• 締切済み

新種のウイルス?

よろしくお願い致します。 ウイルスチェックをするとパスワード付き圧縮ファイルのため検査出来ませんとでます。気になるのは、このファイルがレジストリのように下手な操作をしたら危険なので売り手が操作出来なくしているのか、それとも何かしらのウイルスに感染したか、変なファイルをダウンロードした時についてきたものなのかという事です。 また、パスワード付き圧縮ファイルを検査できるフリーソフトをご存知でしたら、合わせて教えて頂けたら有難いです。 現在、OSにWindows xpを、ウイルスソフトは、Avast!を使用しています

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

メールの添付ファイルのスキャンですか? 添付ファイルなら、メール本文にパスワード書かれていると思いますけど。 書かれていないようなら、メールを送ってきた相手に問い合わせてください。 かなり高い確率でウィルスだと思いますが。 パスワード付きZIPファイルの場合、パスワードが分からないと展開できません。 ウィルスが自分自身をコピーして送る際に、相手のPCウィルス「対策」ソフトが入っていた場合、 普通ならメールの添付ファイルもスキャンし、ウィルスであれば隔離などされてしまい感染できません。 ウィルスの動作としてはなんとかして感染させたいわけですから 添付ファイルの中身をスキャンされては困ります。 そこで、パスワード付きZIPファイルして本文中に展開用のパスワードを記入します。 運良くそのパスワードでZIPファイルを展開、中身を実行してくれればめでたく感染成功です。 当初の目的を達成した上でさらなる感染活動が可能になったというコトです。 もっとも、最近のウィルス対策ソフトならば、ディスクへの書き出しも監視しているので、展開ファイルを書き出す段階で駆除されますが。 (ノートンで試したことあり) つまりウィルス対策ソフトのパターンファイルが対応するまでの短い命なのです。 (パターンファイル更新していなかったり、期限切れのまま放置されていれば無事に生きながらえ繁殖の機会が得られますが) > また、パスワード付き圧縮ファイルを検査できるフリーソフトをご存知でしたら、合わせて教えて頂けたら有難いです。 アングラ系で探せばパスワードを解析するソフト等あるんじゃないでしょうか? アングラ系に行くならそれ相応の覚悟の上で。 # ゲームで使うデータファイルの実態がパスワード付きZIPだった…なんて例もありますな。

code55
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 ウイルスかどうかは、もう少し調べてから削除なりの対処をしようと思います。