lenovo G550のCDドライブに問題発生!リカバリや修理は必要?

このQ&Aのポイント
  • lenovo G550のCDドライブが突然認識しなくなりました。
  • デバイスマネージャーで確認したところ、レジストリの構成情報が不完全または壊れているため、ハードウェアデバイスが開始できませんでした。
  • リカバリを試してもCDドライブは以前のように正常に動作するのか、修理が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

lenovo G550 のCDドライブについて

表題のノートパソコンで質問です。 今日、CDドライブを使用しようと思い、CDドライブにCDを差し込んだところ、 認識しない状況であります。 先週末までは、普通にCDドライブは稼働していました。 コントロールパネルより、システムとセキュリティ>システム>ディバイスマネージャーに入り、 DVD/CDドライブ-ドライブで確認をしたところ、 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、 または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 っという、上記の表示が出てきました。 1度、リカバリをしてみようと思うのですが、 リカバリをしたところで、CDドライブは、 以前のように普通に読み込むことは出来るのでしょうか? それとも、修理etc が必要となってきますでしょうか? 御存じの方がいらっしゃったら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.1

以下引用文です 1.レジストリエディタを起動します。  [スタート]→[ファイル名を指定して実行]を順にクリックし、名前欄に「regedit」と半角英字で入力し[OK]をクリックします。 ※念のためレジストリを保存(ファイル⇒エクスポート)しておきましょう。 2.レジストリエディタが開きます。「HKEY_LOCAL_MACHINE」を選択します。 3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class    \{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を確認します。 4.Upperfilters および Lowerfilters を削除します。 5.削除が終ったら、レジストリエディタを閉じて終了し、Windowsを再起動します。 6. マイコンピュータを右クリック⇒コンピュータの管理⇒デバイスマネージャから該当するCD/DVDデバイスを削除した後、デバイスマネージャで[ハード ウェア変更のスキャン]を行なってください(コントロールパネルで[ハードウェアの追加] ツールを使用してデバイスを再検出も可) 7.Windowsを再起動して、CD/DVDデバイスが正常に認識されていることを確認してください。 >「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、 または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 こちらで検索すると同じ症状で悩まされた方が沢山ヒットします。

melon_z
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと試してみた後、チャレンジして、 やってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

起動時F2かDeleteキーでBIOSに入りCD/DVDドライブが認識されているならレジストリの問題でしょうけど、BIOSでダメならハードの故障です、CD/DVDのドライブの交換となります。

noname#235001
noname#235001
回答No.4

>コード 19 CD/DVDのドライバを定義したレジストリの情報が壊れている。 (検索すると、DVD書き込みソフトのアンインストール時に壊れることが多いらしい) マイクロソフト サポートより http://support.microsoft.com/kb/314060/ja 上記サイトの「自分で解決する」→「Windows7」のリンク先を実行してください。 それでも修復できないときは、上記サイトの「自分で解決する」→「Vista」の項目を行うことで治るそうです。 ※ここのFixIt(スパナ持った作業員)のボタンは、Win7に対応していません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

リカバリの前に、ハードウェアのデバイスマネージャー画面で 「CD/DVDのデバイスの削除」をしてから「ハードウェア更新のスキャン」をやってみましょう。 新しいデバイスとして、削除したCD/DVDのデバイスが見付かる筈なので、デバイスドライバを入れ直ししてあげましょう。 場合によっては、それで元通りに直る事もあります。 直らない場合、どうしようも無さそうな場合にだけリカバリしましょう。

noname#259255
noname#259255
回答No.2

ANo1です。 レジストリをいじることになりますので 自信のない場合はやめておいてください。

関連するQ&A

  • コンパネでCDドライブとそと付けUSBのCDがでません。

    コントロールパネルでは CDドライブが出ないのですが(アイコン)デバイスマネージャーではクイッスションマークつきで出ますクリックするとレジストリーが壊れた可能性があります。と出ます。OSは2000です。CDのドライバーか 2000のCDをいれて 再インストールのようなことをしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD/DVDのドライブが表示されなくなった

    以前はマイコンピュータをクリックするとCD/DVDのドライブが表示されていましたが,DVDをコピーした時に何かミスをしたのでしょうか表示されなくなりました。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブで×印が付いています。右クリックでドライブの更新をクリック→ハードウェアの更新ウィザード→ハードウェアの更新ウィザードを続行できませんと表示される。 次にコントロールパネル→ハードウェアの追加→ハードウェア追加ウィザード→ハードウェアは接続されていますか→はい→インストールされているハードウェアを設定→ハードウェアの追加ウィザードの完了でこのデバイスは利用できません(コード22)と表示されました。

  • CDドライブが認識できません。

    CDドライブが認識しなくなってしまいました。「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」では表示はされているのですが、状態を見ると「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」となっています。デバイスをアンインストールし、再インストールしても状況は同じです。何か対処方法はありますでしょうか? 尚、使用PCは「Dell_INSPIRON_4000」で、OSは「2000」です。 どなたか、ご教授下さいませ。

  • CDが読み取れなくなったんですが・・・・・

    CDが読み取れなくなりました。 マイコンピューターで見てもドライブがなく、コントロールパネルのハードウェアの追加と削除で調べてみるとこのデバイスだけ「!」マークがついていてレジストリが壊れている可能性があります(コード19)と出ていました。 まだパソコン初心者なのでどうすればいいのかわからず困っています。 わかる方がいましたら直し方を教えてください。お願いします。(パソコンはWindows2000です)

  • DVD/CDドライブが使えないようです!

    初めまして。初めての投稿です。 タイトルにもありますように、ドライブが使えないみたいです。CDを入れても反応がありませんでした。「コンピュータ」からCDドライブのアイコンから開こうとしてみましたが、そのドライブのアイコンがありませんでした。 「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」で見ると、DVD/CDドライブのところに黄色い!マークが付いていました。 これはどうゆうことなのでしょうか?なにをどうすればいいか分かりません 誰か助けてください。

  • CDドライブ

    CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると、 以下のメッセージが表示していました。 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 どうしていいかわかりません。 どなたか教えて下さい。 パソコン:FMV-BIBLO NF70X Windows VISTAです。

  • CDやDVDが読み込めなくなりました

    バイオのVGC-V173Bのパソコンを使っているのですが、突然CDやDVDが読み込めなくなりました。コントロールパネルのデバイスマネージャーで 【DVD/CD-ROMドライブ】を調べてみたところ、『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』というメッセージが出ているのですが、トラブルシューティングを調べてみましたが、何をすればいいのかわかりません。 どなたか教えていただけますか?

  • CDドライブが使えなくなった

    ノートパソコン(NEC LaVie)の内蔵CDドライブの再生・書き込みができなくなりました。 windows media playerで「取り込む」を選択しても「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です。」と表示されてしまいます。 コントロールパネルのデバイスマネージャのディスクドライブを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されてます。 ドライブ自体の故障でしょうか?

  • CDドライブのアイコンが消えてしまった!どうすれば直りますか?

    CDドライブのアイコンが消えてしまいました。 1.システムの復元をやりましたが直りませんでした。 2.デバイスマネージャーから!マークになっているドライブを削除して再起動をしましたが直りませんでした。 3.デバイスマネージャーからプロパティで、ドライバの更新をしましたが直りませんでした。 4.コンピューターの管理から、ディスクの管理を参照して割り当てようとしましたが、ドライブ自体が表示されないので割り当てられません。 リカバリーせず、どの様に対処したら直りますでしょうか、よろしくお願いします。

  • cdデバイスを有効にする方法2

    cdデバイスを有効にする方法2 誤ってCDデバイスを無効にしてしまい困っています。 現在 CDが再生できない状態(DVDは視聴可)です。 マイコンピュータからCDのアイコンが消えています。 (DVDのアイコンはあります) ほかの質問の回答で 「・コントロールパネル  ・システム  ・ハードウェア  ・デバイスマネージャー  の順にクリックすると、  各デバイスの一覧が出ます。そこでCDドライブの所で右クリック、  プロパティ画面が出るのでそこで、有効にする事が可能です。」 というのを見て 試したかったのですが、 そもそも、デバイス一覧にCDドライブのアイコンがない(消えた)ので 困っています。 どうか わかる方 ご指導願います。。