交通事故での被害者の対応方法と保険請求について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った被害者の対応方法として、まずは被害状況の詳細を記録しましょう。自分の症状や物損の状況などを写真やメモに残し、警察への連絡も忘れずに行います。また、医療機関を受診し、症状の記録や診断書を取得することも重要です。
  • 後遺障害認定の14級を取得するためには、まずは病院での治療を続けることが必要です。治療の履歴や症状の詳細を記録し、専門の医師の診断書を取得しましょう。また、交通事故相手方の自賠責保険から示談金を請求することも可能です。
  • 保険会社からの請求金額は、被害状況や治療費の程度によって異なります。自賠責保険では物損やケガの治療費、後遺障害による損害などが対象となります。自動車保険では損害賠償や入院治療費、後遺障害による損害などが補償されます。保険会社には事故直後に連絡し、必要な書類を提出することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故についての質問です

去年の12月上旬に交通事故にあいました 出会い頭の事故でした 被害者の自分が自転車で加害者は車です 物損の過失割合は85(相手)対15(自分)です 12月から現在まで整骨院と整形外科病院に行っていました、一ヶ月間の通った内訳は整形外科病院7回、整骨院に8回位のペースで通っていました それを12月から今まで続けていました 自賠責保険を使って行っています 今痛い所は首と右膝が痛く麻痺とシビレが残っています 仕事は行っていますが、かなり辛いです 本当はもっと行きたいのですが、仕事の関係で行く事が出来ません 火災保険、自動車保険などの弁護士特約はイロイロと調べましたが、使う事はできない様です あと入院はしていません、事故を起こした次の日が5日間の有給だったので、事故が原因で会社は休んでいません そろそろ症状固定の時期ではないかと思っています。 質問なのですが、 (1)後遺障害認定の14級を取りたいのですがどうすればいいでしょうか? (2)自分は今後どういった動きをすれば一番得なのでしょうか? (3)いくら位保険会社からもらえるのでしょうか? 今回事故がはじめてでどの様に動いたら良いのかわかりません詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196467
noname#196467
回答No.2

母と父の事故のとき保険屋と交渉した事がありますが、わずかな知識しかないのでご了承ください。 1 病院でMRIを撮ってもらい 痛い所の所見がみられないとかなり厳しいらしいです。 後遺障害を認定する連中がかなりいい加減ならしく、普通に診断書を出しただけではまず認定されないはずです。 一番最悪なのは 本当に痛いのに所見のないムチ打ち患者だと考えています。 保険屋から少なすぎる慰謝料で示談させられ、医者からも所見がないのを理由にめんどくさがられて、まともな診断書を書いてもらえず、弁護士にはめんどくさい上に金にならない事例で嫌がられ、職場や周りの人間にはその内仮病扱いされ、その方の人生は潰れてしまうかもしれません。  四面楚歌と言う言葉が最もあう状況かもしれません。 ただ後遺障害が認定されれば かなり慰謝料が増額します。桁が変わるレベルです。 2 症状固定というのは相手の保険屋に決められたのでは?6ヶ月間までしか金が出ないとか。 私の父の場合は6ヶ月をめど と言われまだ痛いと言っているのでと 色々言ったら 一ヶ月弱は延長されましたが、たいした増額は見込めませんでした。  確か保険屋の勝手な判断でもうこれ以上は金は出せません と言う事は法律的にできなかった と思います。 なので慰謝料を取り続けるためにいつまでたっても首が痛いと言って示談しない悪質な被害者がいると言う話を結構聞きます。 ただ私的にはこういう動きはあまりしないほうがいいと思っています。 一日の慰謝料自体たいした額ではなく、治療が長引くほど額が減っていきます。 後遺障害の認定されていない賠償額など ハナクソ みたいなものなので、こういう行動に時間を掛けている人はあまり頭が良くないのではと考えています。 3 治療期間(事故した日から今日まで?)と 実治療日数×2(通院した日?)を比較して 少ないほう選び、4200円を掛けるらしいです。  治療期間は約150日くらいでしょうか。 実治療日数は整骨院と整形外科に別の日に通っていた場合、15回×5ヶ月×2=150日  ほぼ一緒なので  150×4200 = 慰謝料 630000円 × 相手の過失0.85 535500円 位  それに 休業損害や通院費 等が追加されるみたいです。   自賠責から120万まで出るので治療費をあわせても保険会社の負担はほとんど無いでしょうね。 私自身かなり頭が悪いので気休め程度に思っていただきたく願います。      

その他の回答 (1)

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

私も、交通事故被害者ですが・・・・ 基本的に、皆さん間違っていますが!! ぶっちゃけ、通院しなかったらお金にはなりませんよ・・・・ 慰謝料というのは、4100円×通院日数-過失相殺ですから。 仕事が忙しくて、通院出来ない!!というのは全く通用しませんから。 通院する為に、会社を抜けたり、早引き・遅刻して給与減らされた分は給与損害で補償されるですからね。 後遺障害認定額以外の物は、全て15%の過失を相殺されてしまいますよ。 まぁ~後遺障害の認定は多分難しいですね・・・・ 整骨院へ通院しろ!!ていうのは、整形外科医の指示ですか? 後遺障害の認定なんて、医師の診断書で如何様にもなってしまいますのでね。 それでも、諦めきれなかったら専門家↓のような所に依頼する事ですね。 http://www.yonetsubo.or.jp/authorize01.html 勿論タダではありません。 14級位の後遺障害認定するのに、↑の様な所へ依頼するのは費用対効果で言えばあまり意味はありませんけど、テクニックは確実に持っていますから依頼しないのとするのでは当然最終的な保障額は違ってきますけどね。 あとは、物損の損害(自転車)や衣服や身に付けていたいた物(時計・スマホ)等が破損・損傷・汚れた場合は加害者(保険会社)に請求出来ます。

関連するQ&A

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 法律に詳しい方教えて下さい

    法律の知識がある方、教えて下さい 去年の12月上旬に交通事故にあいました 出会い頭の事故でした 被害者の自分が自転車で加害者は車です 物損の過失割合は85(相手)対15(自分)です 12月から現在まで整骨院と整形外科病院に行っていました、一ヶ月間の通った内訳は整形外科病院7回、整骨院に8回位のペースで通っていました それを12月から今まで続けていました 自賠責保険を使って行っています 痛い所は首で麻痺とシビレが残っています あと右膝も痛く膝を90度に曲げると痛いです、生活と仕事にかなりの影響が出ています 特に座る直前、座っている状態から立つ瞬間が特に痛いです MRIを撮りました 結果は首は異常は無かったのですが、右膝は靭帯が損傷していると言われました 仕事は行っていますが、かなり辛いです 本当はもっと行きたいのですが、仕事の関係で行く事が出来ません 火災保険、自動車保険などの弁護士特約はイロイロと調べましたが、使う事はできない様です あと入院はしていません、事故を起こした次の日が5日間の有給だったので、事故が原因で会社は休んでいません そろそろ症状固定の時期ではないかと思っています。 質問なのですが、 (1)私はMRIをとった結果、右膝の靭帯損傷と言われました、右膝の靭帯損傷でかなり痛く、生活に支障が出ているのですが後遺障害認定の何級だったらとることができますか? (2)後遺障害認定をあげるために今後どういった動きをすれば一番得なのでしょうか? (3)保険は今まで自賠責保険を使っていたのですが、過去にさかのぼり国保に変えてもらう事は可能でしょうか? またその場合、何ヶ月前まで過去にさかのぼり変更する事が出来ますか? (4)オススメの弁護士さん 比較的安くしてくれる弁護士さんを教えてください (5)今まで行っていた整形外科の先生からMRIの結果が出た途端、大きい病院に行った方がいいのではないかと言われました。その時仕事の関係で先生が勧める病院には行きにくい為、自分が行きたいと思っている家の近くの整形外科に自分から行きたいと言いました それを保険会社に言うと先生の紹介してくれた病院に行って下さいと遠回しに何回も言われました、 自分としては家の近くの整形外科に行きたかったのですが、、、、 保険会社に何故先生の紹介する病院に行かないといけないのか??聞くと「早く治ってもらいたいから」「紹介してくれるのだから良い先生だと思う」と言います 私は何か裏事情があるのではないか? 他に本音があるのではないかと思っています。推測で良いので何かわかる方教えてください 今回事故がはじめてでどの様に動いたら良いのかわかりません詳しい方教えてください

  • 交通事故によるヘルニア

    昨年7月に車の後部座席に乗っている時に追突事故に遭いました。車の窓ガラスが割れ、車の後部にかなりのへこみなどがありました。その車には4人乗っていたのですが、私以外の3名は病院には行かず、5か月整骨院に通い、損保会社から90日分で満額の27万円を受け取り、自賠責の方から50万ずつの慰謝料を貰っていました。 私は、事故直後から首が回らなくなり、整形外科でレントゲンをとり、これから整形外科でリハビリをしようと、保険会社に伝えると、ア○サの保険担当は「整形外科も整骨院も治療内容は同じなので整骨院の方にされたらどうですか?」などやたらと整骨院に行くように言われました。 その後整骨院に毎日通いました。途中保険会社から「まだよくなりませんか?だったらMRIをそろそろ」と言われ、MRIを近くの病院で撮りました。 レントゲンにもMRIにも5番目の骨と6番目が狭まっており、先生は「事故前からヘルニアがあったのか?それとも事故前もあったけど症状がなかっただけ事故により症状が出た、または事故によるもの」事故前の画像がないからわからないと言われました。 私は事故前はヘルニアと言われたこともないですし、そんな症状もありませんでした。 6カ月目で治療を打ち切ると言われ、 その後、病院の先生が「ご本人の申告により事故前からヘルニアがあったということ」なので支払い対象にはなりません」と言われました。  私は病院の先生にそんなこと言った覚えもないので、先生に確認すると 「患者(あなた)から自分がヘルニアだったとは聞いていないしそんなこと保険会社に言ってない」 ただ、上記のように、前からなのか事故によるものなのか?はわからないがもともとヘルニアをもっており、事故により症状がでたと考えるのが妥当ではないかと答えたと言われました。  それにより保険会社が前からだったら支払い対象にはならないということでした。  病院にも通っていない人が80万円もの慰謝料が出て、病院にも整骨院にも通ってこのような結果は納得がいきません。  現在弁護士に依頼をしたのですが、弁護士の着手金が20万円、その後もらった金額の15パーセントをおさめなければいけません。  私はお金ではなく、保険会社のやり方が気に入らないので、弁護士をいれましたが、  1円も出なかったら弁護士費用は痛いです。  この場合どのようにしたら解決できますか?  教えてください。

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました

  • 短期間に4度の交通事故

    不運なことにこの2ヶ月で4回の人身交通事故に遭いました。 保険についてどうしたらよいのか困っています。 過失割合などの話ではありませんので事故内容は完結に書きます。 1回目の事故は6月2日の午前中に遭いました。 バイクで右車線直進中、急に車線変更してきた車に左足を挟まれで打撲です。 車が止まらなかったのでひき逃げとして、ナンバーを覚えました。 2回目の事故は6月2日の午後です。 1回目の事故を警察に届けようとバイクで警察署へ移動中、 前を走っていた車が急に左折しようとウインカーと同時に左へって来たため まきこまれる形で右足をかすりました。診断結果は捻挫です。 3回目は7月22日でした。 同じくバイクで右車線を直進中、左のT字路から出てきた車に追突され 左足打撲・捻挫、左肩打撲、右指打撲です。 歩けなくなり、タクシーで通勤することになりました。 4回目は8月8日のタクシー乗車中に起きました。 乗車して帰宅途中、後ろから別会社のタクシーに追突され、右上半身が軽い鞭打ちです。 この2ヶ月で4回の事故で、保険の請求がわからなくなっています。 1回目は最初の事故で混乱していたので、 相手の言うままに(見つかりました)物損で警察に届け、 2回の通院費と3万円の慰謝料をもらって示談にしました。 保険会社は通さず、当人同士で済ませました。(少々後悔しています) この件はこれで解決しています。 2回目の事故は最初物損としていたのですが、 相手が「自分は悪くないから保険会社にも連絡しないし払わない」と言い出したので人身に切り替えました。 後日任意保険に入っていないことがわかり、自賠責の被害者請求という形で治療費と慰謝料を請求することにしています。 さんざんもめましたが、やっと事故割合までこぎつけ、 相手がバイク修理代の6万円強を支払うという示談書を送っている最中です。 (2週間経ってもまだ連絡が来ないので訴えようと思っています。) 病院へはまだ通院中で、8月までに通院を終える予定です。 病院は整形外科と整骨院を併用しています。 3件目は救急搬送され、打撲・捻挫という診断を受けました。 相手は任意加入で私とおなじ保険会社です。 こちらも前回と同じ整形と整骨院を併用しています。 自賠責・任意担当者と相談して病院には 「箇所が違うので別請求でおねがいします」 と言いました。整骨院は別請求で対応してくれていますが、 整形へ自賠責の書類を取りにいったところ、 勝手に前回の事故を打ち切りにして3回目と請求を同じにしていました。 4件目はぶつけてきた相手もタクシー会社だったので、 タクシー会社が入っていた自賠責へ加害者請求という形になりました。 自賠責の会社は2件目の事故と同じ保険会社でした。 やはりおなじ整形と整骨院に行っています。 すべての事故で損傷箇所が違うので、こちらも請求を別にしてもらうつもりです。 今回は整形は1度だけにして、あとは整骨院に通うつもりです。 整骨院の先生はきちんとしてくれるのですが、整形は言っても言ったとおりにならず、請求がどうなるかわかりません。 2,3件目はバイク事故だったので、自分の保険会社に連絡し、 双方の保険会社の担当者同士が連絡確認済みですが、 4件目はタクシー乗車中の事故なので自分の保険会社には連絡をしていません。 心配なのは2件目の事故です。 自分で被害者請求をしているのでまとめられると大変です。 経過もだいぶいいし、ややこしいことになっているので8月で治療を終え請求して終わりにしたいと思っています。 (加害者本人からのバイク代請求も終わっていませんし) 3件目はまだなにも片付いていません。 相手が車両を修理に出さないので過失割合がでないのでバイクの修理もできません。 私自身も仕事を2週間休みましたが足の腫れが引かず、 未だにタクシー通勤です。相手は謝罪にもきません。 4件目の連絡はこのままなにもせず、タクシー会社にまかせていいでしょうか。 体がもうガタガタなのに仕事を休めず病院にも行けないので悪化の一方。 ひっきりなしにかかってくる保険の電話で考えるのも辛くなってしまいました。 長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 交通事故の通院について

    2週間ほど前に自転車(私)と車で事故をしました。先方が全面的に悪く物損に関してはもう処理済みです。 最初は救急で総合病院に搬送され処置を受けました。その後、近所の整形外科へかかっていましたが骨折はなく打撲(手足、胸など)だから日にち薬と言われ、湿布をくれるくらいでリハビリというかマッサージ的なこともしてもらえません。 腕が後ろへ回りにくかったり肘が痛く重い物(フライパンや鍋など)が片手で持てなかったりします。それらも整形では伝えてますが・・・ そこで、保険会社の方に言うと整骨院をすすめられました。だから今、整骨院へ行ってます。整骨院の方はしばらくは毎日、3~4ヶ月はかかるかな?それくらいで、おそらく血腫も残らないと思うと言われました。 ただ、整骨院は医者でないから後遺症とかが後にでた時に診断書が書けず何かと問題ありのように聞きます。また、だからといって整形と両方にかかるというのも・・・? 両方にかかることはできるのでしょうか? なお、保険会社の方が整骨院を勧めてくれたけど医療費、慰謝料などあとあと問題ないか確認をとるべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故に遭いました・・・。

    以前こちらで質問させていただきました。 この質問で →http://okwave.jp/qa/q8454021.html 保険の事などいろんな方に教えていただき勉強になりました。 まだわからないことがあるので経験談などを聞かせてもらえますと幸いです。 私A(直進、ハイエース、運転席側が破損) 相手B(対向車 右折 アルファード、真正面が破損) 見通しのよいT字路を私が直進中、相手が停止しているのを確認して直進を続けている所、 相手が右折してきてぶつかりました。 事故直後、相手Bから「Aさんが私の車に突っ込んできた!」と怒られました。 どちらも動いているので私も悪かった面もあると思います。 私は、むちうちになり整骨院に通院中です。相手は無傷です。 警察に物損事故で処理をしてもらいましたが、怪我をしているので人身に切り替えるつもりで 保険会社に連絡し、相手の都合に合わせてパートを午前休みにして、警察の予約を入れて準備をしていました。 2月5日、相手から電話で「人身にしないで!怪我なんてたいしたことないでしょ!」と言われて精神的につらくなりました。 私は「保険会社を通して話をしてください」と電話を切りましたが その後何回も電話してきました。 保険会社に相談して電話はしてこなくなりましたが 2月14日、携帯のショートメールが届きました。 「人身にしないで!お互いの過失割合に関係なく4点加算され、実況検分で私と会うことになります。お互い何かメリットありますか?」と・・・。(なんて身勝手な人・・・一切私の体の心配をしてくれていません。) 保険会社に相談してこれ以上メールや電話がきたりするのは嫌なので 物損のままで私の通院費や精神的苦痛の慰謝料を払ってくれるのなら物損で対応します・・・ と相手保険会社に話してもらいました。 (正規の手順を取りたかったのですが、住所など知られているし相手から恨まれても怖いので・・・。) それで相手保険会社(日本興亜損保)から連絡が来て 「相手は過失を認めております。通院費、慰謝料、休業補償などします。」 「整形外科には月に1回通ってください。」 と言われました。 事故から3日後に整形外科でレントゲンをとってもらい、 「むちうち、全治2週間」と言われ、シップをもらいました。 まだ痛みがあるのですが、整骨院に通っているし、整形外科でまたレントゲンとるだけだと行く意味があるのかなぁ・・・?と思いまして・・・。 なんと言って整形外科にかかったらいいのでしょうか・・・? あと、車の修理費についてですが私の車27万円かかったのですがとりあえず保険で払ってもらいました。 過失割合っていつ決まるのでしょうか?? 相手の車は80万くらいかかっていると聞きました。 過失割合 私2:相手8 だとしたら 80万のうち16万私の保険で支払い、 私の車の27万のうち21万6千円を相手の保険が支払ってくれるのですよね? 今後またわからないことが出てきましたらお礼や補足で質問することもあると思います。 よろしくお願いします。

  • この交通事故のケースで慰謝料は貰える?

    急に交差点付近で止まったタクシーに突然ドアを開けられ追突転倒しました。 警察を呼んで事故証明をとりましたが、運転手の方も低姿勢で謝られていたので人身事故扱いにはしませんでした。過失割合は9:1でと言われました。 翌日すごく痛みが出たので病院にいくと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷と診断されました。 そこから大きな病院の整形外科に通い始めたのですが、とても痛く、日常生活に支障があります。仕事にも支障があり休みもとることがあります。 その病院の整形外科の治療費は自賠責保険から出ています。 人身事故にはしませんでしたが、人身事故証明入手不能証明書というのを出したからです。 しかし、その後整形外科の湿布と薬だけではなんの効果も感じられず、整骨院に通いたいと病院の先生に許可をもらい、相手のタクシー会社に伝えたところ、一応承諾して頂きました。 ですが何かおかしいのです。 通う整骨院をタクシー会社に伝えたところ、「一括請求でお願いします」とタクシーの事故担当から連絡がありました。 通常は相手の自賠責保険会社から連絡があると思うのですが、どうにも自賠責保険会社と話させてくれません。整骨院の方もタクシー会社のほうで実費で持つつもりなのかもしれないと話していました。 しかしそうすると整骨院に通った分の治療費は出してもらえますが、慰謝料や休業損害などは示談ということになるのでしょうか? 整骨院に通うのにも仕事をセーブしていますのでそれだと困る現状があります。 1度、人身事故証明入手不能証明書を提出すれば、その事故に関わる治療で通った院すべてに慰謝料が出るのでしょうか? それともまだ間に合えば人身事故扱いにしたほうが無難でしょうか?

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください