• 締切済み

鏡は左右対称人から見られてる顔とは違うと聞きますが

私は不思議に思ったことがあります。 よく私の友達は身だしなみを整えるために 鏡を頻繁に見るのですが、 鏡に映る友達と実物の友達を見比べて見ても なんら変わりはないように見えます。 自分が鏡で見ている顔と他人から見られてる顔は さほど変わりが無いのではないでしょうか・・・ あくまで一般人の予想なのですが・・・ 少なからず携帯の簡易的なレンズで撮った写メよりは 鏡のほうが正しいとも思うのですが。 これと似た意見をネット上で見たことによって ものすごく納得したので、質問してみました。 実際どうなんでしょうか

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

左右差の少ない顔立ちの人はさほど変わりがないかもしれませんが、 目の大きさや眉毛のカーブなど微妙に左右差がありますし、笑った時の口の開き方も実は左右対称ではありません。 人から見ての自分の顔を知りたければ四角い鏡を二枚用意して直角にくっつけ(鏡面どうしを内側にして)、覗くとわかります。 こういう鏡も売っていて私は持っていますが、安くないので、二枚の鏡で代用してみてください。自分の思っている自分と違うのに気づくかもしれません。 確かに携帯やスマホのレンズは頼りないかもしれません。でも鏡も結構ゆがんでいるのですよ。特に100均などの鏡は縦と横で顔が違って見えますよ。顔が伸びた縮んだりします。肌の色も本当の色は映せません。白い紙を映してみるとグレーっぽかったり茶色っぽかったりします。 こだわりのある美容室で使ういい鏡なら、現実に近いものが映るかもしれません。それだって100パーセントではないです。こういうことを言い出すときりがありません。色でさえ右目で見た色と左目で見た色では違っていますよ。片目づつディスプレイを見てみてください、同じ色には見えないはず、どちらかが明るく見えると思います。 こういうことを一切無視しておおざっぱに捉えれば、鏡で見た自分の顔はアバウトながら本当の自分かもしれませんね。

noname#195731
noname#195731
回答No.2

その友達が、鏡に写った顔と実物が変わりないのは、顔が左右対称だからです☆ 左右対称ではない顔… 目の大きさが違う、口が曲がっていたりとかすると…鏡に写った顔と実物が違って見えます。鏡に写った顔は左右が逆になるからです。 例えば、文字を書いた紙を鏡に写すと、文字は逆になりますよね。そういう事です。 あなたの顔が左右対称であれば、鏡に写ったのと実物はほぼ同じです。 ちなみに写真は実物と同じ状態で写ります。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

変わってたら鏡見て整える意味が全くなくなるし 違うといっても僅かな差でしょう

関連するQ&A

  • 鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

    鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

  • 猫の顔は左右対称?

    人の顔は一般に左右対称でないとされてますが 私は中学生のときに三面鏡で左右のアンバランスに気づきました。 私の場合は頭の形がゆがんでるので尚更顔が非対称なのですが。 このまえ、愛猫が抱いて何気に姿見の鏡を見ていたら うちの猫は鏡に映る顔も実物もほとんど同じでした。 猫および人以外の動物の顔は一般に左右対称なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鏡で見るとまぁまぁ、携帯のカメラ機能だと絶望

    こんにちは。 私は見る鏡や、携帯の写メを撮る場所 によって顔が違うように見えるのですが、 どっちが他人から見た自分なのでしょうか。 リバーサルミラーが正しいのはわかるのですが しいて言うなら鏡と携帯カメラならどっちということを聞きたいです。 鏡だとまぁまぁなのですが 今日トモダチが私の顔を撮った際の写真を見たのですが ドブス過ぎて自信がなくなりました。

  • 顔 鏡か カメラか

    鏡と写真どちらが本当の顔か みたいなことがよく質問されています しかし  人間は2つの目でものを見ているけど カメラのレンズは1つです  よって鏡のほうが他人からみられている顔にちかいと思うのですが 間違ってます? 鏡は左右対象という議論ぬきで あと鏡でも長く見えるものや  短く見えるものがあるそうなんですが  それは仕様ですか それとも全ての鏡は大なり小なりゆがむもんなんでしょうか?

  • 鏡と写真の顔が違う

    自分の顔が鏡と違うことってないですか? 旅行の写真や集合写真(写真に写っている自分は眼鏡かけてません)だったり、人に撮ってもらうのはいい感じに写るんですが、鏡を介した自分の顔はハンパなく不細工ですw 目が悪いので片目を眼鏡のレンズを通して見てみる(鏡に近づき過ぎないようにするため)のですが、どうもパッとしません(笑)。よく「鏡の顔は良くて、写真はブス」と聞きますが、自分は逆のパターンです。他人から見られている顔ってどっちが近いんですか?

  • 鏡に映った自分

    普通に鏡で自分を見たときに受ける印象を、他人に与えているのでしょうか? 僕の場合、普通に鏡で自分の顔を見ると、別にゆがみや、左右非対称は、なく(あるけど、よほどよく見ないと気にならないレベル)まあ普通くらいの顔をしています。 しかし、自分の顔を携帯で撮ったり、鏡を二枚用意し直角にしてみる(リバーサルミラー)と、ゆがみや左右非対称が目立ちとんでもなく不細工にみえるんです。 確かに、鏡に映った自分は他人に見える自分と左右が逆であり、嘘であるという意見をよく聞きますが、問題は鏡で自分を見て普通だと思っても実際はすごく不細工なんてことがあるのか、僕は他人こんな不細工な顔を晒しているのか?ということです。 僕の意見としては、僕自身は普段鏡に映った自分を見慣れている、だから、リバーサルミラーとかで、左右逆にした顔を見るとゆがみの向きも変わることでずれが大きくみえることで不細工にみえる。逆に他人は、鏡に映った僕の顔を見ると不細工に見える。と思っていて、鏡を使い自分の顔を評価しても支障はないとおもうんですが。(というかそう思いたい)じっさいはどうなんでしょうか?

  • 他人から見た自分の顔

    他人から見た自分の顔に一番近いのはどれなんでしょうか 顔の大きさなども近いやつはどれですか? 携帯写メ 携帯ムービー 普通の鏡 リバーサルミラー プリクラ 集合写真 証明写真 回答お願いしますm(_ _)m

  • 鏡にうつった自分と写メの自分

    鏡にうつった自分と写メの自分が、違うって思ったことある人いませんか? なんか、鏡のときは顔が丸いんですが、 写メのときは自分じゃない感じがします。 でも、友達をシャメで取ったら、たしかに友達の姿をまんまにとらえている気もするんですけど。。。 同じような経験したひといませんか?よろしくお願いします。

  • 鏡に映る自分

    先日写メで自分の顔を撮ってたら自分の顔が右の頬だけ少し出っ張っていることに気付きました。だけど自分で鏡を見たらどうみても普通に見えるのです。これは自分で勝手に都合の良いように脳内補正してるってことなんでしょうか。自分の見てる映像と他人の見てる映像が違うっていうことはありうるんでしょうか

  • 本当の自分の顔

    本当の自分の顔を知るにはどうしたらいいんでしょうか? 写メ、鏡、写真で全然別人になってしまいます 特に写メの顔はのっぺりしてすごい垂れ目で全体的に細長くて気持ち悪いです これが自分の本当の顔だったらショックで外に出れないです… あ、ここで言う本当の顔って言うのは、他人から見た自分の顔ってことです 他人が目で見た顔