• ベストアンサー

CDドライブが認識できません。

CDドライブが認識しなくなってしまいました。「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」では表示はされているのですが、状態を見ると「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」となっています。デバイスをアンインストールし、再インストールしても状況は同じです。何か対処方法はありますでしょうか? 尚、使用PCは「Dell_INSPIRON_4000」で、OSは「2000」です。 どなたか、ご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

原因は異なるかもしれませんが、起きている現象としてはこちらと同じものではないでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008 そうであれば、上記のページにある解決方法の1を試してみてください。 過去に類似する質問がいくつかあるようです。上記の方法でも直らなければ、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=910839 の中のNo.2さんの回答を参考にされると良いかもしれません。 ただし、いずれの方法もレジストリの書き換えを伴いますので、作業前にこちらのNo.3さんが言われるように、システム修復ディスクを作成し、レジストリのバックアップを取っておいてください。

その他の回答 (4)

• su3271
回答No.4

ちょっと荒技ですが、セカンダリIDEコントローラ(CDが接続されているコントローラ)ごと再認識させてみてはどうでしょう。 後はデバイスマネージャの「非接続デバイスを全て表示」させて、使ってないようなデバイスを削除してみる。

• weiemes15
回答No.3

#1です システム修復ディスクの作成方法については下記のページに詳しい説明がありますが、それを今お尋ねということは、作成されていなかったということですね 残念です…

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880006
  • HAL2010
回答No.2

ドライバを削除して、電源落として、CDドライブのケーブルをいったんはずし、再起動。 で、さらに電源落として、CDドライブのケーブルをつなぎなおし、再起動したらあるいは認識するかも?

kontade
質問者

補足

駄目でした・・・。

• weiemes15
回答No.1

システム修復ディスクを作ってあれば、作成時のレジストリを復元できると思います

kontade
質問者

補足

システム修復ディスクとはどのように作成するのでしょうか?よろしければ教えてください。