• ベストアンサー

DIOのインシュレーター外し

スーパーディオのキャブレターに付いているインシュレーターですが外すとどう変わるのでしょうか? 実家に車両置いてありまして思いついたは良いけど週末にならないと試せないのでその前に詳しい方いましたらどう変化するのか前もって知っておきたいな と思い質問いたしました。 燃調変わるからジェット類の調整は必要だという事であれば勿論やる積もりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

インシュレーターってインマニとキャブの間に挟んである黒いプラスチック製の物でしょうか。 一応ゴムパッキンでエアを吸わないようになってますが外せば平面度にもよりますが金属同士ではエアを吸ってしまうと思いますので液ガスが必要かな。又キャブ取り付けのボルトがインシュレータの厚み分長くなったのと同じになるので手前のボルトがエアスクリューのカバーに当たり完全に閉めると壊れますので短くすることが必要です。熱はインマニが長いのでエンジンの熱でキャブがどうかなるとは考えにくいです。

kyabiasweet
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます 仰るとおりでその部品です エイプ乗ってる同僚がエイプに付いてたの外したら面白くなったよ などと言ってましたのでやってみようかな なんて思った次第です 色々と教えて下さいましたしやるだけやってみて具合悪かったら戻してみる事にしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

インシュレーターは、エンジンの熱が、キャブレターに伝わらない様にする部品です。 取り外すと、キャブが熱くなってパーコレーションを起こしたりします。 外さない方が良いと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
kyabiasweet
質問者

お礼

ありがとうございます なるほどですね 無意味な弄りになりそうなので止めた方が良いみたいでアドバイスありがとうございます エイプ乗ってる同僚がインシュレーター外したら面白い事になったと言ってましたので、その乗りでやってみようかな なんて思ってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃調ってなんですか?

    キャブレターの調整なんかで、よく燃調がどうのこうのって話しますが、燃調とはなんですか?例えばメインジェットを交換した場合、それは必要となりますか??

  • トモスがエンジン不調

    はじめまして。トモスというバイクについてどなたかお知恵を貸して下さい。 先日から私の乗っているトモスの調子が悪く、修理を試みています。 症状としては ・後輪を浮かせて(無負荷状態で)エンジンを吹かすと、一定回転以上回ったときにエンジンが止まる。 ・後輪を接地し、負荷を加えた状態でエンジンをふかすと、さらに低い回転数(車両が前に出るかでないか)の状態までは吹けるが、それ以上にスロットルを開けると止まる。 行った対処は下記の通りです。 ・キャブレター洗浄 ・マフラーの詰まりを疑いましたが、ほぼ新品のマフラーで、しかも取り外してエンジンをかけても同じ症状です ・トモスはスロージェットの調整ができないので、燃調もとれません。 ・燃料が薄いのかと思い、ニードルもないのでメインジェットをNS1のオーバーサイズに変更したりしましたが一向に改善せず。 ・フューエルパイプ交換しました。 シリンダーヘッドを点検しましたが、圧縮ヌケは見られませんでした。 一応、無負荷でしたらある程度吹けるので電装とも思えません。 となると、あとはインシュレーター?のような気もするのですが、どなたか対処をご存じでしたら教えて下さい。

  • ホンダ XR100モタードのパーツ交換について質問します。

    ホンダ XR100モタードのパーツ交換について質問します。 近日、08年式の中古車両を購入します。 購入後に、モリワキのマフラーとインシュレーター交換をしたいと考えています。 モリワキのマフラーに関しましては、 『すべてスタンダードの状態で性能が発揮されるように設計されています。したがってマフラー装着に伴うキャブレターなどのセッティングは不要です。』 とありました。 ここで、インシュレーターも交換したらキャブレターのセッティングが必要になりますでしょうか? お教えください。

  • スクーターの急発進のことで

    スーパーDIOに乗っています。 スポーツマフラーのため、スタートダッシュが悪くいろいろ調整してたんですが、 アイドリングから急全開はスロー系の担当です、と とあるHPで書いてあったんですが本当でしょうか? 今までアクセル全開はMJが担当だとばかり思ってそこしか調整してなかったんですが、 「ニードルを含めてスロー系を見直してください」 とあります。 キャブレターの仕組みをよく知らないので、何でそういう話になるのかよくわかりません。 この話間違いないんでしょうか? それとキャブレターの仕組みについて素人にもわかるような説明の書いてあるHPをご存じないでしょうか? いくつかあたってみたんですが、わかったようなーわからないようなー。なるほどとわかる文章を読んだことがありませんので。 キャブレターの本当の仕組みがわかれば、何でスタートダッシュはスロージェットの担当なのかもわかると思うんですが。 よろしくお願いいたします。

  • 原付TACTのアイドリングが続かない(AF-24)

    前々から調子の悪かった原付(白煙多い、オイルにじみ、あまり吹けない)を ネット情報を熟読してキャブレターを外し、内部もキャブクリーナーでジェットの穴までかなり時間を掛けて清掃後組み付けましたところ白煙も無く元気にエンジンが回るのですがアイドリングが続きません、ジェットも調整してみたのですが変化が無く、ジェット含めてキャブレター全体に石けんの泡を付着させて見ましたがエアが噛んでいる様子もありません。 エンジンを掛けた状態で軽くアクセルを捻った状態でアイドリングは持続するのですが手を離した途端にエンジンが止まります、スロットルレバー側を分解しましたが調整箇所が無く、エンジン側は「遊び」の範囲の調整のみのようです。 お詳しい方、お知恵を貸してください。

  • AF27 Dioの燃調不調について…

    AF27 Dioの燃調不調について… こちらで初めて質問させて頂きます。 修理前提でエンジン不調という中古の AF27を購入してクリーニングや、 消耗品交換・調整をしたのですが、 一点だけどうしても解決出来ない 問題が有りまして、どなたか知恵を 貸して頂けますでしょうか。 問題点ですが、エンジンはセル・キック 共に一発始動しアイドリング時も 特に煙や異音等も無し。 しかし、アクセルを開けると一気に 白煙が出てなかなか吹け上がらない。 アクセルは一気に開けても、 ゆっくり開けても状況は変わらず。 ノロノロと少し走行して一度回転が上がると 急に吹け上がり、以後アイドリング状態から 普通に走るようになる。 そうなるとエンジンが完全に冷えるまで 上記の症状は現れず、通常走行が出来る。 状況から見て、オートチョークが原因かと思い オートチョークを同型実同車から外し 付け替えてみるが症状は変わらず・・・ キャブ自体はクリーニング済みで、 詰まり等は無く、回転が上がると普通に走る事からも 特に燃調が狂っている様子でもない。 平坦地で60キロまでしっかり加速するので キャブ本体には不具合は無いと思われる。 以上の事から何か原因となる部分や、 まだ見落としている箇所、調整や クリーニングが必要な部分等が 有れば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し

    TDM850(5GG1)のキャブレター取り外し 愛車のTDM850の燃費が非常に悪く(maxリッター17以下、町中走行13以下)、一度、オーバーホールしようと決心して、ガソリンタンクとエアフィルタBOXのASSYを取り外しました。 キャブレターを前にして、インシュレーターのバンドを緩めようとあちこちのぞき込んでも、はずせる隙間を見つけることが出来ず、困っております。もしかするとインマニごと丸ごと取り外しでしょうか? マニュアルでは、キャブだけの取り外しなので、インシュレーターのバンドをゆるませることが出来ると思われるのですが・・・。 どのような方法にせよ、マニュアルに書いていない部品を数点取り外しが必要と思われます。 知識のある方、ご教示願います。

  • ライブディオ マフラー交換セッティング

    質問よろしくお願いします。 現在ライブディオに乗っています。『多分規制後です』 現在のマフラーが 純正『蜂の巣ではない』がついています。 友人にZXの規制前のマフラーを譲ってもらったので取り付けしたいのですが、キャブレターのセッティングやウェイトローラーのセッティングは必要でしょうか? ライブディオや原付に詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダックスのことで教えてほしんですけど、、、

    88ccのボアを組んでますあと ノーマルヘッドとオークションであるミクニの22πのビックキャブレターを組んでます スロットルを半分以上あけるとゴロロとガソリン供給が 遅れてようなかぶりかたをします ふけたりかぶったりを繰り返します 原因がメインジェットだと思い95番から130番に変えてみたんですけど 変化がないです パワーフィルターにビニールテープを巻いて空気を調整したんですが それも変化がないです ささいなことでもいいんで教えてください

  • こんばんは?

    Z250FTの純正キャブレター(CV32)の事で質問が何点かあります? メインジェットのプライマリー?セカンダリーの違いは何ですか? パイロットジェットとスロージェットは同じ物と認識してますが合ってますか? 後『(メイン・パイロット)エアージェット』とはどの部品ですか? 取り外しor交換可能ですか? 最後にアルミファンネル仕様(網あり)なんですが?右だけ筒のとこにガソリンが吹き返してますが何故でしょうか? 他の車両ではそんな事なく当方の車両だけそんな状態です? 質問多くてすみませんが よろしくお願いします?