• 締切済み

小2の息子と一緒にMTBで楽しく走りたい

はじめまして。 大阪在中の小2の息子の父です。 息子と一緒にMTBを楽しみたいなと考えているのですが、小2でも楽しめるMTBコースを教えていただけませんでしょうか。 息子は普段は近所の舗装路ばかり走っております。 走ると言っても友達の家に遊びに行ったり、習い事をしている場所までの数分間乗っている程度です。 私も息子もせっかくマウテンバイクに乗っているので、 たまには自然の中を、山の中を走りに行きたいと、いろいろ検索しているのですが、どこも結構本格的なコースで子供向けではないような気がしており、少し臆病なところがある息子には、難しいのではと感じております。 今までも一度も山の中などを走ったことがないので余計に慎重になっており、 初めてのMTBコースで、辛い経験よりも、楽しい思いを経験させてあげたいのです。 徐々にコースの難易度を上げていければとも考えております。 関西近郊でどこかおすすめのMTBコースはございませんでしょうか。 早ければ今週末にでも行きたいと計画しております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

身近な技からはどうですか? 歩道乗り。歩道おり。 ウィリーの様にぽんとフロントをあげ、 乗り上げたらペダルの力を抜きハンドルへ。両足ジャンプします。 すると約20cmの段差を越えられます。 降りるときはペダル体重→ハンドル体重。 誰もしていません。 できるとたのしいですよ。

hsrcrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段なにげないところでもちょっとした工夫でMTBも楽しくなりそうですね。 まずは私が練習してみます!

  • amaquma
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

大阪府岸和田競輪場の敷地内にBMXレースの施設があります。サイクルピア岸和田という施設です。 http://www.chalionkun.com/bmx/ 満6歳以上が利用できるそうです。初心者向けの講習会もあるようです。 私関西の人間ではないので、詳しいことは分かりませんが、BMXのトップクラスの選手が集まってレースなどもされているコースです。BMXのレースの模様をテレビで紹介していて、施設の存在を知りました。 ------------------------------------- 河内長野市というところに関西サイクルスポーツセンターという施設があります。 http://www.kcsc.or.jp/index.html 安心して走れるサイクリングコースもありますし、変り種自転車とかいろいろ楽しめる施設だと思います。 当然私、関西の人間ではなく、行ったことはないのですが。

hsrcrj
質問者

お礼

サイクルピア岸和田、知りませんでした。 ありがとうございます。 BMX楽しそうですよね。 息子にも動画など見せたいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

関西って広いですよ? 近郊ってことは、京都・大阪・兵庫の都市の近くってことになりますが、、、 淡路島も含んじゃいますねー。 とれあえず公園とかいってみるとか? http://www.oizumi-ryokuchi.com/sports/bicycle.html http://www.ne.jp/asahi/online/withland/link/sibata/sibata.html 自然の中を走る場合は、自分で考えるしかないですよ。 ネットで紹介すると、人がそこに集まって、中にはマナーの悪い人もいたりして問題になったので、現在はネットなどで紹介するのはまなー違反になっています。 そこら辺は、お子様と一緒に悩むのがいいかも、、、 最初はオフロードの林道とかおすすめです。 湧き水のあるところなんかいいですねー。 関西のツーリングマップルを購入するのがおすすめかな。 大阪在住でしたら、渡し船めぐりしながら、沖縄風の食べ物の食べ歩きなんかも面白いです。 http://n-sanpo.cside4.jp/sanpo/tosen/ http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/travelogue/10363285/ 今は無理だけど、冬なら海遊館でペンギンパレードが見れたりするし、、、 http://www.kaiyukan.com/topics/2012/12/topic_000331.html 隧道もおすすめですね。 http://osakadeep.info/2007/07/10/111305.html

hsrcrj
質問者

お礼

いろいろとバラエティにとんだコースをご紹介くださり、ありがとうございます。 確かに関西って言いましたが、広範囲すぎますね(反省) サイトを見ながら参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • MTBで子供と二人乗りは?

    マウンテンバイクの後ろに子供を乗せて、近所の山へ出かけたいと思っています(MTB初心者です。山と言っても未舗装の林道とかを上るくらいです)。 子供は6歳と2歳がいまして、2歳児が使用できるMTB用チャイルドシートを購入しようと、先日、MTBを扱うサイクルショップに行ったところ・・・ 店員さんに、「子供を乗せるんですか!?そんなお客さんは、これまで初めてですよ!」「確かに、専用チャイルドシートありますけど・・・付けたところで不安定ですよ。」と驚き&渋い表情をされました。 MTB経験者の方、どう思われます?

  • MTB 26インチと29インチ

    現在、MTBルックと言われる物に乗っています。 MTBの車種選定で迷いまくっています。 主な使い方としては、自宅周辺の山、年数回のエンデューロレースと考えています。 TREK 8000 Gary Fisher Paragon この2車種まで絞りましたが、大きな違いはホイールサイズです。 どちらもフレーム、デザインともに気に入っています。 ショップにて、両車30分以上試乗させて頂きました。 しかし、コースは舗装路で市街地であった為、決定的な差は確認出来ませんでした。 26インチと29インチ、購入された方はどのようなポイントを重視されたのでしょうか?

  • 小2息子の友達関係

    現在小2の息子に友達ができず悩んでいます。休み時間等に1人で居るようです。 さらに、からかいの対象にされるというか、口の悪い子には嫌なことばかりを言われるようで、 最近は学校に行きたくないと言い始めました。 ただ、保育園年長時代から似たようなことがあり、習い事の先でもこういったことは起きています。 親の私から見ても、空気の読めない子であるとは思います。 下に妹がいるのですが、女の子ということもあり、年中でありながら、しっかり「会話」をします。 まったく違和感がありません。 息子は、家の中でも、自分の知っていることを一方的に話すことが多く、会話としては違和感があり、 年少の時には、担任保育士に発達障害を疑われたこともあり、 友達ができないのは、息子にも理由があるとは思っています。 家の中での会話で、「そんな話しばかりでは相手はつまらないよ」「知らないこと話されても困るよ」 色々と、他所で他の人が息子と接したら感じるであろうことを、なるべく丁寧に説明をしているのですが、なかなか・・・。 発達障害に関する本も読み漁り、親としては、その傾向があるというだけで、 しかるべき機関に相談したほうがいいとまでは判断していません。 でも、傾向があるとは思うので、接する時や、大切なことを伝えたい時は、発達障害の子への接し方を参考にしています。 年齢が上がり、危惧していたことが現実に起きつつあるので、親としてどう力になれるか悩んでいます。 手始めに、息子の違和感というか、友達ができない理由を、同級生目線で知りたいと思っています。 現在意地悪をする子のお母さんはよく知っている方なので、 責めるのではなく、どうして息子に嫌なことを言うのか、 「気に入らない」というなら、どういうところが気に入らないのかを、 学校の様子を聞く感じで聞き出してもらえたら・・・と思っています。 もうひとり、隣の席に、保育園時代からよく知っている子がいます。 お母さんと仲が良いので、保育園の頃は一緒に遊んだりしたことも多いのですが、 おそらく、息子とは相性が合わないと思われているなというのはわかる子がいます。 隣の席なので、普段の様子も知っていると思いますし、 この子のお母さんにも、学校での様子を聞く感じで、息子への印象を聞き出してもらえたらと思っています。 でも、こんなことをお願いされたお母さんはどう思うかなという心配もあります。 お二人とも信用できる方ですし、丁寧にお願いすれば変なことにはならないと思うのですが、 特に、意地悪な子のお母さんには不快な思いをさせない言い方を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 また、お子さんにやはり友達がなかなかできなかったけど、こんな風にしたら変化があったよ、ですとか、 空気の読めない性格のお子さんをお持ちの方で、こんな言い方をしたら理解できたよ、ですとか 経験談もあればぜひお願いします。

  • 3歳の息子の臆病な性格に悩んでいます。

    3歳の息子の臆病な性格に悩んでいます。 息子はとてもひょうきんな子で、変なことを言ったり変な 顔をしたりして周囲を笑わせるのが好きな子です。 そんな性格とは裏腹に、とても臆病。 ブランコは苦手、プールも毎回号泣。 今日同い年のお友達と一緒にアスレチックに行ったのですが、 お友達がどんどん色々な遊具で遊ぶのに対し、 息子はローラー滑り台も、ネットを登るような遊具も、 トランポリンのように跳ねるものも、とにかく 片っ端から 「ゆらゆらして嫌だからやらないの。」 等と言いながらやりませんでした。 今まではこういう場面に直面しても、 まだ2歳だから難しいだろうし、慎重な性格も個性だから と思って見守ってきていました。 けれどももう3歳。 このまま臆病な性格が続くと、お友達と一緒に遊ぶ中で 自分だけ輪に入れず寂しい思いをしたり、 自信をなくしたり、ひいては今の明るい性格にも 陰りが出てしまうのではないかと心配になっています。 親がサポートしてあげるとすぐできることも多いので、 運動神経が悪いというよりも勇気が出ないのが 一番の要因だと思っています。 いつも一緒にサポートしてあげられればいいのですが、 今5か月の赤ちゃんがいるので赤ちゃんを抱っこしながら だとなかなか自由がきかず、何でもサポートするという わけにもいかないのが現実です。 このような子に自信を持たせて子どもらしく 積極的に色々なことにチャレンジできるように させるには、どのようなことをしたらいいでしょうか? 親の接し方、習い事など、過去同じような経験をされた方や このような子を周囲でご存じの方、保育関係者等、 アドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MTBの街乗り向けとトレイル向けの線引き

    現在、クロスバイクでCRなんかを走ることを趣味として楽しんでいますが YouTubeで、山の中をMTBで走る動画を見たりして、こう言うのも楽しそうだなと思い MTB(ハードテイル)の購入を検討しています。 しかし、MTBといっても街乗り前提で完成車として販売されているものも多く 街乗り向けと未舗装の山道を走るトレイル向けの線引きがいまいち分かりません。 まだあまり候補は固まっていないのですが 以下の車種はそれぞれ山の中を走る (私としては山の中をポタリングするというような走り方を想定しています、ダウンヒルなどは考えていません) という用途に向いているでしょうか? ・Cannondale Trail 6 ・Giant Talon ・Specialized Hard Rock Sport ・GT Avalanche 3.0 ディスク 上記車種は概ね、コンポーネントはAltusからAlivioグレードがついているものです。 フロントサスの性能等は知識がなく詳しく分かりません。 上記車種のなかで、Giant TalonとSpecialized Hard Rock SportはVブレーキで その他はディスクブレーキですが、やはりディスクブレーキを選択しておいたほうがいいでしょうか? クロスバイクを持っていることもあり、ライトやポンプ、ヘルメットなどのアクセサリ類の追加購入はせずにすむので 車体以外の出費を考慮せず、予算は上記車種くらいの、およそ50000~60000円前後で考えています。 トレイルする目的地までの移動手段は自走でいこうと考えています。 ご意見助言などありましたら、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • MTB TREKのMARLINかKAITAI

    MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。 色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。 初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。 まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。 またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!) でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。) でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・ 私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。 MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。 そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか? 私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。 他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?

  • 誰とでも言い争いになる息子

     一人っ子で小2の息子はすぐに友達と言い争いになります。言葉も強く声も大きいのでキツい印象です。ちょっと何か言われても倍位言い返し相手を非難しているようです。  習い事の後着替える時に延々と争っています。最初は一対一で争っているようなのですが、気付くと息子対数人になっているようです。中には手が出る子供もいて軽くぶたれたり、蹴られたりもしているようです。  親は皆少し離れた所で子供が着替えるのを待っているのですが、毎回の事なので私は傍で話の内容を聞いていようかとも思うのですが、主人からは友達同士の事で親が出るとますます争いがエスカレートするのでは?とも言われています。  他のお母さん達はまたやってるというような感じで特に注意もせず、無視しているような感じで私自身居心地が悪いです。  そのうち収まるかと思って傍観していましたが、一向に収まる気配がありません。やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?  ご意見お聞かせいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。  

  • マウンテンバイク(MTB)の購入アドバイス

    MTBの購入を考えています。MTB歴は体験コースを2~3回乗っただけのほぼ未経験者です。 ・山で使います、町乗りは一切考えていません(ママチャリが別にあります) ・砂利道、木の根や段差を越える事を前提にします ・山頂まで押し・担ぎで登り、下りはダウンヒルとかしたい ・将来的には急斜面、タイトターン、キャンバー走行なども挑戦したい ・レースへの出場とかは考えてません 色々と話を聞くと最低15万円以上のものを薦められます。 しかし、飽きっぽい性格でハマかどうか分からないので、当初は安いものを買い、ハマるようなら高いのを買おうかと。 今のところTREK 4300 WSDやGIANT ROCK3を考えていますが、上記の使い方では如何でしょうか。 安いものはつらいといいますが、そんなにひどいものなのでしょうか? どの辺りに不満を感じるものなのでしょうか、その変わるのは初心者でも体感できるものなのでしょうか? 15万円のを買うとその不満を感じないものなのでしょうか? ちょっと値段を足して8~10万円くらいだとどうなんでしょうか?

  • meridaのsupanovaをそのまま乗るかkonaのKIKAPU にするか・・・。その前にスパノバって本物MTBなのか?汗

    こんにちは。 大学生をやっておりまして、中学の初めぐらいに買ったメリダのスパノバでですね、(だいぶボロになっているのですが) 夜に健康維持のため団地の山(普通の道路です)を1時間ぐらい回っています。 走ると翌日気分が良いのでたぶん今後も毎日の日課になると思うのですが、結構飛ばすので古い団地のデコボコ面でハードテイルのため衝撃が大きく危ない思いをしたり、(ライトを点けていても暗いのでとっさに避けれないことがあります)腕が疲れます・・・。 そして最近気が付いたのですが、スパノバ自体ジュニア用だったという事です・・・。 上記の事もあり買い換えたいな、と思っております。 道具に妥協したくないので、本物MTBで見た目的にもフルサス・・・ (舗装路でフルサスの賛否はありますが) という事でkonaのKIKAPUが候補に挙がっています。 まずお聞きしたいのは、 スパノバはMTBなのでしょうか? また 買い換えたほうが良いと思いますか? (子供用自転車に乗り続けることがよい事か否か?という観点から) どちらにせよ買い換えた場合でもスパノバは残すつもりです。 親から買ってもらったものを使えるのに捨てるのは良くないですしタマには乗る事もあるかと思いますので・・・。 あと未舗装のコースを走行する事も有るかもしれません。 (友人から誘われているので確実に有ると思います) 皆様のご意見をお聞かせください。 余談ですが、明るいライトをご存知無いでしょうか? LEDのライトを付けているのですが、結構暗いので・・・。 よろしくお願いします。

  • 不潔な息子のお友達を家に入れたくない・・・

    小2の息子がいます。 放課後、毎日息子を自由に遊ばせているのですが 今年の夏、息子が一番仲良くしているお友達の足の臭いが異常に臭く 私がその事に強いストレスを感じ、自分の息子にだけお友達と遊ぶ時は 外で遊んで欲しいという事を話し、それから私の家には 息子のお友達が出入りする事がなくなりました。 これがきっかけで、外遊びやお友達の家(複数の友達)で遊ぶ事が 多くなった息子は、私の目の届かないところで かなり自由に振る舞っていたようで、ある友達とトラブルを起こしてしまいました。 この事が原因で、子供を暫く遊ばせないことにしたのですが やはり、お友達と遊びたがりその姿を見ると可哀相になってしまったりしています。 私の一言がきっかけで、お友達との色々な経験を妨げてしまった事を反省したのですが、 やはり、また息子がトラブルを起してしまう事を恐れ 私の目が届く自宅でなら遊んで良いという事にしたのですが・・・ 息子の友達数名が来て、その中には不潔な兄弟が居るため どうしても、この足の臭いが耐えられずストレスになっています。 息子を思いっきり遊ばせたいけれど目が離せない でも、自宅に来るお友達にストレスを感じる私は大人げないでしょうか? 何か、良い考え方がありましたらアドバイスお願いします。