Youtubeのコメント投稿で起きたトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、とある動画の内容を批判するコメントを投稿しましたところ、動画投稿者から「もう二度とコメントをするな」といった趣旨のメッセージが届いていました。
  • その動画のコメント欄は肯定の意見で溢れており、批判的なコメントはたぶん動画投稿者が削除していると思います。
  • 自身が肯定的なコメントをしている記憶はないため、動画投稿者がコメントを編集した可能性があると考えられます。しかし、動画投稿者がコメントを自由に編集できるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Youtubeに投稿したコメントについて

先日、とある動画の内容を批判するコメントを投稿しましたところ、動画投稿者から「もう二度とコメントをするな」といった趣旨のメッセージが届いていました。その動画のコメント欄は肯定の意見で溢れており、批判的なコメントはたぶん動画投稿者が削除していると思います。 ただ、自分も具体的にどんなコメントをしたか覚えていなかったので、マイページで履歴を確認したところ、その動画の内容を肯定するコメントでした。自分がその内容について肯定的な意見をコメントすることはありえないので、肯定的なコメントが履歴としてあったことに驚いています。(ちなみに、その肯定的なコメントも動画のページでは確認できません) では、なぜ動画投稿者は前述のメッセージを送ってきたのか。 ちょっと考えついたのが、投稿者のコメントを都合の良いように編集したけど、気が変わり削除した。という展開ですが、まさか動画投稿者は投稿されたコメントを自由に編集できるなんてことはないですよね? 何かわかる方いらっしゃるでしょうか?

noname#239870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

いや単にあなたは肯定的と考えても、向こう(投稿者)は肯定的と考えて無いんじゃないでしょうかね?実際、質問者さんは「否定的なコメントを投稿した」記憶がある訳ですので、辻褄は合ってるんじゃないでしょうか…? 後、可能性としてはいわゆる「草を生やす(wwのこと)」と、それだけで内容如何に関わらず馬鹿にされたと感じる人も結構多いです。その辺はどうだったでしょうか?まあ何がスイッチになるかは人それぞれですので、気になるようでしたら投稿者に謝罪メッセージでも送って確認してみては?もっとも、もうブロックされてるかもしれませんが…。 Youtube動画の仕様では、投稿者はコメントを削除は出来ますが、内容を修正したりは出来ません。これは投稿者に限らず、普通に動画にコメントして、後から間違いを訂正とかも出来ないです。なのでコメントは間違いなく、そのコメント記入者が書いた事で間違い無いです。 P.S. わざわざメッセージまで送って来る投稿者もどうかと思いますが…。 自分的には、触らぬ神に祟り無しで。嫌なら見るなというか…身内で楽しくやってる所に、呼ばれた訳でも無いのに上がり込んだ上、いちいち「お前の動画はくだらん~」とか言うのもどうかと思います。人様の動画にちょっかい掛けたら、思いがけず反撃された事に面食らってるのでしょうか…? まあとりあえずシステム上は前述の通り、何の不審な点もありません。人の記憶は常に汚染され、都合の良い様に上書きされるものですので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反撃に驚いたというのは確かにあるのですが、履歴に残っていたコメントを打ち込んだ記憶が本当になかったのです。ちょっと感情的になって長文を打ち込んだ記憶はあったのですが。 恥ずかしながら、少し恐怖を感じてしまって。笑われるかもしれませんが、乗っ取られたのかなと思いまして、それで質問させていただきました。 とあるスポーツの動画で、その試合の優劣についてコメントしたものでした。ただ、「嫌なら見るな」というのは仰る通りです。以後気をつけたいと思います。 変な質問で申し訳ありませんでした。ありがとうございました。