• ベストアンサー

XPproの移行

下記の方法でXPproを移行させた場合ライセンス違反になるのでしょうか? 譲渡の場合はライセンス違反になるようですが本人の買い増しの場合はどうなるのでしょうか? (UG)…アップグレード版です。 ●現在のPC Me(プリインストール)→XPhome(UG)→XPpro(UG) 環境をXPhomeに変更し、余ったXPpro(UG)を買い増しPCで再利用 ●買い増しPC XPhome(プリインストール)→XPpro(UG)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

>XPhome(プリインストール)→XPpro(UG) 大丈夫です。  XPが機能している状態であれば上書きUPもクリーンインストールのいずれも古いCDは要求してきません。 (これは、私も実験済みです。それとこのサイトの方が、MSより奨励され確認済みです。) ライセンスに関しては、結果1台にひとつの状態になるのでOKだと、私は思いますが、MSのサポートに相談してみてはいかがでしょう。  回答を得てからの使用のほうが、気持ち的にすっきりすると思います。

p503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日MS社のサポートセンターへ聞いてみましたところ削除すればライセンス違反にならないとの事でした。これで安心して買い増しができます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SLIM
回答No.3

MSに連絡する必要があるようですね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302878#4f #まともに読んだことないけど 移転OKってかいてあります?>許諾書 >譲渡の場合はライセンス違反 あ、これは昔から譲渡手続きがありましたよ(MSに連絡すると書類送ってくれます) #市販のOEM版が譲渡できないのはMSがXPで言うところの #DSP版に該当するから。 #つまりプリインストール版と同じ扱いだからですね。

p503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクページ大変参考になりました。OEM版も悩みましたけど色々と制約が多そうで候補から外しました。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

難しいですね 基本的にUG版は古いOS(PC)を要求します 私的には「買い増しPC」に通常版(もしくはOEM版)を入れます Microsoftのサポートは親切なので、教えてくれると思います。 再認証サポート 私はOEM版XP ProfessionalのOEM版を余分に所有していますが、マシン構成が違うので、再利用も譲渡も出来ないとの返答でした

p503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日サポートセンターに電話しましたがTT250SPさんの言われていたとおり大変親切に教えてくださいました。ありがとうございました。