祖父の借金・債務整理について

このQ&Aのポイント
  • 祖父の借金・債務整理に関して、現在の状況と質問内容を詳しく説明します。祖父は自営業で収入がなく、70代で年金受給者です。土地と家は数年前に母の妹の名義に変更されました。現在、銀行とクレジットカードで約250万円の借入があり、祖母と祖父の二人で生活しています。
  • 数年前から祖父の仕事の依頼が減り、仕事に必要な機材の返済が負担となっています。そこで母の妹とその旦那が協力し、毎月の返済金額を渡しています。しかし、母は病気のため協力できず、資金に余裕のない私も協力できません。母の妹と旦那は再婚であり、祖父の返済が辛くなった時期に結婚しました。
  • 最近、祖父の返済に限界を感じた旦那が祖父母との関係が悪化しています。さらに、旦那は祖父を自己破産させて生活保護を受けることを考えており、弁護士に相談しています。私はなぜこのような状況になっているのか理解できません。借入額が250万円程度で破産させようとするのはなぜでしょうか?私は任意整理や民事再生で負担を減らすことができると思っています。祖父は仕事を辞めたくないと言っていますが、自己破産が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の借金・債務整理について

現在の状況と、質問内容をなるべく詳しく記載します。 長文になります>< 祖父:自営業(ほぼ収入無) 70代 年金受給(6万程) 土地・家は数年前に母の妹(以後A)名義に変更 銀行・クレジットカード合わせて約250万円の借入があります。 祖母と二人で暮らしていて、年金収入は12万円程です。 数年前から、祖父の年齢的な事から仕事の依頼が減り、仕事に使う機材の購入費等の返済が大きな負担になっていました。 それを見かねたAが、Aの旦那(以後B)と協力して毎月の返済金額を渡しています。 協力出来る理由は、共働き・Aの子供(私から見ると、いとこ)も働いていて 金銭面ではゆとりがあるからです。 私の母は、6年程前から病気の為仕事が出来ないので協力出来ていません。 私は、奨学金返済中・一人暮らしで貯金出来る余裕も無いので、返済終了までは何もできません。 AとBは、再婚です。 丁度祖父の返済が辛くなった時期に結婚しました。 最初は親身に相談にも乗って、協力的だったのですが 最近、Bが祖父母の態度に我慢の限界が来たのか、AとBの仲が険悪な状況です。 Aが、子供に「もう自殺してやる」と言い捨てて家出をしたりするようです。 祖父母の態度と言っても、借入額の大きさを笑って「どうしたらいいんやろうか」と気楽なだけで 他からも借入をしたり、無駄遣いをしている訳ではありません。 近頃のBは、祖父を自己破産させて最悪生活保護を受ければいいと考えているようです。 要は家も土地も売って、そのお金で借金返済させる という事だそうです。 そのために弁護士に、上記を前提に相談も数回していると聞きました。 Bは心底祖父母を嫌っているようで、以前祖父母の家へ行った時、 祖父母を怒鳴りつけている所に遭遇しました。 これが現在の状況です。 登場人物が多くて、分かりにくいかもしれません・・・。 ※ここから相談です※ 私は、母の妹Aと旦那Bが、なぜそこまで険悪なのかわかりません。 祖父母は確かに楽観的です。年齢的にも、破産手続きの話等を聞いても 難しいようで半分は理解していませんが・・・。 約250万円の借入ぐらいで、破産させようとしているのもよく分かりません。 私が借金を軽く見ているのでしょうか? 任意整理・民事再生等で負担を減らして、過払い金が無いか調査してもらうだけで十分だと思うんです。 ましてや土地と家を売って生活保護にさせようとしている感覚がわかりません。 もちろん、祖父にお金を渡していない立場だからこその考えかもしれませんが。 現在仕事は少ないですが、祖父は仕事を辞めたくないと言っています。 正直、私は債務整理について詳しくないですが、 自己破産するレベルなんでしょうか? また、任意整理・民事再生では返済額がそこまで減らないから、 自己破産させようとしているんでしょうか? 文章力が無く、理解しがたい内容かもしれません。 理解できる部分のみでも、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • away_2012
回答No.3

>私は、母の妹Aと旦那Bが、なぜそこまで険悪なのかわかりません。  この祖父にしてこの孫有りだね。  配偶者の親族が借金をしていて、いつまでも配偶者が金を払い続けている。肝心の借金した本人はノーテンキ。これで丸く収まっているなら相当に出来た人でしょう。あるいは只のノーテンキな人かのどちらか。何か意見するのは当たり前。そこで「家を譲ってもらったのだから…」などと言い出せば、じゃあ家を売り払って返済させて清算しよう。お金の関係も絶って、義父母夫婦は義父母夫婦でやりくりしてもらい、こっちはこっちで生活しようとなっても全然おかしくありません。この状況でわかりませんと言っている貴方がおかしいと思います。 >祖父の年齢的な事から仕事の依頼が減り、仕事に使う機材の購入費等の返済  あのね、仕事に使う機材と言っているけれど、その購入費の返済を娘夫婦の稼ぎで補っているんでしょ?そう言うのは仕事って言わないの。道楽って言うの。必要な経費を稼ぎで賄えて始めて仕事だよ。貴方の祖父は、道楽で娘夫婦に迷惑かけて、夫婦関係までおかしくしちゃうとんでもないジジイなの。本人にその自覚がないから始末に負えないの。今すぐバカ捨て山に捨ててこいって感じだね。  概ね#2さんの回答に合意だけれど、弁護士に相談するというアドバイスは、この場合意味がないと考えます。本人が借金問題に真摯に向き合い、なんとかしようと思っているなら、本人が弁護士に相談に行くのは有効です。が、本人にその気もなく、周りが心配して弁護士に行っても「ご本人を連れて来てください」と言われてオシマイ。意味がありません。  本人が現実をきちんと捉えることが第一。その為には返済を手助けするような事をしてはいけません。どんな過酷な請求があろうと、債務者本人に向き合わせる事が肝心。その意味で、まともなのはBさん。他の人は口出ししても、何ら解決には結びつかず、事態を糊塗するだけに終わるでしょう。 >私は、奨学金返済中・一人暮らしで貯金出来る余裕も無いので、返済終了までは何もできません。  ならば文字通り、何もしないことをお勧めします。金は出さずに口だけだすようなまねはお止めなさい。こじれるだけです。貴方が何かしても何も解決しないし、事態は悪化するでしょう。貴方が娘夫婦をおかしくしてしまう祖父と同種の人だからです。この意味で#1さんの回答に合意。

hicham1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問内容投稿から状況が変わりまして・・・ こちらへ質問したときは、話を聞いた後だった為 破産についてよく知らないまま批判する、愚痴の様な文章になってしまいました。 質問内容と母の妹Aに呼び出され聞いた内容が違ったので まとめてもう一度質問します。 次はもう少し文章に気を付けますので よければ次の投稿にも回答をお願いします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

民事再生(個人再生)は、「高齢」と「ほぼ無収入」であることから、まず無理でしょう。 任意整理も、減額したり返済期間を延ばしたりしても無駄だと思いますので(「高齢」と「ほぼ無収入」では・・・)、貸し手が同意してくれるとは思えません。 過払いは宣伝がいうほど美味い話が出てくるケースは希でしょう。 サラ金やら商工ローンやらに昔から高利で多額の借金が・・・というお話でもなさそうですからね。 家や土地を売り払って借金を返したいところですが、すでに娘Aに譲り渡していると。 身内や知り合いからの借金だけは別に返したいなどと思わなければ、破産は十二分に現実的な選択だと思います。 ただ、素人がどうこういう性質の問題ではないので、借金問題に長けた「弁護士」に相談されてください。

hicham1101
質問者

お礼

自己破産について、調べる前に投稿したため、 破産を否定する文章でしたが 分かりやすい回答をありがとうございます。 調べてみて、やはり破産は現実的だったんだと痛感しました。 >>借金問題に長けた「弁護士」 こちらも、無料相談をしてくれる所が多いようですね。 ただ、この投稿日から更に話が進みました。 最初に聞いていた内容で投稿しましたが これも話が違う部分が多かったので 再度新しく質問します。 よければそちらにも回答頂けると幸いです。 ありがとうございました。

• manno1966
回答No.1

> 約250万円の借入ぐらいで、破産させようとしているのもよく分かりません。 「ぐらいで」というのであれば、250万円を質問者が出して、借金問題を解消すれば良いと思われます。 お金を出す気が無いのに、自分の問題ではない借金の事に口出しをするのは、当事者やその外の人にとって迷惑な話ですので、止めたほうが良いです。 > 私は債務整理について詳しくないですが 詳しくないなら、口を出さないのが賢明です。 > 自己破産するレベルなんでしょうか? 「250万円の借入ぐらいで」と言えるお金持ちから見れば、その様に感じるかもしれません。 破産状態にあるなら、自己破産するレベルでしょう。 > 任意整理・民事再生では返済額がそこまで減らないから 判断できる情報が一切無いので、判断することは出来ません。

hicham1101
質問者

お礼

「文章力が無く、理解しがたい内容かもしれません。」 この言葉は見て頂けなかったようですね。 最初の方に記載するべきでした。 投稿から今日までの間に状況が変わったので、 自分の相談したいことが伝わるように、 頑張って質問内容を考えます。 回答者様には理解できない考え方の質問になってしまい 申し訳ありませんでした。