YAMAHAのエレアコについて(DTMでの仕使用)

このQ&Aのポイント
  • DTMで曲を作っているのですが、ギター入れのお願いでアコギの音がどうしても必要になりました。
  • YAMAHAのサイレントギターSLG110SとAC1Mのどちらが適しているか、アコギらしい音で録れるかについて意見を聞きたいです。
  • マイク録りは敷居が高いと資金的な問題でやらないと思います。皆さんならどちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAのエレアコについて(DTMでの仕使用)

DTMで曲を作っているのですが、ギター入れのお願いでアコギの音がどうしても必要になりました。 そこで色々なエレアコを検討した結果YAMAHAのサイレントギターSLG110S http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/silentguitars/silent_guiter/slg110s/?mode=model もしくはAC1M http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/a_series/ac1m/?mode=model のどちらかに絞ったのですが、DAWでレコーディングするにはどちらのほうが適していると思いますか? またどちらのほうがアコギらしい音で録れるでしょうか? 用途としてはマイクなどを使わずにピックアップの出力をそのままオーディオI/Fを介して録音するといった感じです。ライブなどでも使いません。場合によってはZoom A3などのエフェクターの購入も考えています。 マイク録りは敷居が高いのと資金的な問題でやらないと思います。 皆さんの意見が聞きたいです。皆さんならどうしますか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.1

DTMで音楽作っている者です。 私ならAC1Mの方を選ぶと思います。 マイク録りはしないという事ですが、もしやろうと思った時にSLG110Sだと出来ないというのが理由です。 私は基本はエレアコでライン録音しますが、たまにボーカル用のマイクで何となく録った生の音をまぜたりして音のバリエーションを増やしています。 それでも「完全にライン録音しかしないんだ!」というのであれば生音が小さい分SLG110Sの方が扱いやすいとは思います。(深夜等) 音に関しては好みもありますしどちらも実際に使用した事がないので推測になりますが、やはりギター自体が鳴っているAC1Mの方が本物っぽく録れる気がします。 箱を通しての共鳴感とか弦への影響(フィードバック的な)、箱を叩いた時の音なんかはSLG110Sでは無理(あったとしても電子的に作られた自然な音ではない音)だと思います。 逆に雑音の少ない感じの音とかには良さそうな気もしますけどね。 様々なアーティストがライブやレコーディングでちゃんと箱があるアコギ・エレアコを使う人が圧倒的に多い所からも、やはり不自然なんじゃないかな、と思います。 価格もAC1Mの方が少し安いみたいですし、AC1Mと1~2万円のアコギ用プリアンプ/DIなんかと一緒に買えばそこそこのクオリティだせると思いますよ。 推測の面が多いので一意見程度に留めておいて頂ければと思います。 参考にした動画 <AC1M> http://www.youtube.com/watch?v=2WjHYoFsJ0k http://www.youtube.com/watch?v=5uVgjylhxrg <SLG110S> http://www.youtube.com/watch?v=NgIMkZMB5do http://www.youtube.com/watch?v=Gal16KX1_1Q

acer0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じDTMをする方の意見で大変参考になりました。 ラインでアコギらしい音が難しいというのも知りませんでした。 AC1M+アコギ用プリアンプの購入というのがとても良さそうですね。 マイク録りにも興味ない訳ではないので後のことも考えるとAC1Mの方が良さそうです。 買う決心がつきそうです。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.2

AC1Mは普通のエレアコなので、ラインでアコギらしい音が必要なら別途アコギ用のプリアンプが必要になるかと思います。上位のA3シリーズならレコーディングを意識したプリアンプを搭載しているようですが、下位グレードには無いようです。 SLG110Sの方は想像ですが、ヘッドフォン出力できるところからするとギター単体でそれなりの音が期待できそうな気がします。近くの楽器屋に置いてあれば、ヘッドホンで試奏してみたらどうですか。

acer0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になる意見でした。 やっぱりA3を買うお金は無いのでA1+プリアンプのセットで購入したいと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

    押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。 ご覧いただきありがとうございます。 今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。 弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。 今のところ YamahaのCPX700 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model FGX730 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model IbanezのAEG45SE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG MorrisのS-20 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか? また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか? やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 楽器のメトロノームについて

    YAMAHAのチューナーやメトロノームの中身はKORGのものと同じだそうです。例えば、YAMAHAのTDM-75(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/accessories/metronomes/tdm-75/)とKORGのTM-50(http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/TM-50/)です。 本題はここからで、YAMAHAのME-300(http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/accessories/metronomes/me-300we/?mode=model)というメトロノームを見つけました。これのKORGバージョンはありますか?よろしくお願いします。

  • この二つのギターについて

    左利きの30代男です。 元々ハードロックを聴くのが大好きで、 先日エレキギターを趣味としてはじめようと思い、 自分なりに少し調べた中で気にいった このギターを購入して練習をはじめました。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-guitars/pacifica_series/pacifica112jl_black/?mode=model#tab=product_lineup&page=2&mode=paging 直後に友人が「左利きのギターが売ってたから」とこのギターのレフトハンドモデルを プレゼントしてくれました。 http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Electric/Les%20Paul/Les%20Paul%20Special%20II/ そこでこのモデルのことをネットで調べて見るとエピフォンの後者のギターは かなりの廉価モデルだということがわかったのですが、 これはヤマハのモデルと比較して大幅にグレードの低いモデル なのでしょうか? ヤマハのも安いモデルですが、それでも値段に結構開きがあるので… 個人的にはエピフォンのものはお値段の割にとても綺麗な仕上げに感じました。 練習を始めたばかりなので音に関してはあまりわかりませんが 形や色も気に入ったので大切にしたいです。 また、この二つのギターの事についてどんなことでも良いのでお話を聞かせていただけると 嬉しいです。 色々なご意見お待ちしております。

  • ハーモニカについて

    ハーモニカ初心者です。新しくハーモニカを始と思い、 ヤマハの SS-220 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/free-reed/harmonicas/ss-220/?mode=model NO.220 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/free-reed/harmonicas/no_220/?mode=model を買おうかなと検討しています。 クロマチックハーモニカや10穴ハーモニカなども検討しましたがこちらの方が値段がお手ごろかと。 そこで質問なのですが、私はハーモニカでボカロやサンホラなどのjpop(メロディーラインだけ)を演奏したいと思っています。 上記のどちらの方が私の演奏したい曲に向いていると思いますか?また、両方半音が出せますか?音域はどちらの方が広いですか? わからないことばかりですみません。回答よろしくお願いします。

  • ビリつく

    3ヶ月ほど前YAMAHAのFS720S(http://yamaha.jp/product/guitars-basses/ac-guitars/fs720s/)b入荷したばかりの新品を買いました ためしに引かせてもらっているときはぜんぜん気づきませんでしたが 家に帰って引いてみると6、5、4弦3,4フレットでビリつきます これは友達がもっていた安いギターでもなっていましたがよくあることなんですか? また買ったとき保証書も付いてましたがタダで直してくれますか?

  • ギター選び  最初の1本 (アコギ)

    アコースティックギターを始めたいので、 まずは、ギターを買わなくてはなりません。 もちろんジャカジャカ弾いたりもすると思いますが、 どちらかというと静かな感じの、アルペジオを中心に練習していきたいです。 一応自分でも、分からないなりに調べて、 YAMAHA-FG720S YAMAHA-FS720S に候補はしぼりました。 ボディタイプが違うみたいです。 あとは弦の長さが、普通650mmなのが、FSの方はちょっと短いようです。 あとあとのことも考えると、最初から650に慣れておいた方がいいのかなって思ったりもしましたが、 このちょっとがどれだけの差なのかも実感できないし、 まだギターのこともよく分からないので、 正直どっちでもいいかなとも思ったのですが(さっさと買って練習したいし)、 詳しい方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします http://yamaha.jp/product/comparison/?category=/guitars-basses/ac-guitars&sort=1

  • ピアノの音をPCで鳴らしたい

    ピアノで録音したファイル(midi)をPCに送って再生すると、ピアノでプレイした時を同じ音じゃなくなってしましました。 なんか音が悪くなったっていうか、作り物の音って感じがして嫌です。 ピアノの時と同じ音で再生したいのですが、どうすればいいですか? ピアノは YAMAHAの ARIUS YDP-140 です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-140/?mode=model お願いします。

  • オススメのエレアコ!教えてください^^

    こんにちは^^ 近々エレアコの購入を検討しているのですが、オススメのメーカーや型番を教えていただきたく掲載させてもらいました。 ライブなどでのコードの弾き語りを主に考えています。 技術的には中級くらいですが、エレアコを買って心機一転頑張っていこうと思います。 ギターはアコギ(YAMAHA)を一本所有しています。 肝心の予算は、最高7万円以内でお願いします^^; ギター専攻ではないので、そこそこのものを買えたらいいかなと思っています。 今候補に考えているのは、YAMAHAの「CPX700 NT」か「APX700 NT」です。どうでしょう?? Cole Clarkの「FL2AC」というモデルを所有している友達もいて、デザインとかカッコイイなぁと思ってます。 Cole Clarkのメーカーでオススメのありますかね?? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カラオケでアンプ持ち込み。ベストは何ワット?

    宴会や打ち上げでカラオケに行った時に ギターとアンプを持ち込んで演奏しながら歌うのなら 一体、何ワット程度必要でしょうか? 自宅に18ワット真空管アンプはあり それならどんな曲でも確実に対応出来ると思うのですが サイズも大きいため、軽量のアンプを購入しようと思っています できれば電池駆動がいいので YAMAHA THR5 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/am... を考えています サイズとデザインが気に入ったのですが スピーカーが 5w 8cm×2 とイマイチよくわかりません 自分的には10ワットに届かないが5ワット以上で 8ワットぐらいじゃないかと予想しているのですが 自宅では1ワットの真空管で十分すぎるほど音が出ているので トランジスタアンプの8ワットをフルアップで鳴らしてがどの程度なのか想像もつきません 行きつけの楽器店はショッピングモールの一角なので コレばっかりはで『フルテンで鳴らさせてください!』といえず・・・・ 2万のアンプですしアンプの再現度や音質などは一切気にしません 宴会や打ち上げ用ですし 『クリーン、オーバードライブ、ディストーションの音が単音で聞こえるか?』 など、その程度のクオリティの話でお願いします そんな訳で、 一般的なカラオケ規模でTHR5をフルアップさせたら 十分に音がヌケるでしょうか? また、無理だと思った場合 トランジスタで何ワットあれば 適当でしょうか?

  • ピアノを弾くことの効果

    電子ピアノでも買って弾いてみようかなと思っています。 ピアノは小学生のとき以来弾いていません。 別にピアニストになろうとかそういうつもりは全然ないのですが。 仕事も音楽とは全く関係ない職に就いています。 ピアノ(電子ピアノを含む)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、家でピアノを弾くことにはどんな効果がありますか? 立ち読みした本には、頭の中がスッキリするとか、家に帰ってピアノを弾くのが楽しみでワクワクして仕事がはかどるようになった、とか書いてありましたが、本当にそのような効果が期待できますか? 買うとしたら多分YAMAHAのP-95あたりになると思いますが。 P-95 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-95_color_variation/ やっぱりARIUSシリーズとかみたいなしっかり台があり椅子もセットになっているタイプのものにした方がいいんでしょうか? ARIUS http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/ydp_series/ydp-141/

専門家に質問してみよう