• 締切済み

鏡は左右対称人から見られてる顔とは違うと聞きますが

私は不思議に思ったことがあります。 よく私の友達は身だしなみを整えるために 鏡を頻繁に見るのですが、 鏡に映る友達と実物の友達を見比べて見ても なんら変わりはないように見えます。 自分が鏡で見ている顔と他人から見られてる顔は さほど変わりが無いのではないでしょうか・・・ あくまで一般人の予想なのですが・・・ 少なからず携帯の簡易的なレンズで撮った写メよりは 鏡のほうが正しいとも思うのですが。 これと似た意見をネット上で見たことによって ものすごく納得したので、質問してみました。 実際どうなんでしょうか

みんなの回答

• dogchibi
回答No.3

左右差の少ない顔立ちの人はさほど変わりがないかもしれませんが、 目の大きさや眉毛のカーブなど微妙に左右差がありますし、笑った時の口の開き方も実は左右対称ではありません。 人から見ての自分の顔を知りたければ四角い鏡を二枚用意して直角にくっつけ(鏡面どうしを内側にして)、覗くとわかります。 こういう鏡も売っていて私は持っていますが、安くないので、二枚の鏡で代用してみてください。自分の思っている自分と違うのに気づくかもしれません。 確かに携帯やスマホのレンズは頼りないかもしれません。でも鏡も結構ゆがんでいるのですよ。特に100均などの鏡は縦と横で顔が違って見えますよ。顔が伸びた縮んだりします。肌の色も本当の色は映せません。白い紙を映してみるとグレーっぽかったり茶色っぽかったりします。 こだわりのある美容室で使ういい鏡なら、現実に近いものが映るかもしれません。それだって100パーセントではないです。こういうことを言い出すときりがありません。色でさえ右目で見た色と左目で見た色では違っていますよ。片目づつディスプレイを見てみてください、同じ色には見えないはず、どちらかが明るく見えると思います。 こういうことを一切無視しておおざっぱに捉えれば、鏡で見た自分の顔はアバウトながら本当の自分かもしれませんね。

noname#195731
noname#195731
回答No.2

その友達が、鏡に写った顔と実物が変わりないのは、顔が左右対称だからです☆ 左右対称ではない顔… 目の大きさが違う、口が曲がっていたりとかすると…鏡に写った顔と実物が違って見えます。鏡に写った顔は左右が逆になるからです。 例えば、文字を書いた紙を鏡に写すと、文字は逆になりますよね。そういう事です。 あなたの顔が左右対称であれば、鏡に写ったのと実物はほぼ同じです。 ちなみに写真は実物と同じ状態で写ります。

• 1582
回答No.1

変わってたら鏡見て整える意味が全くなくなるし 違うといっても僅かな差でしょう