• ベストアンサー

新築中の玄関ドアについて

新築中です。玄関ドアですが屋根を支える柱が邪魔して、180度開け放つ事ができません。90度は大丈夫です。これは、生活に支障ありますか?工務店ですが特に180度、開け放てる様にとは打ち合わせておらず、普通なのでしょうか?普通でないなら、新築中ですので、やり直しをさせた方がよいですか?詳しい方、ご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

玄関ドアは、本来90度以上開くべきです。  90度しか開かない玄関扉なんて、ほとんど見かけません。  いくら図面になかったといっても、ちょっとおかしいのではないですか?  玄関の開口部の寸法なんて、図を見られたら判るように意外と狭くなりますよ。これに錠やクローザー関係の突出部があります。  どの程度狭くなるかは、ドア厚みと、蝶番の持ち出し寸法によります。  さすがに180度開くことはありませんが、(そのための袖長蝶番もありますが)150度程度までは開けるほうが良いです。 >180度開け放つ事ができません。90度は大丈夫です。  具体的に何度まで開くか判りませんが、もし120度以下でしたら、多少追加が必要になるにしても、庇を長くするなり、幅を広げるなりして開くようにしたほうが良いでしょう。  なおドアクローザは、バックチェックつきと指定して、90度以上はブレーキがかかるようにすると、ドアや壁、柱を壊すことがなくなります。  

その他の回答 (2)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.3

90度でいいかはあなた次第です。 うちの場合は100度くらいです。ただ、そこでドアが固定されるかが重要では? 両手いっぱいの荷物があるときはドアが固定されていたほうが便利です。 まあ、うちは玄関のリビングが180CMの開放サッシですので大型の荷物、家具はそこから搬入しましたので、玄関は通常の荷物が入れば問題ないですけど。 180度開くドアって引き戸以外思う付きませんけど。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

90度より少しくらいは大きく開かないと、家具なんかを搬入するときにドアが邪魔になるかもしれません。 ただ、生活に支障あるかというと・・・・ あなた、ドア開けるときに必ず90度以上あけるんですか?私はせいぜい45度くらいなのですが。 やり直しったって、その柱、飾りじゃないんでしょう? 図面が上がって、もう工事してるのなら、手遅れですよ。 構造部材は簡単に動かしたり、ましてやなくしたりできるもんじゃないです。 変に変更すると、大地震の時にそこがつぶれるかもよ。ちょっと大げさに言ってるけど。 図面での話をしてるんなら、動かしてもらったらいいんじゃないですか? 私なら、頼むだけは頼んでみるな。大きく開けると柱にぶつかるなんて、なんか気分悪いから。 いろいろな都合で、そこに柱を立てるしかない、ということもあるでしょうけどね。 ただ、あけると壁にぶつかって、120度とくらいしかあかない、というのはよくありますよ。 今住んでいる家もそうだし、前に住んでたとこもそうだった。 180度開くなんて、マンションのような集合住宅だけじゃない? 一戸建てだと180度開くことのできるスペースがあるなら、引き戸にするんじゃないかな?しない?

関連するQ&A

  • 玄関

    新築します。 玄関ドアは決まりましたが玄関の屋根を含めた 外観が決まりません。 小さな屋根に既製品の洋風の柱を付けただけ みたいなのにはしたくありません。 外観例がいっぱいあるサイトとか知りませんか? メーカー品でいいものがあれば教えて下さい。 設計士にも考えてもらっていますが いいデザインがあれば教えて下さい。 家は洋風にします。玄関に張り、欠けはありません。 よろしくお願いします。

  • 無垢の一枚板の玄関ドアは可能ですか。

    現在家を小規模の工務店で新築中です。 玄関ドアは既製のアルミ等でなく木製を検討しています。 できれば無垢の一枚板が良いのですが可能ですか? また可能であればコストについてもご教授ください。

  • 玄関ドアについてお伺いいたします。

    玄関ドアについてお伺いいたします。 現在新築中なのですが、玄関ドアにはかなりこだわりがあり、家のデザインが決まる前から、ドアだけは決めておりました。 カタログの写真を切り取り、工務店に持っていたほどです。 現在、外壁貼りも終わり、来週初めには足場も外す予定になっております。 が、しかし、良く見ると玄関のドアのデザインが変わっているのです。 設置された時にも気になり確認したのですが、段ボールにカバーされ、ドアノブと、色合いを確認できるぐらいでした。 問題のドアですが、トステムの製品で、単体だとデザイン性に欠けるので、片袖を選択しました。 しかし、ドアのガラス部分の幅が広いのです。(縦長に入っています。) カタログには、両袖・親子のデザインののみが入っており、まさか片袖のみがデザインが変わるなど思ってみませんでした。これは、工務店のほうの納得されましたが、今更どうすることもできないと値引きでお願いされましたが、やはり納得いかず、今一度、検討してもらうことにしています。 玄関ドアにこだわっていたぶん、やはりわがままとはわかっていますが、妥協したくありません。 そんなこととお思いかも知れませんが、前向きな方向で、お返事いただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ドアに隙間がり、また押さないと鍵がかからない

    このたび、新築にて建てましたが、玄関ドア上部と枠との間から光が見えてしまっていました、工務店に話、治してもらいましたが、1週間後に、また同じ事に、再度治してもらいましたが、いきよいよく閉める、もしくは、強く押す事をしないと鍵がかかりません。普通に閉めると、鍵がかからないので、押すと開いてしまいます。また、枠とドアの隙間を見ても、あきらかに広いところ狭いところがはっきりしています。 工務店は、これが”普通だ、なんら問題ない”の一点張りで、困っています。どうしたらよいのでしょうか。

  • 玄関ドアのパッキン?コーキング?について

    新築に転居したばかりです。 玄関ドアは、トステムのフォラード23 C22型を使っています。 住み始めてから気づいたのですが、玄関ドアの室内側のガラスと、ドア本体の繋ぎ目のところの部分の角の、パッキン?の接ぎに隙間があるのに気が付きました。 外側には、そのような隙間はありません。 これは、こういう物なのでしょうか? 施工した工務店に、連絡したほうがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドア

    新築の玄関ドアなのですが、施錠した状態でドアを開けようとするともちろん開きはしないものの、おもいっきり蹴れば壊れて開くんじゃないかってぐらいドアにガタつきがあるのですが‥ これは普通でしょうか? 今までのアパート住まいと違い一軒家の親子扉だとこのような感じなのでしょうか? どなたかご意見お願いします。

  • 木製玄関ドア、シンプルで低価格、探しています

    新築予定のものです。 玄関ドアですが、工務店の仕様書には40万までで、トステム、三協アルミから選ぶことになっています。 が、どうしても木製ドアにしたいと思い、問い合わせると、減額14万!従って、14万、、、予算的に20万までで木製ドアを探しています。 希望デザインは框もなくシンプルで、明かり窓もない、すっきりとしたものがいいです。 どなたか、ご存知ないでしょうか。

  • 新築する家の玄関のドアの色で悩んでいます。グリーンのドアをどう思いますか

    玄関の色について悩んでいます。 レンガ調のサイディングで、白のサッシ。緑の屋根です。 玄関を白にするか、緑にするかを迷っています。 新築する家の玄関の色で悩んでいます。 外壁はキャメル色の古レンガ調のサイディング(トステムのユーズドブリック)。 サッシはトステムのアルミサッシでホワイトにしようと思っています。 屋根は、洋瓦の緑色。 それでドアの色を悩んでいます。 候補としては、グリーンとホワイトがあります(いずれも木目調ではなく、アルミの鮮やかな深緑です) トステムのフォラード 洋風シリーズのアスティホワイトかクィーンズグリーンで迷っています。 白だと無難ですが、全体はなんだか大東建託のアパートみたいになってしまいそうで(それもよいかとも思って選んだのですが)、 グリーンの方が少しは主張があっておしゃれかなと思っています。 でもなかなか鮮やかなグリーンのドアの家は、お店など以外であまり見かけません。 緑色の玄関ってどう思われますか? 白色の方が無難でしょうか?ご意見ください。

  • (至急)玄関のドアの色は何色がいいでしょうか?

    このたび新築することがきまり、先日契約をすませました。 色決めもほぼきまり、あとは玄関ドアを残すのみとなりました。 しかし、如何せんセンスがなく決められません。 ぜひ教えてください。 外壁・・・東レ(http://www.toray-ace.com/house/kanpeki/index.html) kanpekiタテスリーライン ペールブルーを利用。全面貼。 屋根は黒に近い紺。 サッシは黒にかなり近いBKCという色です。 玄関ドアですが、三協立山アルミ(http://www.genkan.net/guide/door/index.html)の商品の中から選ぶことになるのですが・・・・ 家の外観は大屋根で総2階南向き玄関ですが、道路は西側(南北に走っている)にあります。 工務店さんに待ってもらっているので、できれば今日中にお返事したいと思っていますので、至急のご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 新築2年目の玄関ドアを取り替えたい

    新築2年目ですが、玄関ドアを取り替えようと思っています。 理由は、1・断熱ドアで無かった為、夏の西日(西向き)がきつく、ヤケドしそうな位高温になるので、まだ小さい子供がいるので危ない。 2・冬場、外の気温とあまりかわらず寒い。という理由です。 家を建てた業者に言えば、相談にのってもらえるのでしょうが、こちらの要望を聞いてくれなかったり、頼んでもなかなかしてくれない等、 トラブルがあったので言えません。というより言いたくないのです。 少々金額がかかってしまうのを覚悟で自分たちでしようという事になりました。そこで、まず、建てた業者以外にどこにお願いしたらいいのか、取り外したものは買い取ってもらったり、リサイクルできるのか。教えていただきたいです。 宜しくお願いします。