• 締切済み

5.1ch

5.1chソフトでお勧めのDVDを教えてください。 ジャンルは何でも結構です。 映画・PV・クラシック・・・。 宜しくお願いします。

• fr_tk
  • お礼率27% (12/43)

みんなの回答

noname#182196
noname#182196
回答No.2

私は、映画の音響効果に一時期ハマッていまいした。 しかし、もうかなり前なので、新しい映画はわかりませんが・・・。 「ジュラシックパーク パート2以降」(※パート1はステレオだと思いました) これは、恐竜の足音が好きでしたね。あと森の中の動物の鳴き声、がさがさ・・・っというような効果音もリアルでした。 「ターミネーター2」 これは、爆発音やバックの音楽が好きでした。 同じ理由で・・・ 「アルマゲドン」ですね。 あとサラウンドがすごいのは、 「ハムナプトラ」シリーズです。 これは、「HI-VI」とかのAV雑誌のアンプやDVDプレーヤーの試聴の時に、 しょっちゅうリファレンス音源として使われてたくらい、すごいサラウンドが魅力でした。 同じく、 「スターウォーズ エピソード1」以降 古いスターウォーズではなく、5.1chがでてからのスターウォーズはとにかくサラウンドに凝ってます。 これも、リファレンス音源として、レースの部分がよく使われていました。 あとは、ライブ音源だと 「メタリカ S&M」ですね。 これはへビィメタルの王様、メタリカがオーケストラと競演したライブ音源です。 とにかく素晴らしいです。これを大音量と大画面でみたときは感動しました。 私が単純にメタリカが大好きだから・・・っということを差し引いても音がいいです。 私は、ライブDVDを一時期すごくたくさん持って今いたが、 5.1chで聴くよりも、ステレオで聴いたほうが自然に感じました。 しかし、クラシックなどは、5.1chの方がリアルかもしれませんね。 私は、今はジャズしか聴かないので、5.1chだと逆に不自然に感じます。 なので、5.1chと相性のいい音楽はやっぱりコンサートホールの響きがふんだんに入っている ソフトなのかなぁっとは思います。 近年では私は聴いたことはありませんが、「アバター」がすごいっと以前なにかで読みました。 古いDVDばかりの紹介になってしまいすいません。 ちなみに、全く音響に関係ないですが、大好きな映画は 「レザボアドッグス」、「ロックストック&トゥ スモーキング バレルズ」、「スナッチ」、 「フェイス オフ」、「コン エアー」、「L・A コンフェデンシャル」、「ダイヤルM」 「アメリカン ギャングスター」「シンデレラマン」「デラディエーター」「アメリカン ヒストリーX」 などなどいっぱいありますが、この辺で・・・。

fr_tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 私が映画で凄い!と思ったのは、 アバターでした。 それとオペラ座の怪人も。 日本ではコナンも良い音です。 教えていただいた作品を聴いて(観て)みます。 ありがとうございました。

• kitisan25
回答No.1

映画でバック・トゥ・ザ・フューチャーおすすめです

fr_tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。 ほかにもあれば教えてください。