• 締切済み

小2の息子と一緒にMTBで楽しく走りたい

はじめまして。 大阪在中の小2の息子の父です。 息子と一緒にMTBを楽しみたいなと考えているのですが、小2でも楽しめるMTBコースを教えていただけませんでしょうか。 息子は普段は近所の舗装路ばかり走っております。 走ると言っても友達の家に遊びに行ったり、習い事をしている場所までの数分間乗っている程度です。 私も息子もせっかくマウテンバイクに乗っているので、 たまには自然の中を、山の中を走りに行きたいと、いろいろ検索しているのですが、どこも結構本格的なコースで子供向けではないような気がしており、少し臆病なところがある息子には、難しいのではと感じております。 今までも一度も山の中などを走ったことがないので余計に慎重になっており、 初めてのMTBコースで、辛い経験よりも、楽しい思いを経験させてあげたいのです。 徐々にコースの難易度を上げていければとも考えております。 関西近郊でどこかおすすめのMTBコースはございませんでしょうか。 早ければ今週末にでも行きたいと計画しております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nishidoa
回答No.3

身近な技からはどうですか? 歩道乗り。歩道おり。 ウィリーの様にぽんとフロントをあげ、 乗り上げたらペダルの力を抜きハンドルへ。両足ジャンプします。 すると約20cmの段差を越えられます。 降りるときはペダル体重→ハンドル体重。 誰もしていません。 できるとたのしいですよ。

hsrcrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段なにげないところでもちょっとした工夫でMTBも楽しくなりそうですね。 まずは私が練習してみます!

• amaquma
回答No.2

大阪府岸和田競輪場の敷地内にBMXレースの施設があります。サイクルピア岸和田という施設です。 http://www.chalionkun.com/bmx/ 満6歳以上が利用できるそうです。初心者向けの講習会もあるようです。 私関西の人間ではないので、詳しいことは分かりませんが、BMXのトップクラスの選手が集まってレースなどもされているコースです。BMXのレースの模様をテレビで紹介していて、施設の存在を知りました。 ------------------------------------- 河内長野市というところに関西サイクルスポーツセンターという施設があります。 http://www.kcsc.or.jp/index.html 安心して走れるサイクリングコースもありますし、変り種自転車とかいろいろ楽しめる施設だと思います。 当然私、関西の人間ではなく、行ったことはないのですが。

hsrcrj
質問者

お礼

サイクルピア岸和田、知りませんでした。 ありがとうございます。 BMX楽しそうですよね。 息子にも動画など見せたいと思います。

• O-Gon
回答No.1

関西って広いですよ? 近郊ってことは、京都・大阪・兵庫の都市の近くってことになりますが、、、 淡路島も含んじゃいますねー。 とれあえず公園とかいってみるとか? http://www.oizumi-ryokuchi.com/sports/bicycle.html http://www.ne.jp/asahi/online/withland/link/sibata/sibata.html 自然の中を走る場合は、自分で考えるしかないですよ。 ネットで紹介すると、人がそこに集まって、中にはマナーの悪い人もいたりして問題になったので、現在はネットなどで紹介するのはまなー違反になっています。 そこら辺は、お子様と一緒に悩むのがいいかも、、、 最初はオフロードの林道とかおすすめです。 湧き水のあるところなんかいいですねー。 関西のツーリングマップルを購入するのがおすすめかな。 大阪在住でしたら、渡し船めぐりしながら、沖縄風の食べ物の食べ歩きなんかも面白いです。 http://n-sanpo.cside4.jp/sanpo/tosen/ http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/travelogue/10363285/ 今は無理だけど、冬なら海遊館でペンギンパレードが見れたりするし、、、 http://www.kaiyukan.com/topics/2012/12/topic_000331.html 隧道もおすすめですね。 http://osakadeep.info/2007/07/10/111305.html

hsrcrj
質問者

お礼

いろいろとバラエティにとんだコースをご紹介くださり、ありがとうございます。 確かに関西って言いましたが、広範囲すぎますね(反省) サイトを見ながら参考にさせていただきます。