• ベストアンサー

PS3でアーマードコア他、どれがいい

アーマードコア未経験です PS3でアーマードコアをやってみたいのですが、入門するならどれがよいでしょうか カスタマイズできて操作もできるものならアーマードコアでなくても良いので、他におすすめがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

ACのやり過ぎで、危うく大学を留年しかけた馬鹿者です。 まず、現在までに発売されているPS3のAC3作についてザックリと解説致します。 AC4 操作性の面では最も癖がなく、映像的にも美しい作品です。ただ、ACはシリーズ通して操作の複雑さが酷く初心者殺しとして有名です。しかし一度慣れれば自由度の高さと爽快感に病みつきになることでしょう。 また、本作は装備バランスの良さも高く対戦等にも向いております。一人で遊ぶ場合はストーリーの薄さが少し気になるかもしれません。 AC for Answer 前作AC4の続編となり、データを引き継いで遊ぶことが出来ます。前作のパーツは勿論、多数の新パーツや様々な新機能を取り入れた名作です。 前作で空気だったストーリーが一転、実に力の入った秀逸で濃厚な内容なシナリオを盛り込んでいます。どう秀逸かは、是非直接遊んで確かめて頂きたい所です。 ただ本作はオフラインでも処理落ちが酷く、対戦は(特にオンラインだと)かなり酷です。 AC5 近々新作が発売となる現時点での最新作です。変態的な武装や変な拘りを見せるカメラは男心をガッチリ掴むこと間違いなしです。 ですが、まず従来の4やfAとは全くことなる操作性・設計思想のアーマード・コアである点に注意して下さい。操作性は旧作AC並みに悪く、4やfAに慣れていると機体の重さ(動きの悪さ)にストレスを感じるかもしれません。 また、本作は大人数での同時対戦を主眼に置いた作品であるため、その楽しさの真髄はオンラインプレイにこそあります。チーム戦はとにかく熱いです。そしてラグも凄いです。そこはもう諦めましょう(笑 単純に機体をカスタマイズしたり操作してロボットを操る爽快感を求めたいストイックな方には4を。 ストーリーも同時に楽しみたい&アホでかいメカと戦ったり超高速でお空を駆け巡りたいロマンチストはfAを。 次回作も視野に入れて、PS3でのAC最大の目玉であるオンライン対戦に臨みたいのであれば5を それぞれお勧め致します。

omimitec
質問者

お礼

5をやってみようと思います! ありがとうございました

omimitec
質問者

補足

すごい、まさかこれほどわかりやすい回答がいただけるとは。 私もハマりすぎないように気をつけます(笑) 聞く限りですと、4か5という気がします。 5のオンラインって、今からでも人いるんですかね? 少し調べてみたら、マッチングに問題があるとのことですが・・・ それと、4を経験せずに5をやれば、操作の重さは気にならないのではないかと勝手に想像していますが、どうでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.2

模範解答といってもいいレベルの回答が既にでていますので、別の目線で回答したいと思います。 先の回答の通り、4シリーズとVシリーズでは全く異なるゲーム性となっていますので、 ACに対してどんなイメージを持っているかによって回答は2分されます。 初代から統一されているものは、『自身でカスタマイズした機体を操作して遊ぶ』ということぐらいです。 オンライン対戦に関しては両方共ありますが、対戦形式(勝つために必要なこと)が違います。 自由に空を飛び回りたい、空中戦がメインとなるものがACfA。 空を自由に飛び回れない分、役割分担や地形戦が主軸になるのがACVになります。 個人的には全部やってみて欲しいところではありますが、 先のことを考えて「面白ければ続けよう」とお思いなのであればまずjACV(新作等も視野にいれて)をおすすめします。 ACVを触ってみて、思っていたのと違う!と感じたのであればACfAは肌に合う可能性が高いです。 AC4とACfAのどちらかという話になったとき、ACfAを推します。 AC4に関しては、ACfAのストーリーを補完するという意味合いでプレイする以外は、作品独自の利点はありません。 ACfAと、ACVの対戦動画などを見比べてみて、直感で選ぶのも大事です。

omimitec
質問者

お礼

5にしようと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • アーマードコア4について

    私はアーマードコア4の動画をたまたま観て、楽しそうだったので買おう考えています。 そこで質問なのですが、、 ■ PS3版のアーマードコア4は処理落ちなどありましたか? ■ Xbox360版のとPS3版の違いは、特に何かありますか?           お手数ですがよろしくお願いします。。^^;

  • PS4でアーマードコアみたいな爽快ロボットアクショ

    PS4でアーマードコアみたいな爽快ロボットアクションゲームはありますか? アーマードコアってもう終わってしまったんでしょうか。 アーマードコアに似たオススメのゲームがれば教えて下さいませ🙇

  • アーマードコア

    PS2のアーマードコアはいっぱいいろんなのがでているけど、どういうちがいがあるんですか?  どれが一番おもしろいですか?

  • PS3 アーマードコア4について

    PS3のアーマードコア4ですが、対戦時に敵の近くで目視で確認中突然相手が消える事が有ります。 目視でもFCSや肩レーダーの性能に影響されるのでしょうか? 相手がフラッシュロケットを使った形跡はありません。回答宜しくお願いします。

  • アーマードコア4

    近々アーマードコア4(今頃ですが)を買おうと思っているのですがPS3版とXbox版どっちを買ったらいいか迷っています。どっちを買ったら良いか教えてください。

  • アーマードコア

    アーマードコアについていくつか質問があります。 1.私はアーマードコアをしたことがないので、いっぱいある中どれかを買おうか悩んでいます。プレイ経験のある方是非おすすめを教えて下さい。因みに、今一番有力な候補は最新作のナインブレイカーです。 2.最新作のナインブレイカーのパーツ数がシリーズ中、最多でしょうか?あわせて総数も教えいただけると有り難いです。 3.ナインブレイカーもしくはあなたのおすすめはYahooオークションではどのくらいの金額で取引されているのでしょうか? 質問は以上です。 宜しくお願いします!

  • アーマードコア2のことで聞きたいんですが

    アーマードコア2ですべてのパーツをそろえたいのですが、お金が全く足りません、いろいろネットで見たらすべてのパーツをそろえたと書いてあるのですが、彼らはどうやってお金を貯めたのでしょうか、教えて下さい あとおすすめパーツやお勧めの組み合わせもあったら教て下さい

  • PS3版アーマードコアの購入について(初心者です

    PS3版のアーマードコアの購入を考えています。 今のところPS3では4、fa、5がありますが、 今買うとしたらどれがいいのでしょうか? AC自体はあまり経験がなくPSPの3、3の続編(名前忘れました)、LRをやりました。 やったとは言っても知識があるわけではなく単純に好きな武器つけて遊ぶくらいです。 やはり最新作の5がいいのでしょうか? しかし噂(所詮噂ですが)だと5はかなりひどいと書き込まれてますよね。 フロム特有の初心者バイバイはいつものことですがそこまでひどいのでしょうか? faはかなりいいとは聞きますが今買ってもオンは誰もいない気がして、 個人でさびしくするのもなぁ・・・と思います。 なので4、fa、5だとどれがいいのでしょうか?

  • プレイステーション3のアーマードコア4に付いて。

    プレイステーション3のアーマードコア4に付いて。 アーマードコア4の種類に関する質問です。 子供が言うには、我が家には現在アーマードコア4というタイトルのディスクが有るらしいです。 アーマードコア4アンサーというソフトが欲しいらしいのですが、具体的には何が違うのでしょうか? (フォーアンサーって書くのかも知れませんが) アーマードコア4で遊び終わった後にフォーアンサーというソフトを買って遊ぶ必要が有りますか? プレステ3専用のソフトは、その他にアーマードコア4のシリーズは何種類有るのでしょうか? (専用といってもX-BOXは除外してます) ゲーム屋さんのお兄さんが、何とかと何んとかが有りますが、内容は同じなので両方買う必要はありませんと言っていたのですが、私には意味が良く分りませんでした。 何となく、PS3用のアーマードコアのソフトが3種類有るみたいな感じなのですが、プレステやゲームに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • アーマードコアかスパロボのような・・・。

    PCのソフト(フリー、シェア、何でも構いません)で タイトルの通り、アーマードコアかスパロボのような、いわゆる「ロボ系」で お勧めのソフトとそのソフトのジャンルを教えてください(できればRPG、SRPG、アクションで) 私個人としては、アーマードコアのように機体を組み上げていくものに惹かれます(笑)。 PCの環境   OS :Windows Me   CPU:Pentium3 700MHz   メモリ:128MB(256MBまで増やす予定) ソフトの情報をお持ちの方がいましたら、是非教えていただければと思います。 ※ちなみに、現在TVが無い(爆)ためPS、PS2のソフトはプレイすることができません。  液晶画面とPS―ONEは現在検討中なのですが、それ以外で・・・ということでお願いします。 ※「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302765」で情報を頂いた TK0318 さん、  お勧めのソフトは何故か機体設定画面から先に進みませんでした。  おそらく対象外のOSということもあるのでしょう。  せっかく情報頂いたのに申し訳ありません。  同じく情報頂いた -soh- さんもありがとうございました。