EP-805Aで小さなサイズの印刷ができないのか?

このQ&Aのポイント
  • EP-805Aを使用していますが、以前のプリンターと比べて小さなサイズの印刷ができなくなってしまいました。
  • EP-805Aでは名刺1枚サイズの印刷ができるのか疑問です。
  • EP-805Aの購入を考えているのですが、小さなサイズの印刷ができるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなサイズの印刷

EP-805Aを使用しています。 以前のプリンターは名刺1枚サイズでプリント出来たのですが、この機種に買い替えてから出来なくなってしまいました。 やはり小さなサイズには印刷出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 以前のプリンタがどういうものかわかりませんけど、キヤノンのプリンタだったのではないでしょうか? エプソンだとしたら、EP-700系のみがカードサイズ(名刺サイズより少し小さいはず)まで対応しています。 紙を引き込むための給紙ローラーで紙が送りだされて、メインの送りローラーで正確な送りを行います。 どんな給紙形態であっても、紙がメインの送りローラーのところまで届けば印刷できます。 ただし、給紙ローラーとメインの送りローラー間の搬送距離が長くなると、中間に搬送ローラーが必要になります。 搬送ローラーを増やせば、その分コストは上がりますし、搬送経路が長くなれば小さい紙は傾いたり引っかかったりというリスクが大きくなります。 後トレイを持っている機種は、搬送経路が非常に短いですから、小さい紙の印刷も楽なのですけど、カセット給紙の場合はコストも考えて小さい用紙を切り捨てています。 ただ、EP-805A なら、手差しのトレイがありますので、対応は出来そうな気もするのですけど、最小サイズはL判です。 「需要は低い」と言う判断は有ったのかも。 ちなみに、名刺サイズの印刷はキヤノンのお家芸のような機能でしたが、昨年発売された機種から廃止されて、現在は、iX6530、ip2700、iP100 の3機種のみとなってしまいました。 (iX7000 も可能ですけど、用紙の種類の指定があったりしますので無条件で使えるわけではありません)

piyokord5
質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました! とっても解りやすく説明して頂き、感謝しています。 以前も同じエプソンの複合機800系を使用していました。 時代が変わってコンパクトになり、大変素晴らしい機能が盛り込まれているので、まさかこんな落とし穴があるとは思いもよりませんでした(T_T) 手持ちの名刺が大量に残っているのでもったいなあと思いますが、仕方ありません。 諦めます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

EP-805A/AW/ARの仕様を見ますと 残念ながら名刺サイズの用紙への印刷は小さすぎてできないようです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep805a/shiyo.htm 1枚ずつではなく何枚かがセットになったA4サイズの名刺用の用紙では印刷できます。 エーワン マルチカード 各種プリンタ兼用紙 http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51002 このようなA4サイズで数枚分を一度に作るタイプの用紙しか無理です。 専用の用紙が高いなら名刺のような厚手の紙に印刷しはさみやカッターなど手作業でカットする方法もあります。

piyokord5
質問者

お礼

ご親切に教えて頂き、ありがとうございます。 手持ちの名刺は破棄して、A4タイプに変更することにします。 ちょっと残念ではありますが、致し方ありませんね(;_;)