• 締切済み

人間関係

現在高2の男子です。 いつも教室でポツーンっと独りでいます。辛くてたまりません。 高1の時に仲が良かった友達ともクラスが別れ、今のクラスでは全然友達がおらず、ずっと一人ぼっちです。 僕は人間・・・というか、他人がすごく怖くて、僕が喋ったらみんなが不幸になる・・・とか、僕が喋ると虐められるに違いないんです・・・・・。 男子のくせに何言ってんだ・・とは思うんですが、もうどうしたらいいかわからないんです泣 なかなかこういった内容を相談できる人が居なくて、一人で悩んでるのですが、悩めば悩むほど苦しいです・・・。 人からの視線も怖くて、なかなか目を合わすことが出来ません。(かつて虐められたんで・・・。) 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 死んだほうがいいんでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.6

No.3の者です。 休み時間は何もしていない、ということですが… 喋ることが苦手であれば、喋らないで他人のためにできることを少しずつしていってはどうでしょうか? たとえば、プリント配る、とか、チョーク綺麗に整理するとか… ちなみに、私のクラスの男子は、黒板で磁石を使ってピタゴラスイッチ的なことをしていたら、みんなが話しかけるようになりました。 少しずつの行動で、自分のできることを周りに見てもらい、周りからの反応を待って見ても良いかと思います。 ちょっと慣れたら、クラスの前で休み時間になじみの方とお話をしてみたりと、休み時間の使い方を変えて見ては? 「喋ったら不幸になる」なんてことはありません。 だって、学校生活の一日の締めくくりを一緒に過ごせる仲間が貴方にはいます。 貴方が苦しむ時間が、笑いあえる時間に変わりますよう…

回答No.5

私も質問者様と全く同じ状況です。1人でぽつんといるとなんだが視線が冷たく感じますよね。どこかで「あの人いつもひとりだよね」「友達いないのかな」「なんか暗いよね」みたいなこと言われてそうだなと不安になることもあります。でも諦めているわけではなくて、やっぱりまずは人に優しくしようと思っています。それが第一一歩なのではないかと。話したことがない人でも親切に振る舞えばいきなり親友、とかできるわけじゃないかもしれないけど、段々と居心地が良くなっていって少しずつ話せる人が増えていくのではないかと思います。もっと自分の人生を客観的に見て、感じることができたら、怖がらずに勇気を出してみるのがいいです。私も頑張ります。

• mikkarin
回答No.4

死ぬだなんて考えてはダメです。 そんなことを考えたら、ここまで誰よりも愛情をかけて育てた親御さんはこれから先死ぬまで苦しまれますよ。 部活や何かのクラブや委員会等には入っているでしょうか? もし入っていないなら、思いきってどこかに入ってみてはどうでしょう? クラスという大きい単位よりも、人数が少ない中での方が親しくなるきっかけが生まれやすいです。 人と視線を合わせることについては、1年のときに仲の良かったお友達とは大丈夫なのでしょうか? でも、そんなにがっちり視線を合わせる必要なんてまったくないんですから(キョロキョロする人なんていくらでもいますし、頑張って目を合わせなくちゃと自分を責める必要なんてまったくないんです)、一瞬合わせられればそれで十分、後は少しずつ少しずつその時間を伸ばせばいいんだし、それに苦痛を感じてまで目を合わせる必要は本当にないと思います。 休み時間...マンガか何かを持って行ければ良いのですが(マンガ好きな子がいると話しかけてくる可能性があるので)、きっと学校への持ち込みはできないですよね。。 あとはもしクラスに似たような状況の子がいれば話しかけやすいと思うのですが、他の子は皆グループになってしまっているでしょうか? また、思いきって1年の時のお友達に相談してみるという手もアリだと思います。 私も遠い昔ですが、クラス全員から無視されるというイジメに遭ったことがあります。 負けん気が強かったので、先生に相談して私を無視するように先導した同級生と話し合う場を設けてもらい、最終的には徐々に徐々にその状態から抜け出しました。 まずは誰かと少しでも話せるといいですね。 誰かと話をしてもその人が不幸になるなんてことはありませんから大丈夫ですよ。

zakiira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

回答No.3

中2、女子です。 私も過去に虐められていたことがあります。 といっても、避けられて、逃げられ… っていう軽度なものでしたが… でも事実、クラスで私をわかる人なんて、いませんし、たぶん学年でもいないと思います。 何度か、手首をカッターで傷つけたりもしました。今でもやっています。 私のことは置いといて… まずは身の回りを合わせてみてはいかがですか? たとえば、皆が使っている種類のノートやペンにしてみたり。 それで何もいわれなかったら、受け入れられている証拠なのではないでしょうか? ふつう、いじめの標的なら、なんでお前、俺と同じの使ってるんだよ!?、なんて言われますし。 もうすこし、あなたの学校での生活について、教えていただけないでしょうか? あなたに苦しい思いをして欲しくありません。 あと、死ぬのだけは絶対にやめてください。 私の勝手な妄想ですが、死んでも天国はなくて、自分の意識は完全に消え、辛い…という表現もないと思います。 少しずつ、ほんのちょっとずつ。

zakiira
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕の学校生活は、現在は基本一人です。 登校する時も一人で登校するのですが、下校するときは旧クラスの友達と帰ります。 この時が一番の癒しですかね・・・。 それ以外の学校生活はホントに一人ですし、休み時間も独りぼっちです。 ホント一人って辛いです・・・。

• habataki6
回答No.2

限られた生活圏内という狭い視野ではなく 広い地域でのイベントとかに 積極的に参加して誰からも感謝の言葉がかかる存在になりましょう 例えば 参加の人からありがとうございます とか 相手から挨拶してくれる ような存在になれば 誰かの役にたっているのかな という充実感で 元気づけられますよ。 <他人がすごく怖くて、僕が喋ったらみんなが不幸になる・ 貴方はごく限られた狭い地域にいる人だけではなく もっと積極的にどんどん他の地域 にいって何かに取り組む積極性を見せてください そうすれば貴方の存在価値も広がり 狭い地域の出来事なんて気にもとめなくなりますよ。 

zakiira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イベントとかには参加したことなかったので、これからは積極的に参加してみようと思います。

• HIROWI02
回答No.1

おそらくあなたの人生は70年近くあるでしょう。 高校生活なんて微々たるものです。 まず、一人も話せないんですか? 休み時間はどうですか? 前の人、横の人、後ろの人… 体育の時はどうですか? 準備体操、競技… いろいろ接する人がいると思います。 まず、クラスに溶け込もうとせず ””狭く・深く”です。 クラスで最も仲の良い人間を作りましょう(1週間で最も接する機会が多い男子です。) そこからある程度話せるようになってきたら、最初の友達の”友達”と数週間かけて仲良くなりましょう。 友達⇒友達の友達⇒友達の友達・・・etc というふうに、何か月もかけてじっくり友情を深めましょう。 まぁ、半年で10人一緒に飯食う友達ができればいいんじゃないでしょうか? やっぱり、次は話題ですかね。 今、何が流行っていますか?? 私のころは、携帯でゲームなど流行っていましたが、今はスハホでゲームでしょうか? 話題を調べて一言でもいいから勇気を出して会話に入ってみましょう。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ それでもできない場合は、高校を辞めた方がいいと思います。 そこまでして、学校に通うより高校行かないで大学行った方がいいとも思います(私的にですが・・・)

zakiira
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 休み時間などは、一人でボーっと黒板を眺めています。 自分から話しかけようと努力はしているのですが、私は話すことや、声を出すことが怖くてなかなか・・・・・。 質問内容を詳しく書けなくて申し訳ありませんでした