• 締切済み

バイトを辞めたいのに辞めさせてくれません

私は母子家庭の為にアルバイトをしており研修の身でまだ二ヶ月しか勤めていないのですが、母が体調を崩し倒れ家事全般と学校(高3です)、母の看病で手一杯になり、バイトを続けるにはあまりにも精神的にも肉体的にも余裕がなくなってきたのでバイト先に事情を伝え辞めさせて下さいと頼んだのですが、人員が少ないから困る、二ヶ月も研修して勉強したのが無駄になる、辞めてしまったら母子家庭であるあなたたちの収入源がなくなる、母の体調が治るまで休みあげるから、○○さんには期待しているから(あからさまに辞めさせようとしていない感じで)、などの理由をたてになかなか辞めさせてくれません。私も出来る限り辞める理由を説明しているのにおうむ返しされる一方です。私は例え収入源がなくなろうと、二ヶ月の研修期間が無駄になろうともう色々限界なので、もう本当に辞めたいです。たとえ母の体調が回復するまで休みを頂いてもまたいつ体調を崩すか解らないので正直休みなんかいらないからきっぱり辞めさせて欲しいです。こういった場合辞めさせてもらう方法とか言い回しとかいいのありませんか?相手が本心から納得するような。それに今日はバイト先に先月の給料と制服を取りにいかないといけなくて、電話しているときにその時ゆっくり話そうなんて言われてるんで本当に困っています。どなたかバイト先を説得させられるような言い方や答え方があれば切実に教えて欲しいです。

  • tmtny
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#199643
noname#199643
回答No.3

学校を辞めて働くことは考えなかったのですか!? 質問者様以外の身内の方は近くにいらっしゃいますか!? それができないなら訪問介護を受けようとか色々と方法があるはずです。 辞めるなら辞めるでいいのですが、介護を受けたりするのにお金はいくらかかるか考えましたか!? 通院から生活まで、それが長く続けば続くほど若い質問者様一人にのしかかってくるのに、学校は通うけどバイトは辞める…甘い感じがしました。私の場合、離れて暮らしている妹がいます。 両親が倒れてしまった場合、私なら仕事を辞める選択はしません。 看護師である妹に休職してもらって帰ってくればいいのですが、妹が休職できないなら妹からの仕送りと両親の年金以外、医療の補助以外はできるだけ国のお金に頼りたくないし、生活保護なんて言語道断!! 生活保護もらうくらいなら訪問介護を受けるか、介護施設に入れることも検討します。 きつい回答ですみません。

回答No.2

>どなたかバイト先を説得させられるような言い方 説得する必要はありません。 通知すればよいだけです。 退職通知は口頭ではなく、紙に書いて通知するものです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 たかが歯車未満のバイト。君のためではなく、相手が人員確保で困るから言うだけ。そして納得するのは君と同等のすでに使える代わりを連れてきたときだけ。「話し合う必要はない、○日で辞める」となぜ言えない。どんな言い方をしても、相手は君を裏切りとしか思わない。

tmtny
質問者

お礼

そうですよね。すみません。あと話し合いではなく制服を取りにいくのと先月分の給料を頂きにいくついでに、と言われたので話す必要はないとは言えませんでした。辞めますと何度も言ったんですがtoshipeeさんの言う通り人員確保で困ってるみたいなんでなかなか辞めさせて頂けません。裏切り者扱いされても全然良いので今日ちゃんと話そうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト 辞めたい

    バイトを辞めたいです。というよりかは辞めなくてはいけなくなりました。私のバイト先は完全固定制で月木金土の週四でした。しかし、8月から塾の夏期講習が始まり、普通のようにシフトに入ることが難しくなり、今のバイト先をやめて、セフト制のバイトを見つけようと思いました。 そこで問題なことが、私は今研修期間中ということです。色々調べてみると法律では退職する2週間前に報告し、2週間経つといつやめても構わない。と書いてありました。しかし、母は辞める予定のなんも仕事覚えてない人が2週間も居座られるとあんたに教えてくれてる先輩の時間が無駄になるやろ!!!と言われ、本当にその通りだと思いました。私は夏期講習が始まる前日まで働きたいと思っております(ちょうど1ヶ月なので…)。私は2週間前に店長に言うべきでしょうか?それとも辞めるその日に本日で辞めると言えばいいのでしょうか…。そして、店長に何と言うべきでしょうか? 長文、申し訳ありません。至急お願い致します。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

  • バイトを辞めたい

    1日しか働いていませんがバイトをやめたいです。予想以上にキツく、自分に向いていないと思いました。 そして今日2日目のバイトだったのですが体調不良で休みました。明日も休みをもらってます。そしてバイト先の人たちは今の自分の体調をかなり心配してくれて、とても良い人ばかりで辞めたいとなかなか言えません。 明日か明後日体調が治り次第辞めることを伝えたいのですが、あまり後味の悪くなく辞めたいのですが何か良い理由ありますか? 嘘の理由でもいいのでお願いします。

  • 親の紹介のバイトを辞めたい。

    今クリーニング屋の受付のバイトをしています。 研修中で、まだ数日しか働いていません。 でも、もうすでに辞めたくて仕方ありません。 覚えることも多くて、ミスもあります。 そのミスの処理の仕方も覚えれません。 自分には向いていないとハッキリ分かります。 なので辞めたいのですが、このバイトを始めたキッカケが 母の紹介なので辞めにくいです。 母はそのクリーニング屋の常連でバイト先の先輩方とも 仲が良く、人が入らず休めていない事を聞き私に 紹介してくれ、始めました。 母からはせめて半年は働いてほしい。 紹介した私の顔が立たないと言われています。 でも私の希望は9月いっぱいで辞めたいです。 しかし研修中に9月いっぱいで辞めたいとはさすがに 言いにくいので10月まで働こうと考えていますが、 つらいです。 バイト先も人が入らないので始めたバイトですが 最近新しい人が入り、私の友人も面接を受けると 言っています。 なので無理に続ける理由もなくなりました。 もう新しいバイト先を探し始めています。 しかしやはり母の紹介なので、中々言えません。 今後母が行きづらくなるだろうし、まだ研修中なのに 辞めたいと言いにくいです。 どうしたらいいですか?

  • バイトをやめられるのか?

    学生です。アルバイトを始めてやりました。 研修をして頂いているので、研修費や制服支給などでなれるまでは雇うのにお金がかかります。 しかし私はバイト5日目でバイト先の雰囲気と全然合わない事に気づきました。本当にやめたいのです。しかし、雇って頂く前に6ヶ月はやめてはいけないという雇用契約書を記入させられました。 今までのバイト先に通う交通費や時給なども全ていらないと言ってもやめる事は不可能でしょうか? 実際やめた事ある方いらっしゃいますか?雇用契約違反などで罰金なのでしょうか? 本当に悪いとは知りつつも泣きたい程やめたいのです。。 アドバイスなどお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • バイトを辞めようか迷ってます。

    あるチェーン店で4月からバイトをしているのですが、今バイトを辞めようか悩んでいます。 バイトを辞めたい理由は、 (1)時給をなかなかアップしてもらえない 働いてから3ヶ月ちょっと経つのですが、未だに研修期間の時給で雇われています。 研修期間が何ヶ月かはバイト募集の広告などには載っておらず、面接の時に確認しなかった私も悪いのですが…; ただ、まだ研修期間中にも関わらず先日店長に「もう新人じゃないんだから!」と叱られてしまい、研修期間なのにこの叱り方は少し理不尽じゃないかと思ってしまいました。 確かに働き始めてから3ヶ月経ってはいるのですが、まだ通常時給になっていないため新人気分は抜けず、働く気力も出なくなってしまってます。。 (2)精神的にきつい うちのバイト先は、「みんなで頑張って店を繁盛させていこう」という方針で、「バイトでもお店のことをきちんと考えて働いてほしい」とよく言われます。 でも私は体育会系の部活動をやっていて、一つ上の代が引退したら私たちが中心となって部活を運営していかなければなりません。 上の代の引退まではまだあと数ヶ月あるのですが、それについての話し合いが結構頻繁に開かれるようになっています。 なので正直、お店のことを考えている心の余裕はありません。お店のことを考えている時間があるのなら、もっと部活の事を考えたいと思います。 (3)希望通りのシフトを入れてもらえない 平日の夕方に3日くらい入れてほしいと希望を出したのですが、実際は平日に1日、それと日曜日に丸一日シフトが入っていて、毎週日曜日丸一日働くのは正直キツイです;; また、上でも書いたとおりバイトを優先する考えの強いお店なので、休みも取りづらいです。 どうしても休みが欲しい日などはあらかじめ店長に申告するのですが、「友達と遊びに行く」という理由などで休みを申請すると、「バイトと遊びどっちが大事なの?」と言われてしまいます。 ただ、このアルバイトが初めてのアルバイトなので、せめて契約期間中は頑張ってやり通したいという気持ちもあるんです。(契約期間はあと3ヶ月残ってます) バイトを辞めるべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

  • バイト

    バイトを始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、バイトを辞めたいです。 理由としては •向いてないような気がする •バイトを始めてから体調を崩すようになった この2つです。 向いてないような気がするのは、まだ1ヶ月くらいしか経ってませんが、全くと言っていいほど、作業能力が向上してないと自分でも思いますし、バイト先の先輩からも言われました。 勿論、たった1ヶ月で慣れるなどとは思っていませんが、あまりにも、出来なさすぎるのでそう思いました。 この2つの理由で辞めれますよね? あと、テキパキしなくてもいいような、バイト(自分のペースで出来るようなバイト)はどのようなバイトがありますか?

  • 高校生のバイト

    今年から私立高校に通っています女です 私の学校はバイト禁止ですが事情がある人はバイトしていいみたいなんですが 母が内緒で働いても平気だよって言っています (恐らく仕事が忙しくて手続きとか面倒くさいから) 私がバイトをしたい理由は高校卒業したら専門学校に行きたいし おこずかいもないし母子家庭で学校にも通わせてもらっている為です 私は駅で働くつもりです 学校は駅と駅の間にあります どうすればいいですか (まだバイト先は決まってませんが絶対居酒屋ではたらきたいです)

  • バイトをやめたことが後ろめたいです

    就活を控えた大学三年生です。 夏休み前に、3ヶ月しか勤めなかったアルバイトをやめました。アルバイトをはじめてから精神的に疲弊しており、夏季休暇中の連勤が不可能だったことが理由です。職場の方々や他のアルバイトの子(といっても一人しかいません)はとっても良い方で、このような勝手なお話にもなんとか対応してくれました。 以前働いていたバイト先は、デリカシーのない店長で、人間関係がつらくて一年でやめましたが、今度の職場は先にも書いたように皆さんがとても親切にしてくださったので、こんなに短期間で続けられなくなったことが我ながらショックです。たった週2日のアルバイトでしたし、業務の内容も事務です。覚えることは多いですが、のちに役に立つだろうと自分から始めたのに、慣れるまで頑張ろうという我慢もできないほどつらくなった理由がわからなくて戸惑いました。バイト先の上司には「長いお休みだと思っているから、いつでも復帰して」と言っていただけましたが、逆にそれが重荷になっています。 バイトをしている間は何をするにも苦しくて、休学も考えていましたが、大学三年目ということもあり夏休みのあいだ実家で療養することに決めました。2ヶ月もあれば絶対に良くなると思っていたのに、今もちっとも変わっていません。最寄り駅からアパートへ帰る段階でひどい動悸がして、そんな自分にがっかりしました。三年経っても実家に帰りたいとか、環境に馴染めないとかいうのは甘ったれです。治したいのです。 バイト先はアパートの目と鼻の先なので営業で外を回る人に顔を見られるのが怖くて外出ができません。母子家庭のため仕送りも大変そうで、実家の家計の援助のために働かなくてはいけないとわかっているのに、動悸がして体が震えてきます。心配してくれているアルバイトの子にも、休みの間メールを下さった大学の先生にも治っていないことが後ろめたくて会いたくありません。周りの頑張っている人を見るのがつらいです。休学を考えたときと同じように、バイト以外の部分でも影響が出ています。今からこんな状態で就活が不安です。今のわたしは甘えてばかりです。前からすこし考えすぎるところがありましたが、この頃よけいに打たれ弱くなって、嫌なことに立ち向かう力がなくなってしまったみたいなのです。 漠然とした質問で申し訳ありませんがほんとうに、どうしたらいいのか分かりません。似た経験をされたかたはいらっしゃいますか。 長文につきあっていただきありがとうございます。