• ベストアンサー

WWEについて

WWEは筋書きがある世界と言いますが、どの程度の事柄があらかじめ決まっているのでしょうか。 全ての試合の勝敗ですか?それとも内容までもが決められているのでしょうか? ストーンコールドやカートの首のケガは事故だと思いますが…。 八百長だからどうだ、と言いたいのではありません。 ただ純粋にその辺のことが知りたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

株式の上場時にオーナーのビンズ・マクマホンが勝敗を含めて全てシナリオがある、と公式に認めたと言われています。株式の公開の際には詳細な業務内容を公開しなければならなかったためだそうです。 そもそもWWEは格闘技とは別のもので、税制上の問題からですが、スポーツではなく、エンタテインメントと称しています(アメリカではショーとスポーツでは税率が違うためで、WWEはスポーツではなく、ショー、すなわちエンタテインメントです)。

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 全てが予め決まっていたんですか。 確かに放送中にも「娯楽スポーツ」とかいう単語が 出ていました。スポーツとして見るよりショーとして 見るのがWWEなんですね。 その点、日本のプロレスはどっちつかずな感がありますね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

 勝敗のみならず、攻防の一つ一つまで 事前に打ち合わせられリハーサルもされます。 カメラアングルを決める上でも、 事前に定まっていないと、番組作りに齟齬を来します。 しかしながら、レスラーも人間、技の失敗やど忘れ、 怪我は必ず起きます。 この部分はそれぞれのレスラー同士やレフリーが 咄嗟の判断でカバーします。 No.2氏が挙げられている「ビヨンド・ザ・マット」 内でも、ロックが攻防の一つを忘れてしまい、 マンカインドがアドリブを入れたことが、 二人の口から語られています。

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 攻防までもが予め決められているんですか^^; やはりWWEはスポーツではなくショーとして 見るべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>その点、日本のプロレスはどっちつかずな感がありますね あまり日本のプロレスは詳しくないのですが、日本でも、団体によってはショーとして見せるものもあるようですが、リングも客席も照明ガンガンに当ててあり、ハンディやらクレーンやらの特機も含め何台もカメラが回る「TVショー」のWWEとはなかなか至らないのが現状でしょうね。 ただ、WWEでも勝敗に関してはレスラーと勝敗を決める側(会社側)との軋轢がまったくないこともないわけで、「ビヨンド・ザ・マット」や「レスリング・ウィズ・シャドウズ」などのWWEではなく、第三者が撮ったドキュメンタリーではそういう側面も描かれていたりします。なにせ、WWEでのシナリオ上の試合や人間関係はソープオペラ(日本言うところの昼メロ、アメリカではそういうドラマ番組の提供に石鹸会社が多いことからこう呼ぶ)のような展開が行われており、実際にシナリオはそんなドラマ番組を書いているライターが担当しているそうです。ストーンコールドの離脱の際にもアングル(シナリオ)が気に入らない云々という話が出ていましたね。 勝敗関しては個人的にですが、勝ち負けが決まっているほうが大変ではないかという気がします。「勝て」と言われたら勝たないといけない訳ですから。相手が負けてくれればいいですが、相手も人間ですから、そうそう簡単に負けるわけはないと思いますし。

Rack
質問者

お礼

二度の御回答ありがとうございます。 やはり多かれ少なかれ軋轢があるんですか。 戦う前から「お前は負けろ」なんて言われたら良い気 しませんからね…。 勝敗が決まっているのにあのテンションで試合に臨むのは 流石プロといった感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大矢選手は

    昔、SWSで大矢選手が試合中に大怪我をしましたが、その後情報がわかりません。たしか首の骨を折るような大事故だったと記憶しています。現在は何をしてるのでしょうか?

  • カートを後ろに引いて歩いていたら

    運悪く、後方を歩いていらした方がそのカートに当たり転倒し、手足のすり傷にくわえて唇の切り傷、さらに前歯が少し欠けるというアクシデントに至ってしまいました。 カートを後ろに引いていることじたいが事故の可能性につながると考えれば、こちらの過失でしかありませんが、後方を歩いていた方も前方に見えたはずのカートに対してちょっと不注意だったとも思うのですが、やはり、請求された額はすべて当方で支払うべきでしょうか。 もちろん、ケガをされてつらい思いをされたのは相手方ですので、誠意を持って対処したいと思っておりますが、地面(歩道)を引きずっていたカートが、どのように相手の足の上に乗ったのか(立ち止まったり、戻ったりはしていないのです)わかりかねます。 相手にも「不注意」などの非があったとしても、ケガをされてしまったことに対して加害者であることにはかわりありませんが、もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見など承りたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ジョジョ六部について質問です。

    こんにちは。質問はタイトルの通り、ストーンフリーの能力についてです。 今まで、1→2→3→4→5部と読み進めてきました。そして、昨日から6部(ストーンオーシャン)を読み始めました。 で、読んでいて疑問が出ました。それは、弁護士がストーンフリーの糸で事故を起こすシーンです。 以下、質問です。 (1)何故、弁護士は事故を起こしたの? 自分の解釈は、 「あらかじめ糸を弁護士の首に巻きつけておいて、車のクーラーによって糸が乾燥して、首を絞めた。」なのですが、更に疑問がわきました。 (2)何故、糸が首に巻きついたの? 糸って濡らした後、乾燥させると巻きつくのですか?(普通の糸で)ここら辺が、よく分からないです。 徐倫も自然の力って言ってたから、スタンドのパワーじゃなさそうだし、弁護士も自分で説明していたし・・・。 そして、 (3)何故、弁護士は糸を見れたのですか? 徐倫は作中、「人には見えない糸」と言ってました。 ですが、あの弁護士は「何故、糸が!?」と言っていました。 徐倫と距離が離れて、効力範囲から消えて、 「スタンドの糸」ではなく「もとはスタンドの一部だった、今は(効力範囲から離れたから)ただの糸」になったということですか? 分かる方、詳しい回答お願いたします。

  • 医学的所見の乏しい障害事件の告訴は可能?

    数年前に交通事故で首と腰を痛めてます。 治療も完了して、医学的には異常はみとめられません。 しかし、日常生活に支障が出る以上の痛みが続いてます。 職場で意地の悪い同僚がいます。その人は私が首と腰を痛めている事を知ると、わざとつついたりして、痛がる私の様子を見て笑います。その人はスキンシップだと言ってやめません。痛みで一睡も出来なかったこともたくさんあります。 整形に受診に行きましたが、レントゲンなどから特に異常は無いと言われました。電気治療などの理学治療は行いました。 職場は配置変えなど行い配慮してくれました。 しかし、トイレなどでどうしてもその人と出会い腰や首をつつかれ続けてます。 痛みで、夜も寝れません、物も抱える事も困難です。また、首の痛みも激しく、筋肉がつっばって骨がぎしぎし言ってます。また、首を動かせないので、日常怪我をしてしまう事も多いです。頭をぶつけて出血したり、機械に指を挟み止血処置をしなければ止まらないくらいの怪我もありました。当然、早い段階で腰や首を痛めている事を話してます。その人はだれもいない所で「おまえ、腰が悪いのか?」と言ってニタニタ笑い、その直後に腰を激しくつつかれました。 もう、訴えるしか無いと思うのですが、このような事柄で可能でしょうか?警察は相手にしてくれますか? それとも、他に良い方法があるのでしょうか?

  • 「野球は9回ツーアウトから」 は嘘?

    高校野球のコールドゲームについて疑問があります。 このカテでも過去に色々な質問が寄せられていたので、制度に関する実情は理解できました。 ただ昔から 「野球は9回ツーアウトから、決して最後まで諦めるな」 と教えられたきたはずですよね? でもコールドゲームという制度がある以上、この教えは嘘になるのですか? スケジュールなど大会運営上の問題? 関係者の都合? テレビ局との関係? 考えれば、それらは全て大人側の都合ですよね? 野球は9回まで攻撃できるから最後まで頑張れ、と努力してきた選手の希望を裏切る制度ではないのでしょうか? 今後、野球を目指す子供たちに 「野球は9回ツーアウトから本当の試合が始まるんだよ」 と教えるのは嘘になりますか? それとも 「一生懸命に頑張っても5回や7回でコールドになる時があるから、最初の段階でダメだったら試合が決定してしまって逆転の可能性はなくなるので、ま、その辺は適当に ・・・」 と教えるのがいいのでしょうか? どう子供たちに説明すべきなんでしょうか? 弱ければ本来は9回まで攻撃できる権利も奪われる ・・ こんな格差を教え込まないといけないのでしょうか?

  • 人身事故にしなくても保障は得られる?

    少し前に後方からの追突事故の被害者になりました。 加害者側の保険会社の担当から「人身にするかどうかは当事者同士で話し合ってください」と言われました。 人身事故にしてもしなくても保険会社の保障内容は同じだと言われました。 休業補償や通院費などもすべて出るということでした。 自分としては同じ保障が得られるなら人身事故にしなくてもいいと思っているのですが 過去の回答を見ると人身事故にしないと医療費などの保障は受けられないとありましたが 実際はどうなんでしょうか? 私は騙されているのでしょうか? 怪我は首と肩の痛みぐらいです。

  • ★急いでいます★人身事故にしないようにするには

    すみません、とても急いでいますので文がおかしいところがあったらご容赦ください。 また、私自身こういうことに関して知識が全くないので、その辺もご理解ください。 主人のことなのですが。 先日交差点で、横断歩道をわたろうとしていた自転車の後輪と、左折しようとした主人のバイクが当たって、自転車に乗っていた女の人はこけて、ひじを少しすりむきました。 その時自転車が故障したので、新しいのを買ってもらうようにと多めにお金を渡しました。 ケガに関しては、向こうははじめ、「たいしたことないので別にいいですよ」と言ってくれてたのですが、主人はそういうわけにもいかないと思い、彼女の会社に出向いて(事故のとき聞いておいた)、やはり警察を通して事故処理をしようということになったそうです。 人にあたったわけではないし、目立ったケガもしていなかったので、示談でということになり、主人はその日の会社帰りに、彼女宅に菓子折りを持って謝罪に行ったときにも、「ここまでしてもらって申し訳ない」とまで言われたのに、今頃になって「首が痛いので病院に連れていってくれ」と言ってきたそうです。 彼女自身はほんとにたいしたことないので、と言っていたそうなので、もしかしたらその話を聞いた彼女のお父さんが、首が痛いとか何とかいってもらえるだけ治療費をもらえと言った(かどうかはわかりませんが)ような気がするのです。 今回人身事故扱いにされると、主人は免停になってしまいます。 GWにはどうしても車に乗る用事があって、とてもとても困るのですが 、こういう場合、人身事故扱いにならないようにしてもらうために、何か良い言い方とか、方法はあるのでしょうか。 こちらが悪いのはじゅぶん承知しておりますが、こちらも精一杯誠意を見せたつもりです。 こちらも強気でいった方がいいのでしょうか。

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故対策について

    悲惨な自動車事故がなかなか減りませんが、自動車メーカーは自動車が人や物に急接近した場合、自動停止させる機能をつけることはできないのでしょうか? いくらこの機能がついていても急な飛び出しなどには対応できないでしょうが、もしこの機能がすべての車につけば今よりも劇的に死亡事故やけがをする人は減るのではないかと思います。 世界有数の技術開発力をもつ日本の自動車メーカーが、なぜこのような機能をつけられないのか不思議でなりません。 このような機能は現実的ではないのでしょうか?

  • WWE13

    10月31日に発売される、WWE13は、国内のWIIでPLAYできますか?

専門家に質問してみよう