DVD-Videoのタイトルとチャプタ

このQ&Aのポイント
  • DVD-Videoにおけるタイトルとチャプターの違いについて解説します。
  • DVD-Videoのタイトルが終わった時点でメニューに戻す設定が可能ですが、チャプターはタイトルが終わっても送れない問題があります。
  • タイトルとチャプターの再生順序について、環境によって異なる動作をすることがあります。Pgceditを使用する場合は、各タイトルにメニューに戻る設定とダミーのチャプタを追加することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Videoのタイトルとチャプタ

タイトルとチャプターの違いについて、『タイトルが終わった時点でメニューに戻す設定が可能になる。この設定で焼けば「▸▸l(次)」でチャプターは送れるが、タイトルは送れずに最後のチャプターを見終わるとメニューに強制的に戻される。』という説明を見たことがあるのですが、私の環境(PanaのDiga)では、最後のチャプタを再生中に「▸▸l(次)」を連打すると次のタイトルが再生されてしまうんです。これを防ぐにはどうすればよいでしょうか。 ちなみに、Pgceditにて、各タイトルのpost commandにはメニューに戻る設定をしてあり、且つ、Addchapterにて各タイトルの末尾にダミーのチャプタを付してあります。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>最後のチャプタを再生中に「▸▸l(次)」を連打すると じゃあ連打しないでください、という話になるのでしょうが、パソコンで作成されたものがレコーダーやプレーヤーで必ず期待通りの動作をするかというとそういうわけではないようです。AVや通信関係の規格には標準で必ず実装しなければいけない機能と、そうではなく任意に実装するかどうか決めていい機能がありますので。 レコーダーは基本的に自分自身で作成したタイトルか市販のソフトの再生しか念頭に置いていませんし、規則通りなのにと言い張ってみても動かないものは動かないわけです。 レコーダー側で何か連続再生に関する設定がありませんか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >規則通りなのにと言い張ってみても動かないものは動かないわけです。 ↑ なるほど、割り切りが大切なんですね。 >レコーダー側で何か連続再生に関する設定がありませんか? ↑ 取説には「押した回数だけ番組や場面を飛び越します(HDDは除く)」とありました。PCでいくら質問文のとおり設定しても無駄なんですね。諦めるしかないようですゎ。