lenovo G550のCDドライブに問題発生!リカバリや修理は必要?

このQ&Aのポイント
  • lenovo G550のCDドライブが突然認識しなくなりました。
  • デバイスマネージャーで確認したところ、レジストリの構成情報が不完全または壊れているため、ハードウェアデバイスが開始できませんでした。
  • リカバリを試してもCDドライブは以前のように正常に動作するのか、修理が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

lenovo G550 のCDドライブについて

表題のノートパソコンで質問です。 今日、CDドライブを使用しようと思い、CDドライブにCDを差し込んだところ、 認識しない状況であります。 先週末までは、普通にCDドライブは稼働していました。 コントロールパネルより、システムとセキュリティ>システム>ディバイスマネージャーに入り、 DVD/CDドライブ-ドライブで確認をしたところ、 「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、 または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 っという、上記の表示が出てきました。 1度、リカバリをしてみようと思うのですが、 リカバリをしたところで、CDドライブは、 以前のように普通に読み込むことは出来るのでしょうか? それとも、修理etc が必要となってきますでしょうか? 御存じの方がいらっしゃったら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
回答No.1

以下引用文です 1.レジストリエディタを起動します。  [スタート]→[ファイル名を指定して実行]を順にクリックし、名前欄に「regedit」と半角英字で入力し[OK]をクリックします。 ※念のためレジストリを保存(ファイル⇒エクスポート)しておきましょう。 2.レジストリエディタが開きます。「HKEY_LOCAL_MACHINE」を選択します。 3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class    \{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を確認します。 4.Upperfilters および Lowerfilters を削除します。 5.削除が終ったら、レジストリエディタを閉じて終了し、Windowsを再起動します。 6. マイコンピュータを右クリック⇒コンピュータの管理⇒デバイスマネージャから該当するCD/DVDデバイスを削除した後、デバイスマネージャで[ハード ウェア変更のスキャン]を行なってください(コントロールパネルで[ハードウェアの追加] ツールを使用してデバイスを再検出も可) 7.Windowsを再起動して、CD/DVDデバイスが正常に認識されていることを確認してください。 >「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、 または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 こちらで検索すると同じ症状で悩まされた方が沢山ヒットします。

melon_z
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと試してみた後、チャレンジして、 やってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

起動時F2かDeleteキーでBIOSに入りCD/DVDドライブが認識されているならレジストリの問題でしょうけど、BIOSでダメならハードの故障です、CD/DVDのドライブの交換となります。

noname#235001
noname#235001
回答No.4

>コード 19 CD/DVDのドライバを定義したレジストリの情報が壊れている。 (検索すると、DVD書き込みソフトのアンインストール時に壊れることが多いらしい) マイクロソフト サポートより http://support.microsoft.com/kb/314060/ja 上記サイトの「自分で解決する」→「Windows7」のリンク先を実行してください。 それでも修復できないときは、上記サイトの「自分で解決する」→「Vista」の項目を行うことで治るそうです。 ※ここのFixIt(スパナ持った作業員)のボタンは、Win7に対応していません。

• chie65535
回答No.3

リカバリの前に、ハードウェアのデバイスマネージャー画面で 「CD/DVDのデバイスの削除」をしてから「ハードウェア更新のスキャン」をやってみましょう。 新しいデバイスとして、削除したCD/DVDのデバイスが見付かる筈なので、デバイスドライバを入れ直ししてあげましょう。 場合によっては、それで元通りに直る事もあります。 直らない場合、どうしようも無さそうな場合にだけリカバリしましょう。

回答No.2

ANo1です。 レジストリをいじることになりますので 自信のない場合はやめておいてください。