• 締切済み

どうすればいいでしょうか?

今トライアル雇用(試用期間中)を起用し、正社員として社会福祉・介護職生活支援員として働いている者です。(男・22) 一昨日、今の仕事先の部長・そこの会社の施設長と自分の3人で直々に今後の事で話し合いがありました。普通はしないそうです。 遠回しに正直「ここで働き始めて約2週間になるけど、職員から君の話を聞いているとここでは続けられないのではないか?・君にはこの仕事は合っていないのではないか。もう2週間にもなるのに何故仕事が覚えられないのか私には理解が出来ない。」とまで言われ。 ・・・要は【クビ勧告!】がされています。 今年の5月に入ったばかりです。入って2週間でもう既に言われた事にショックを受け、どうしたらいいのか解らなくなっている状態です。 今の仕事はやりたくてやっている仕事ではなく「生きる為に働いている。」という思いでやっています。 元々はハローワークで今の仕事を見つけ、電話をし事前見学をし面接をし後日運よく合格しました。職種等は一切選ばなかったです。 あと、今は実家暮らしですが「家から勤務先までの距離がもの凄く近くにあるから。」という安易な気持ちから受けたものでした。面接時は本心とは裏腹の上手い言葉がペラペラ出るわ出るわ。 受かる為でした。 少しは本心はあったり。でも、大半は言葉だけ。今必要な書類を書いているのですが、身元保証書を書きながら「これですぐ辞めたらなー・・・。でも、一昨日遠まわしに辞めてくれって上からもう言われてるんだよな。親戚やきょうだいに顔向けもできねーや。あと保証人になってくれた人にも。」と複雑な気持ちになりました。 メモ等は1日もかかさず取っています。解らない所はその都度先輩・上司に質問しています。でも、実際行動してみると解って動けていない状態。 という感じです。 自分には持病があるのですが、持病の話は話し合った時に話しました。面接時は黙ってました。それを話した事で落とされるのが恐かったからです。 どうすればいいでしょうか?

noname#184194
noname#184194

みんなの回答

noname#251973
noname#251973
回答No.2

元人事部長からのアドバイスです。 「仕事」に対する貴方の思いと姿勢が、しっかり会社に分かってしまいましたね。 貴方の「仕事に対する目的」、「その意義」をもう一度考えてください。 何のために仕事をするのか?  それが、固まれば必死にできます。 いま、その必死が相手に全く伝わっていないのです。 「仕事を覚える」というのはテクニックの話ではありません。やる気がないから仕事が呑み込めないのです。 好きな趣味だったら、すぐに呑み込みませんか? 全く同じです。 「お金」が目的ならば、徹底して「お金」を稼ぐことを必死でやってください。 仕事は、「やりたいこと」と「できること」「やらなければならないこと」は別物です。 22歳で、自分の好きなことをさせてくれる企業は、大手企業でもありえません。 それが、現実です。 好きなことがしたいのなら、会社は「どうぞ、辞表を出して、自分の会社を作ってください。」と、いうだけです。 持病も隠していたということは、契約違反と思われても当然です。雇用ではこのような言葉は使いませんが、意味は同じです。  これを乗り切るのは、貴方の本当の「本気度」だけです。 会社は、それを別の表現で言ってきます。「呑み込みが遅い!」 だって、2週間でしょう? 少なくとも3か月はほしいでしょう? でも、2週間でそれを言われたのは、真意は別のところにあることを理解しなければなりません。 「この会社で、本気で、死ぬ気で頑張ります!」と言えますか?

noname#184194
質問者

お礼

死ぬ気で・・・とまでは言えませんが。 回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

若いうちならやりたい仕事を探します。 そのうちにそれができなくなり、出来る仕事を探すようになります。 あなたの場合はどちらでもなく、家に近いから、、、学校じゃないんだからそれじゃ勤まりません。 金をもらう訳ですから、それなりの結果を出せなければなりません。会社としては2週間分の結果が出ていないと判断している訳で・・・退職勧奨、やめた方がいいのでは?と勧めている状態です。 普通はこのままいけば解雇、いわゆるクビになります。 日銭が必要なら解雇まで頑張ってもいいし、クビと言われたくないなら自分でやめてもいいし、いずれにしろ続けられる事はまずないです。 やりたい仕事が無いなら、せめて自分に出来る、向いてそうな職種を探して下さい。 持病に関してはその内容次第ですが、入社すれば分かる事なら面接時や履歴書に記載が必要です。 履歴書に心身とも健康と書いたかと思います。それが嘘になってしまいます。

noname#184194
質問者

お礼

ハローワークで【職業適性検査】を受けてみたら「あなたにお勧めな職種は主に介護職です。」と出たんです。 それを参考にして色々な会社から今の自分の現状その他もろもろの条件を考えた結果今働いている会社を選びました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用する時の感覚

    ある職場で採用試験(面接)を受けました。とても有能な(小企業の)ボスがじきじきに面接されました。ある研究所での面接で、私が今仕事の傍ら勉強していることに密接しているので、私なりに興味を持ち、面接に挑みました。 ま、そのようなスピーディーな能率よく仕事することを求められる方の口から(実質お話しした時間は10分弱だと思います)、私の志望動機に対し、「そういう意味で興味を持ってくれたなら面白いね」というお言葉を頂きました。 これって、、、  採用に対し、好感を持っていただけたと、解釈してよいのでしょうか・・・?

  • 就職の面接で持病の話をするときに

      私は現在就職活動中で、今週面接試験があります。 その時に、自分の持病のことも話そうと思っています。 私はてんかんを患っていますが、今まで学校を卒業してから普通に仕事をしてきました。 体力勝負の仕事では残念ながら途中でやめてしまうこともありましたが、 事務の仕事はほぼ契約終了まで働いてきました。 いままで仕事をしてきた中で、入社時の面接で持病の話をしたのは 今の職場と、登録している派遣事務所にだけです。 今度の面接を受ける会社は、待遇もよく、 できれば受かりたいという思い入れが強いです。 なので持病の話をするのはとても怖いですし、 てんかんには偏見が強いことも今まで痛感してきているので 余計に話すかどうか迷っています。 今の職場では、面接を担当してくださった上司が理解のある方だったので 運が良かったのだと思っていて、 そうそうあちらこちらで通用するとは思えません‥。 持病(てんかん、またはそれ以外でも)のお話しを面接でなさって 採用されたというエピソードがあるかたがいらっしゃいましたら こういう風に話すと良い等のアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • パート面接時について

    こんにちは 宜しくお願い致します。 一昨日、パート面接に行きました。 その際に、「前向きに採用を検討させて頂き、明日夕方以降に連絡します」と伝えられました。 ‥しかし、昨日は連絡がなかったので、恐らく不採用だと感じ、また次に進まなきゃ!と思っていますが‥。 「前向きに」と何回か仰って頂いたので、ついつい期待してしまいましたが、現在はこのような事はよく言われるのでしょうか? 今まで、仕事してきた会社の面接時に言われたコトがなかったもので、とても疑問点になり質問させて頂きました。 このような面接時の現状をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませm(_ _)m

  • 彼女にフラれそうです。本当に助けて下さい。

    まだ付き合って1ヶ月も経ってないです。 しかしメールなどをしていてもなぜか雰囲気、流れからフラれそうな気がします。 1年前別の女性と付き合っていた時も同じ気持ちを抱いた当日にフラれてしまいました。 この雰囲気になったのは一昨日から急にです。 彼女は優しいので言いづらいのかもしれません。 なので気持ちを確かめたいので彼女がその事を言いやすくするのに僕から何か遠回しに言いたいのですがオススメの言葉とかありますか? 僕はホンマに彼女が好きなので、 別れたくないです…。 あと、高校生カップルです。 高校生なんていずれ別れるなどは無しで。

  • アルバイトの採用の電話について教えて下さい。

    ハローワークで、清掃の仕事の紹介状を貰う時に「今の時点で8人応募者がいます」と知らされました。 一応面接だけでもと思い、面接を受けたのですが、「面接の結果は一週間後に連絡します」と言われました。 しかし一週間たっても連絡がなかったため、落ちたと思い、違うアルバイトを探していたのですが、またその5日後(面接日からは12日後)連絡があり、「もう他に決まりましたか?もし決まってないのなら、どうですか?とりあえず、1ヶ月間試用期間を設けさせてもらいますが、お互い良ければそのまま働いてもらう形でどうですか?」と言われました。 これは、私が20代だし色々と嫌がられているのでしょうか?いい人がいなかったので仕方なくという事でしょうか?あと、ここで働いても良いのでしょうか?

  • 彼にどう接していいか分からない

    彼にどう接していいか分からない はじめまして。 皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 私には半年間好きな人がいます。 彼 31歳 営業マン A型長男です。 彼とは私の会社に営業で来られていました。 私の一目惚れでした。彼は期間限定で営業に来られていたので、もう会えないと思い、気持ち悪いと思われる覚悟で私の連絡先のメモを渡しました。 しかし、彼からの連絡なく彼の上司から「公私混同するのは辞めてほしい」と言うメールが来た為、確かに私情を挟んだのも事実なので、縁がなかったのだと諦める事にしました。 しかし、1ヶ月後に彼からの連絡が来ました。 「謝りたい」との内容でしたが今さらでしたし、半信半疑だったので、断ったのですが、「直接謝りたいんです!」と押され結局会う事にしました。 彼は本当に謝ってくれ、「入社して一週間程で上司に相談したが、結果傷つけしまい申しわけない」との事でした。 彼は根は真面目で誠実な方です。良くも悪くも嘘をつきません。 彼は嫌な所も見てほしい。それでダメならそれまで。という考え方の様で、仕事OFFの時は亭主関白の様な性格で俺様タイプです。 長くなりましたが、ここからが本題です。 彼を遊びに誘うと、否定的な発言をされ、「営業先の子をいじめると後々ね」なども言われましたが、彼の本心ではないと思い気にしていませんでした。 前に「なぜ、そんな事を言うの?」と聞くと「俺、Sだからさ」と笑って私の反応を見るのが楽しいようです。 最終的には「○日に会おう」と言ってくれますが、先日私の誕生日があり彼と会う約束をしました。しかし、その時に「仕事になるかもしれないからね!」と言われ、仕事とは分かっていても「寂しい」と言うと、「それなら約束はしない方がいい。俺は営業マンだからいつ接待になるか分からないし、絶対の約束は出来ない」と言われました。 案の定、仕事になり会えませんでした。このパターンが3回続き、2ヶ月ぐらい会えていません。 「また今度お願い。悪いな」とのメールが来ました。 私的には彼は会う気がないのかも…キープなのかな…とも思い「これは遠回しに振られてる事になるの?」と聞くと「意味分かんない。何で?仕事になったから遊べないと言っただけ」と返信が来ましたが、モヤモヤしています。 答えは出ているのかもしれませんが、やはり見込みないのでしょうか? 彼は言葉とは裏腹と今までは思っていましたが、本心だったのかも…と思うようになり、不安です。 彼にどう接していいか分かりません。また誘っても断られる気がして怖いです。 皆様のアドバイスお願いします。

  • 言うべき?

    私は持病持ちで体調を悪くし、仕事を1度退社しました。 で、体調も整い、再就職しましたが、そこの会社には持病持ちというのを初めは黙ってました。 上司に持病の説明をすると、クビになりました。 仕事やバイトは割と長く働く方です。 (クビになった会社を除けば最短期間で1年です。働いた期間。) 次の面接時は持病の事を初めから言うべきでしょうか?

  • 指定校推薦の方式?

    こんにちは。(^^)/ 指定校推薦を受けるのですが、面接の日程が去年、一昨年はほとんど同じ日でしたが 今年は2週間近く遅い日程になっています。これってたまたまでしょうか? それとも今までとは面接が少し変わったりするんですか?(例えば質問が今までより専門的になるとか…) あと今までは個人面接だったのが急に集団面接になったりすることってありますか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 持病の事を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?

    私は接客業をしています。 短時間勤務での募集で面接を受けその際に持病や過去に精神疾患になったかなどの質問を受け私は持病の事を言えず隠してしまいました。 しかし最近短時間勤務からフルタイムへ勤務体制が変わることとなりやはり持病のことはしっかり伝えておいたほうがいいのかなと思うようになりました。今の仕事はとても好きでもしこの事を伝えてクビになってしまったら、、、と悩んでいます。(ちなみに持病は躁鬱です)

  • こんな時の対応は?

    別れた彼の言う理由が腑に落ちず、やはり明確なものが聞きたいと思い 彼に連絡をし続けました。 無視されっぱなしで、このままなら着信拒否か”いいかげん止めてくれ”という言われるかどちらかになったら諦めようと決めていたのですが、先日彼から返信がありました。 「君からメールがよくくる・・・本当に君は僕と話したいんだね。 今何しているの?」 その日は仕事の都合上、合うことは無理で21日なら休み。と私は返信しました。以来音沙汰なしでです。 彼の本心はなんでしょうか? 遠まわしに”いい加減にしろ”と言ってるのでしょうか? 万が一、会う事になったらどのような態度でいけばいいのでようか? もちろん怒鳴り喚きちらすなどはしませんが。

専門家に質問してみよう