• ベストアンサー

ウィルスチェックのタイミング

ダウンロードしてでてきた圧縮されたZIPファイルを解凍せずにウィルスチェックして ウィルスが検出された場合自分のパソコンに感染したことになるのでしょうか?それとも無害のままですか? ちなみにavastを使ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私自身MacでWindows用のマルウェアをダウンロードすることがよくあります。 Windowsマークの実行ファイルで、Macでは解凍できませんから展開もしません。 解凍して初めて実行できますから、圧縮ファイルのままではどうしようも無い理屈です。 http://www.mcafee.com/japan/security/glossary.asp ここの「さ行」自己解凍型ウイルスの項目を参照。

pepsi_nex
質問者

お礼

ありがとうございます これからもこの方法でやっていこうと思います

その他の回答 (1)

• waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 後者です。

pepsi_nex
質問者

お礼

ありがとうございます 友達にこの方法だと危ないと言われたので少し不安になっていました