• ベストアンサー

脱毛症について

今回は脱毛症の定義について教えてほしいです。 さまざまな脱毛症について調べて見たのですが、どれにも抜け毛が増えると言う文が見受けられました。 ですが、抜け毛が増えたわけでもなく髪量が減ることもあるようで、その原因と病名、改善策については分かりませんでした。 今回は男性型やびまん性などの脱毛症でも抜け毛が増えないことがあるのか、それと老化以外に抜け毛が増えないで徐々に進行する脱毛症が存在してその症名はなんなのか、と言うのが知りたい点です。 2つとは限らず1つでも十分なのでアドバイスお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 脱毛症...本人が生えることを期待していた毛がはえなくなったこと が一般的な定義です 抜け毛が増えた=髪量が減るではないんでしょうか? また、質問者様は脱毛でお悩みなのでしょうか? もしかすると甲状腺か膠原病の疑いがあるかもしれないので、その場合は皮膚科の血液検査でわかります あと、詳しいことを知りたければ、日本医学育毛協会のHPを御覧下さい

thunders_rai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲状腺についてですが、当てはまりそうな症状が肌の乾燥くらいなのですが、乾燥自体も今始まったわけではなく、ただ例年よりかは乾燥していると思います。 膠原病については臓器の炎症ということですが、今のところ症状が出たりとかは分からないです。