• 締切済み

バイトを辞めたいのに辞めさせてくれません

私は母子家庭の為にアルバイトをしており研修の身でまだ二ヶ月しか勤めていないのですが、母が体調を崩し倒れ家事全般と学校(高3です)、母の看病で手一杯になり、バイトを続けるにはあまりにも精神的にも肉体的にも余裕がなくなってきたのでバイト先に事情を伝え辞めさせて下さいと頼んだのですが、人員が少ないから困る、二ヶ月も研修して勉強したのが無駄になる、辞めてしまったら母子家庭であるあなたたちの収入源がなくなる、母の体調が治るまで休みあげるから、○○さんには期待しているから(あからさまに辞めさせようとしていない感じで)、などの理由をたてになかなか辞めさせてくれません。私も出来る限り辞める理由を説明しているのにおうむ返しされる一方です。私は例え収入源がなくなろうと、二ヶ月の研修期間が無駄になろうともう色々限界なので、もう本当に辞めたいです。たとえ母の体調が回復するまで休みを頂いてもまたいつ体調を崩すか解らないので正直休みなんかいらないからきっぱり辞めさせて欲しいです。こういった場合辞めさせてもらう方法とか言い回しとかいいのありませんか?相手が本心から納得するような。それに今日はバイト先に先月の給料と制服を取りにいかないといけなくて、電話しているときにその時ゆっくり話そうなんて言われてるんで本当に困っています。どなたかバイト先を説得させられるような言い方や答え方があれば切実に教えて欲しいです。

• tmtny
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#199643
noname#199643
回答No.3

学校を辞めて働くことは考えなかったのですか!? 質問者様以外の身内の方は近くにいらっしゃいますか!? それができないなら訪問介護を受けようとか色々と方法があるはずです。 辞めるなら辞めるでいいのですが、介護を受けたりするのにお金はいくらかかるか考えましたか!? 通院から生活まで、それが長く続けば続くほど若い質問者様一人にのしかかってくるのに、学校は通うけどバイトは辞める…甘い感じがしました。私の場合、離れて暮らしている妹がいます。 両親が倒れてしまった場合、私なら仕事を辞める選択はしません。 看護師である妹に休職してもらって帰ってくればいいのですが、妹が休職できないなら妹からの仕送りと両親の年金以外、医療の補助以外はできるだけ国のお金に頼りたくないし、生活保護なんて言語道断!! 生活保護もらうくらいなら訪問介護を受けるか、介護施設に入れることも検討します。 きつい回答ですみません。

回答No.2

>どなたかバイト先を説得させられるような言い方 説得する必要はありません。 通知すればよいだけです。 退職通知は口頭ではなく、紙に書いて通知するものです。

• toshipee
回答No.1

たかが歯車未満のバイト。君のためではなく、相手が人員確保で困るから言うだけ。そして納得するのは君と同等のすでに使える代わりを連れてきたときだけ。「話し合う必要はない、○日で辞める」となぜ言えない。どんな言い方をしても、相手は君を裏切りとしか思わない。

tmtny
質問者

お礼

そうですよね。すみません。あと話し合いではなく制服を取りにいくのと先月分の給料を頂きにいくついでに、と言われたので話す必要はないとは言えませんでした。辞めますと何度も言ったんですがtoshipeeさんの言う通り人員確保で困ってるみたいなんでなかなか辞めさせて頂けません。裏切り者扱いされても全然良いので今日ちゃんと話そうと思います。回答ありがとうございました。