• ベストアンサー

赤ちゃん便秘

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘です。 マッサージとかしましたが全然出ません。 オナラがよく出るのでもうすぐ出そうなのですが… 何かいい方法を知っている方いましたら情報をお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Snow-A
回答No.5

うちの子も便秘してました。 2日に一度は綿棒浣腸してましたし、マッサージもしてました。 お尻で硬いのが固まっているから出にくくてだったら綿棒浣腸は良いと思います。擦ると便がついていたら私の中ではあと少しって感じですけど。 腸の動きが悪いのであれば腸の角?(左の下っ腹と右の肋骨の下あたり?)をぐりぐりってマッサージすると良いと義母は言ってました。あと義母がコニュミケーションを兼ねてひざを曲げたり伸ばしたり回したりって運動?をしていました。わりとその後に出ることが多かったです。 参考までに・・・

okamochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• issin1011
回答No.4

赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルを付けて、赤ちゃんの肛門に入れて何度かくるくるとまわしたり、優しく押したり引いたりしてみてください。綿棒は奥まで入れすぎないようにね。 うちの子もなかなかウンチが出てくれなくて、よくこうしてました。

okamochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度も実施してるんですけど、中々出ないです。

• ayum0205
回答No.3

はじめまして。完みで、便秘気味です 母乳ですか!?ミルクのこはうんちが少ないので 病院へ相談したら1週間は大丈夫だけど…できれば3日でなければ可哀想だから相談してっと言われ一度浣腸を少しの量されたことがあります おならをよくして、ゲップが上手く出来ないこは便秘になりやすいみたいです 1ヶ月過ぎから、ベビー麦茶をあげてます 麦茶を与えだしてから2日以内には出るようになり浣腸されることなくなりました

okamochan
質問者

お礼

ありがとうございました。ベビー麦茶、早速試してみます。

• ne160257
回答No.2

授乳のペースと量はどれくらいですか? また、何日目でしょう? おむつ替えはどれくらいのペースでしょう? うちには1歳を過ぎる子供がいますが、 3、4日ほど間が空くことはたまにありましたが、苦しんでる様子はなかったです。 うちの子は、出掛けたりするのが親の仕度などで様子が違うのを察知するらしく、このGWも何日が出なかったです。 たまにおむつ替えをすると、腹がぽっこりしてる事があり、 話を聞くと何日目…みたいな感じです。

okamochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子の時は便秘とかは無かったのでちょっと心配になりした。 授乳、オムツは2~3時間くらいです。 まだ2日目ですのでもう少し様子を見てみます。

• maiko0318
回答No.1

5日出なかったら病院に行きましょう。

okamochan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。