• ベストアンサー

布団の工夫。

私の妹がある病気で寝る時は常に右半身を下にして寝なければいけません。 横向きでえびのように丸まって寝ています。 いつも右肩を下にしているせいでまだ10代なのに40肩みたいになっています。右肩を動かすと関節のあたりが痛いそうです。お医者さんに寝る時に右肩を真下ではなくて少しずらして寝てみるように言われましたが、妹は寝心地が悪いようで寝ていて無意識のうちに右肩を真下にしてしまいます。夜中に右肩が痛くて目が覚めたり、朝起きると右肩が動かない時もあります。 当然血行も悪くなり右手は凄く冷たいです。 一度枕を肋骨の所にあてがい体重を頭と肋骨に分散させて寝るようにしてみましたが、肋骨の枕の高さが合わないのか、寝付いてすぐにどかしてしまいました。 福祉介護の世界でこのような場合どうしているのでしょうか?横向きで寝るための補助用品やいい知恵があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10877
noname#10877
回答No.4

身内に下半身麻痺を持つ者がいます。 私は介護や医療に関する仕事をしているわけではないので専門家ではありませんが、 その身内がやっていたことが、もしかすると参考になるのでは?と思ったので書き込みさせていただきます。 下半身麻痺の人などは、自力で寝返りがうてない場合、就寝中、時間毎に体制をかえてあげないといけないことがあります。(床ずれが起きないように) その際、もちろん横向きの姿勢があるのですが、 その時、背中側に重ための大きな枕(そば殻など)を置いて、体を支えていました。 ゴロンと倒れないようにという意味の方が大きかったと思いますが、その枕にも体重をかけて、下側の体に負担がかかりすぎないように、といった意味合いもあったように思います。 また入院中は、ベッドに常に当たる部分や、足が重なる部分などに挟みこむ為のスポンジもありました。 といっても手芸屋で売っているようなもの(厚めのもの)に布カバーをを付けた手製のモノでしたが。 これは、使用者にあわせて、厚みや大きさを調整されているようでした。 また、これは私の個人的な意見なのですが、 妹さんは丸まって寝ているとのことですので、 「抱き枕(ボディピロー)」はどうかな?と思いました。 細長いクッションみたいな物で、横向きに寝る際に 抱きつく形で使用する全身用枕です。 (「抱き枕」や「ボディピロー」で検索すると色々出てきます。) これは医療器具などではないと思いますが、 体重を分散させる為、安眠できるグッズだったと思います。 私の場合は普通の大きめの枕を抱くだけでも 楽に寝られたりします。 あと、これは本当に思いつきなのですが、 上半身を少し起こした状態にするのってどうでしょう? そうすれば、肩が真下に来ても少しは体重のかかり具合も軽減されるのでは?と思ったのですが。 身内が入院している時にベッドを少し起こして寝た方が楽だと言っていたこともありましたので。 そういうベッドが無いと難しいかもしれませんが、 上半身部分の敷布団の下に座布団など入れて、多少の傾斜を作るとか・・・方法はありそうな気がします。 専門家でもないのに、長々と書いてしまってすみません。 妹さんが楽に眠れる方法が見つかることをお祈りしています。

その他の回答 (3)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

あばらではなく、背中側に置いて少し寄りかかるようにしてみるのはどうでしょうか? あとはやはり低反発系ですね。横向き用の枕がありますので、それだけでもずいぶん違うと思います。 わたしの場合病気ではありませんが横向き寝なので、朝起きると手がしびれたり首が寝違えていたりすることが良くあります。それがずっと続くとなると妹さんは大変ですね。良い方法が見つかることをお祈りしています。

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。横向き用の枕を試してみたいと思いますので発売元やURL等知っている事があれば教えて下さい。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

低反発腰枕というのもありますよ! http://auction.msn.co.jp/pitem/26198811 床ずれ防止となっていますが、エアマットの寝具もいいかと思いますよ。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigogaku/ka190201.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigogaku/ka190201.htm
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.1

低反発マットレスなんかいかがでしょう? 圧力が分散されるそうです。

参考URL:
http://www.lilac-info.com/az-shop/true/

関連するQ&A

  • ドッチを向いて眠っていますか?

    こんにちは(^-^) 私事なのですが、現在、右肩の関節を痛めています。 こうなってみて、気が付いた事です。 これまで気にした事がなかったのですが、 私は、右側を下にした横向きで眠っているか、 自分の右腕を枕に、うつ伏せて眠っていたようです。 そのポーズだと痛むので、左側に傾くか真上を向いて眠ろうとしますが、 なんとも不安定な気分にさせられます^^; 眠りに入って来ると無意識に右側に傾いてしまい、痛みで目覚めます。 昨日、右肩の負担を減らす為に高さのある枕を買って来て使ってみましたが、 朝、布団の向こうに放り投げられていました^^; 覚えはないのですが、私が追いやったのでしょうねぇ。。。 皆さんは、眠りにつく時、目覚めた時、 ちゃんと上を向いて眠っていますか?

  • まくらはいつ頃から使いますか?

    生後4ヶ月です。生まれた時にタオルを折ったものをあてておけばよいと言われ、ずっとタオルを使っています。 普通の枕はいつ頃から使えばいいのですか? よく寝返りをうつようになったら、周りにタオルとか置いておくのは危ないとも聞きます。 あと、最近横向きに(右肩を下にして)寝たりするのですが大丈夫でしょうか?体が反ってるので、なんだか心配です。

  • 右肩~腕のしびれ

    もう1ヶ月くらい経ちます。 右肩から指先までがしびれて、時には痛いくらいです。 初めは、寝るときに右側を下にしていたから、血行が悪いのかとも 思っていましたが、ずっとその状態です。 私は、持病に糖尿病、高血圧症とうつ病などがあり、薬も飲んでいます。何か関係があるのでしょうか? また、右肩は脱臼癖があります。

  • 肩が動かしにくい

    こんばんは。 さて、私は右肩関節に痛みがあり、特定の動きが出来ません。 常時痛むというのではないのですが、主に (1)右肩関節を前へひねる動き。(具体的にいえば、右手に化粧水などのビンを持って、胸の高さあたりで左の手のひらにパシャパシャと化粧水を振り出す…ような動き) (2)右腕を、顔の前を通って左肩より高い位置まで曲げる動き(具体的には、左の肩甲骨を前から左肩越しに右手で触ろうとするような動き。右上腕二等筋背面のストレッチの時も同様の動きをしますよね) 上記に似た動きで痛みを感じます。 先日気がつくと右肩関節を回した時にかなりパキパキ鳴るようになっており、気になって何となく鳴らしていたら肩全体が痛みだし、痛いのは辛いので今度はあまり動かさないようにしていたら、全体的な痛みはおさまったのですが、上記のような動きの時だけ痛みが残り、以前よりも肩の可動域が狭くなった(肩が回りにくくなった)気がします。無理に動かそうとするととても痛く、何となく関節がはずれそうな感じの違和感があります。 これは関節のどこが痛んでいるのでしょうか?骨?スジ?腱? そして、整形外科などで治るのでしょうか? お心当たりの方、経験者、専門家の方などのご意見をお聞かせください。

  • 股関節(太ももの付け根)の痛み

    20代女です。 昨日の昼くらいから股関節(太ももの付け根)が痛くなりはじめました。 年に2,3回くらい、歩いている時などに体重のかけかたによって、ほんの少し股関節が痛む事はあっても たいてい庇いながら数時間過ごしていれば自然に治っていました。酷くなる事もありませんでした 今回もそうだろうと思い、極力足に負担をかけないよう動作を最小限にしていたのですが なぜかどんどん酷くなっていきました。 寝ていても立っていても座っていても、一つの体勢を数秒程度維持するとジワジワと痛んできて強さが増していくので、こまめに体勢を変えています 特に寝ている時が辛くて、うつ伏せでも仰向けでも横向きでも痛くて 横向きで膝を曲げてエビのように寝るのが良いとありましたが痛いです 片足(痛む)だけ高い所にのせて寝ると少しましでした また、一番痛みがマシな体勢は、椅子に座って、痛むほうの足だけ曲げている状態です。 股関節痛について色々情報を見ていましたが 歩いたり膝の曲げ伸ばしなど動作の時に痛むという内容が多く参考になりません 私のように安静時でも痛むという方はいらっしゃいますか? また股関節痛に有効な痛み止めは薬局にありますか?

  • ドアに爪を…爪が真っ黒です。

    昨日の夜、ドアに左手の親指を挟んでしまいました。 それからかなりの痛みがあり、まともに手を動かせません。 お風呂に入ったら、血行が良くなるからか疼いて痛くてたまりませんでした。 トイレに入った時に下着を上げようとつまむのも痛いんです。 今もキーボードを打つのが痛いです…。 今は親指の爪の下半分が真っ黒になっています。 爪の生え際もうっすらと皮の下が黒くなっているのが見えます。 爪なのに膨らんでしまって、右手と形が違いますし。 関節は曲げることが出来ますので、骨は大丈夫なのかな?と自分では思ってます。 痛みがガマン出来ないので、頭痛薬などの鎮痛剤を飲んでいますが、少しマシになるだけで痛みが引きません。 明日は旅行に行く予定になっており、この痛みが続くのを考えると恐ろしいです。 救急病院に行くのも大袈裟なような気がしたりしますが、行った方が良いのでしょうか? もし行かない場合でも、こう言った時に飲んで効く鎮痛剤はありませんでしょうか? 今飲んでる薬はバファリンです。効きません…。

  • 生後5ヶ月の子の寝相

    ベビーベッドで寝かせています。 前までは赤ちゃんらしい仰向けでバンザイのポーズで寝ていたのですが、最近は横向きで海老反りのように身体を反っていてベッドの頭側の柵の方に顔を向けて寝ます(分かりにくい説明ですみません) ベビー用の枕に頭を乗せて寝かせても枕はいつのまにか足下に。。。 寝苦しいだろうと思って熟睡した頃に仰向けにするのですが、すぐに海老反りのポーズになります。右向きの日と左向きの日半々くらいです。朝までそのポーズです。 時々寝起きにすっごくか細い声で泣くのですが、もしかして寝違えて痛いのでは?と勝手に思っています。 大人のベッドで寝る時も寝相は変わりないです。 同じような方はいますか? こういう寝相で寝るという事は寝苦しいとか痛い所があるという事なんでしょうか?

  • 腕枕の位置

    度々お世話になっております。 他の方のご質問を拝見して、少し気になりましたので質問させて頂きました。 (便乗するような形になり申し訳ございません) エッチが終わり、上になっていた彼(正常位ですので)が仰向けに寝た後、腕枕をしてもらっています。 ただし、私達の場合、『腕』枕というより『肩(胸?)』枕になっています。 彼の右肩(右胸の少し上)辺りに私が左側を下にして頭を乗せる感じで、彼は両肘を曲げて包みこむように抱っこしてくれています。 私の右手は、彼の左腰あたりに置く感じです。 (説明が下手ですみません・・・) 腕枕が好きな男性は多くいらっしゃるようですが、私達のような肩(胸?)枕をするカップルは少ないのでしょうか? 彼は、肩枕は痛くないと言っていますが、本当に痛くないのでしょうか? エッチの後、テレビを観たり話したりする時は、ずっとその体勢です。 お泊りの時は夜中に肩枕は外され、手を繋いで寝る事が多いのですが、普段は二人とも仰向けで寝る事が多いので、楽な体勢になっています。 皆様は、やはり『腕枕』と言うように、男性の腕の上に頭を置く体勢なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夜中に手の感覚がなくなっている

    夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。 正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。 しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。 怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。 なんなんでしょう??? 横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。 今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。 なんなんでしょー!!??

  • ヨガと骨のゆがみに詳しい方お願いします。

    中学時代から勉強する際に、右肩を前に出すような変な姿勢で書き物をしていた為、右の鎖骨の下の骨数本(肋骨)が多少へこんでいます。左の肋骨はまっすぐのままで変わりはなかったのですが、最近、左の肋骨が前へ張り出してきたような気がします。極端に言うと、右が前肩になり、左が鳩胸のような感じになっています。 右の肩こりがひどく、左の鳩胸もつっぱるような感じでだるいです。  上体そらしをしたところ、右肩は楽になったのですが、左の鳩胸部分が今度はつらい(筋が延びっぱなしのような)です。逆に手を前に伸ばし肩甲骨を広げると、右のへこんでいる部分が気持ち悪く、左の鳩胸部分は楽になります。このような場合の運動のしかたは左右対称に行う運動ではなく、片方だけ反るなど、左右対称ではない運動の方が良いのでしょうか?  また、腕立て伏せをするとへこんでいる右肋骨が元通りになりそうな気もするんですがどうでしょうか? アイアンガーヨガを1年ほど習いに行っていたことがあり、股関節のずれなどはヨガで改善されたのですが、肋骨の変形だけはどうも良くなりません。 改善されそうなポーズや運動をご存知でしたら教えていただきたくよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう