ウイルスソフトの最新バージョン(しっかり番号をかく)で検査しております、と納品書に書き添えるのです。もし弊社のファイルでウイルス感染でもしたら責任問題で大変ですからね。 エクセルでたとえるならウイルスはファイルでは有害ですが(マクロなどに付きます)紙に印刷したものは無害ですから紙に印刷したものにウイルスソフトでチェックしましたという事は書きません。紙がコンピューターの機能を狂わせたりはしませんからね。参考になれば幸いです。

mimiga
質問者

お礼

ありがとうございまた。 この機会にウィルスバスターを購入するとの事でした。 いろいろ細かい事まで、教えていただいてありがとう ございました。(^^♪