• 締切済み

車と自転車の事故について

maromaropiの回答

回答No.5

先の回答もありますので、回答というよりも私のつぶやきです。 近所だから、警察をいれてキチンとした方が良かったのかもしれませんね。 少なくとも形の上では交通ルールにのっとるわけですからね。 私も勉強になります。 実は、私の主人が何年も前に自転車との事故に遭いました。 相手は電動自転車で、信号赤で交差点の真ん中を左から出て来て衝突。 こちらは信号青で直進でしたが、相手が入院して相手の家族から「どうしてくれるんだ」と激怒され、しかも入院の延長を言われました。 結局は保険会社から、「相手の過失の方が大きいし、自賠責は拒否しても問題がないのをこちらの好意で使っているから、これ以上は責任はない」と担当者から病院と相手に話しをつけると言われて終わった事がありました。 自転車の方が弱い立場。だから例えこちらが青でも強くは言えない状態でした。 でも、警察が入り事故がわかってきたからでしょうか。電話が1、2度ありましたが、保険会社も対応してくれて、それ以降は何もありませんでした。 それを考えると、近所のその方の対応は恥ずかしいですね。 あの時の主人が、罵倒されながら我慢していた姿が忘れられません。 どれほど「そっちが赤信号で左から飛び出さなければ事故にならなかった」と怒鳴りたかったことでしょう。 結局は、車の修理代も自腹でした。 あの時ほど、自転車とか歩行者も自分の身を守るのは自分だと思いました。 お互い良い勉強だったのかもしれませんね。