• ベストアンサー

DirectXによるアニメーション描画について

DirectX9を用いて3Dのゲームを制作しています。 アニメーションをつけようと思っていて、一つ疑問が出てきたのですが、 たとえばタイヤ、プロペラ、スクリューといったものは、本体とは別のメッシュを用意して、然るべき位置に移動して回転させるというのが一般的な方法なのでしょうか。 ボーンを入れてモーションをつける、というのはあまり使われない方法なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>ボーンを入れてモーションをつける、というのはあまり使われない方法なのでしょうか。 オブジェクトを本体とプロペラと別々にした上で、本体とプロペラが連結されたボーンを入れて、プロペラのオブジェクトにモーションをつけるのが普通です。 そうすると、本体を移動(走行、航行)させるだけで、プロペラが一緒に「ついて来る」ので、処理が簡単になります。

ryuzoji21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。